タグ

seoとWeb制作に関するkurobuchiのブックマーク (37)

  • Google、コアウェブバイタル指標のFIDをINPに置き換える。2024年3月から

    [レベル: 上級] コア ウェブ バイタルの 3 指標の 1 つとして用いていた FID を INP に置き換えることを GoogleChrome チームがアナウンスしました。 検索セントラル ブログでも告知が出ています。 置き換えのタイミングは 2024 年 3 月を予定しています。 インタラクション指標が FID から INP へ ウェブページのユーザー体験を評価するコンセプトとしてのコア ウェブ バイタルは次の 3 指標から構成されています。 LCP (Largest Contentful Paint) CLS (Cumulative Layout Shift) FID (First Input Delay) このなかで、FID はページのインタラクションを判断するための指標です。 「インタラクション」とは、簡潔に言えば、ここでは、ユーザーの操作にどのくらい機敏にページが反応す

    Google、コアウェブバイタル指標のFIDをINPに置き換える。2024年3月から
    kurobuchi
    kurobuchi 2023/07/14
    最近SearchConsoleからも通知が来る「INP」について、ちゃんと理解せねば。
  • 月間45万PVのブログ運営に欠かせないおすすめの神ツール&サービスをドンッと紹介

    ブログ運営をはじめて7年が経ちました。 最初はほとんど誰にも読まれなかったブログも根気よく更新を続けた結果、月間PV数は40万前後、収益も業を上回る規模に成長。 ブログ運営がきっかけで大手メディアに記事を寄稿したり、雑誌に掲載されたりといろんな出会いに恵まれたのもいい思い出です。 そんな僕のブログは複数の優秀なサービスに支えられてきました。 作業効率を上げてくれたり、来は深いスキルがないとやれないことを簡単に実現してくれるツールのおかげで、業の傍ら週2ほどの情報発信を継続できています。 記事ではそんな愛してやまないツールやサービスをまとめて紹介していきます。 有料・無料のものがありますが、ぜひ気になったツールがあったら活用してみて下さい!

    月間45万PVのブログ運営に欠かせないおすすめの神ツール&サービスをドンッと紹介
  • All in One SEO PackとYoast SEO、どっちがいい?WordpressのSEOプラグイン徹底比較! - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    このように、SEOプラグインを使用する場合としない場合とでは、作業量に大きな差が生まれます。 またプラグインを使用しないと、プログラミングによりファイルを操作する必要があるうえ、トラブルやエラーが生じる場合もあるのです。 All in One SEO PackとYoast SEOを比較 WordPressSEOプラグインの代表的なものとして、All in One SEO PackとYoast SEOの2つがあります。 どちらのプラグインでもSEO対策はできますが、それぞれ特徴や使える機能がやや異なります。 All in One SEO Pack PackとYoast SEOのどちらがいいか。結論から言うと、どんな機能を使いたいかによります。 ここではAll in One SEO PackとYoast SEOの機能や特徴を詳しく解説します。 All in One SEO Packとは? A

    All in One SEO PackとYoast SEO、どっちがいい?WordpressのSEOプラグイン徹底比較! - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
    kurobuchi
    kurobuchi 2022/11/25
    WPのSEOPプラグイン「All in One SEO」と「Yoast SEO」の解説と比較記事。
  • サイトへのリンクを否認する - Search Console ヘルプ

    自分のサイトへの不自然なリンクに対して手動で対策を行っている場合や、スパムに関するポリシーに違反する有料リンクなどのリンク プログラムに対処するために、手動で対策を行おうとしている場合は、他サイトからの自分のサイトへのそのようなリンクを削除してください。自分ではリンクを削除できず、削除してもらうこともできない場合は、リンク元の疑わしいページやドメインの URL を「否認」します。 否認ツールは複雑な機能であるため、慎重に使用する必要があります。使い方を間違えると、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスに影響が及ぶ可能性があります。 手順 0: 必要性を判断する ほとんどの場合、Google は詳しい情報を提供されなくても、どのリンクが信頼できるものかを評価することができます。そのため、ほとんどのサイトではこのツールを使う必要はありません。 次の場合にのみ、バックリンクを否認する必

    kurobuchi
    kurobuchi 2021/05/28
    スパムサイトからリンクされるとサイトの信用度が落ちる事がある? そういう場合の、スパムサイトからのリンクを「否認」する方法。
  • urungo.com

    kurobuchi
    kurobuchi 2019/02/22
    「EC」「通販」「ネットショップ」とか何が有利なのか、調べ方なども出ている。
  • JSON-LDを使って構造化データを記述するには?

    構造化データをマークアップする際、記述の方法(シンタックス)にはいくつか種類があり、その一つとして挙げられるのがJSON-LDです。ほかのシンタックスと異なり、既存のHTML内に自由に記述できるため、メンテナンスやトラブルシューティングも容易という特徴があります。 今回は、JSON-LDを使用して構造化データを記述するメリットや、実際に例文を使ったマークアップの方法、検証の仕方をご紹介します。 JSON-LDの基事項 JSON-LDには、ほかのシンタックスとどのような違いがあるのでしょうか。JSON-LDを使って構造化マークアップするメリットとともに、解説します。 JSON-LDとは? 構造化データの記述に使用するシンタックスの一つです。2014年1月にW3C(World Wide Web Consortium)の勧告を受けており、Googleが利用を推奨しています(2018年2月時点)

    JSON-LDを使って構造化データを記述するには?
    kurobuchi
    kurobuchi 2018/05/29
    構造化データの形式「JSON-LD」に対応するとGoogleの検索結果でカルーセル表示になったりする?やってみよう。
  • WordPressに構造化データをJSON-LDで記述する方法 – Dream Seed

    Googleの検索結果がちょっと見やすくなったりするので設定したほうがいいと言われる「構造化データ」。Search Console(旧ウェブマスターツール)を見たときに「構造化データが設定されていません」という表示が出ていてずっと気になっていたのですが、なんだか難しそうで放置していました。しかしよく調べると、Wordpressなら簡単に設定が出来るようだったので、ちょっと設定しみてました。 そもそも、構造化データとは?そもそも構造化データとはなんでしょうか? 噛み砕くと、そのものずばり「構造化」された「データ」です。うん、さっぱりわかりませんね。 詳しくは専門のサイトなどを参照してほしいのですが、簡単にいうとコンピュータ(今回の場合はGoogleの検索エンジン)がデータ(今回はWEBサイトの情報)を理解できるようにタグ付けして記述されたものです。 記述には、「Microdata」、「RDF

    WordPressに構造化データをJSON-LDで記述する方法 – Dream Seed
    kurobuchi
    kurobuchi 2018/04/12
    WordPressを使ったサイトで構造化データ「JSON-LD」を導入する方法のわかりやすいまとめ。
  • Google推奨「JSON-LD」で構造化マークアップ - Qiita

    検索結果でパンくずや評価などのリッチスニペットを表示させる、構造化マークアップ。 Googleはこれまでmicrodataでの記述を推奨していましたが、現在JSON-LDを推奨していますね。 ということで、JSON-LDを使って構造化マークアップしてみました。 shema.orgを使ってます。 JSON-LDの記述方法 下記が基の形です。 このscriptタグの中にまとめて書きます。 HTML内どこに置いてもOK。 <script type="application/ld+json"> { "@context": "http://schema.org/", "@type": "####" } </script>

    Google推奨「JSON-LD」で構造化マークアップ - Qiita
    kurobuchi
    kurobuchi 2018/04/12
    Googleが推奨する構造化データ「JSON-LD」について。WPのプラグインとかで対応できるもの見つけて入れておこう。
  • 新Search ConsoleのIndex Coverageレポートに出てくる「インデックスされているが関心が低い」ページとは?

    [レベル: 上級] 新しい Search Console のベータテスターの参加枠が拡大していることを先週お伝えしました。 新 SC でもっとも期待が高まる機能の1つに、「Index Coverage」(インデックス カバレッジ)があります。 Index Coverageは、従来の「インデックス ステータス」よりもっと詳細にインデックスの状態をレポートします。 Index Coverage レポートで新規に加わったインデックス状態の項目に「Indexed, low interest」という項目があります。 [H/T Glenn Gabe] 「Indexed, low interest」は、直訳すると「インデックスされている、関心が低い」という意味です。 インデックスされているけれど関心が低いとは、いったいどんな状態を示すのでしょうか? 低品質ページが「Indexed, low intere

    新Search ConsoleのIndex Coverageレポートに出てくる「インデックスされているが関心が低い」ページとは?
    kurobuchi
    kurobuchi 2018/02/19
    SearchConsoleで「Index Coverageの問題」とは何なのかの説明。
  • title,description,keyword等を確認するChrome拡張機能!

    こんにちは、佐々木です! title,description,keyword等を確認する拡張機能が前々から欲しいと思っていたので、少し前に作成してみました! 試しに非公開で社内用に使っていたのですが、今回Chrome拡張機能として一般公開しましたので、ご紹介させて頂ければと思います。 tdk (Chrome拡張) ダウンロードは上記から。 使い方は簡単! ※ダウンロード前に開いているページで利用する場合には更新を行ってから利用してください。 Macの場合:control+shift+command+tで利用できます。 Winの場合:control+shift+alt+tで利用できます。 なんでこんなに指がつりそうなレイアウトかというと、元々ブラウザで持っている機能と被ったりという声が社内からあったので、絶対になさそうなショートカットキーに変更しました・・・。 (社内ではマウス等にショートカ

    title,description,keyword等を確認するChrome拡張機能!
    kurobuchi
    kurobuchi 2018/01/11
    Chromeで見ているページのMETAのtitleやdescription、OGPの情報が確認できる機能拡張。
  • 外国語SEOで失敗しない多言語サイト構築チェックリスト

    弊社ではタイ語、ベトナム語、インドネシア語、英語中国語など、 日語だけでなく様々な言語を対象にしたサイト構築や コンテンツ制作に取り組んでいます。 外国語ライティング・校正サービス ほとんどの国で利用されている 検索エンジンはGoogleなので、 同じような対応をすることになります。 基を抑えてきちんとすべての言語のページを Googleに認識させることが大切です。 この記事では、検索エンジンに正しく情報を認識してもらいつつ、 複数の言語に対応したSEOを行う上での注意点をまとめています。 越境EC、外国人観光客の集客用サイト、海外進出時に現地の人に販売するためのサイトなど、 これから海外市場を対象にしてインターネットで ビジネスをしようと検討している方は、 チェックリストとして抜け漏れ防止のために活用してください。 1.言語ごとにそれぞれに独自のURLをつける 言語ごとにそれぞれ別

    外国語SEOで失敗しない多言語サイト構築チェックリスト
    kurobuchi
    kurobuchi 2017/09/04
    多言語サイトを作った時のSEO対策。ちゃんと意識していなかった…
  • アフィリエイトで月8万円稼ぐのに役立った無料ツール9選 - 鯖メシ

    私は当サイトとは別にブログサイトを運営しており、先月(2016年8月)のアクセス数が 9万PV以上で、収益は 8万3000円程でした。今月は現時点で 8万2000円程です。 ※ 成果の詳しい内容は「5万円稼ぐサイトの作り方8ステップ」の冒頭で紹介しています。 正直、アフィリエイトだけで生活している方々がお勧めする有料ツールに魅力を感じたこともありました。 ただ月8万円程なら、最低限のGoogle対策の知識と下記9つの無料ツールがあれば可能だと思います。 Google キーワードプランナー 関連キーワード取得ツール WordPressテーマ:Xeory Base WordPress 9つのプラグイン Google Search Console Google アナリティクス 検索順位チェックツール GRC 文字カウントツールnumMoji 無料素材 写真AC おまけ:Google検索エンジン最

    kurobuchi
    kurobuchi 2016/09/29
    自分で検索エンジン対策するのに使えるツールのまとめ。
  • SEO対策に特化したWordPressのプラグイン11選

    ferret編集部:2015年8月7日に公開された記事を再編集しています。 ホームページを制作するうえで、手軽に構築でき、SEO対策にも向いたCMSがWordPressです。中でも、SEO対策に特化したプラグインが様々あり、ホームページを運営する人の強い味方とも言えます。 今回は、目的別にSEO対策に役立つプラグインをご紹介していきます。WordPressでホームページを制作している場合は、これらのプラグインをぜひチェックしてください。 基設定 1. All in one SEOpack https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/ ホームページ全体の基礎的なSEO設定ができるようになるプラグインです。記事ごとにタイトルやメタタグなどを自由に設定できるようになるため、ページ単位で細かくキーワードを狙っている場合は必須です。 2

    SEO対策に特化したWordPressのプラグイン11選
    kurobuchi
    kurobuchi 2015/08/07
    WPのSEO対策用プラグイン「PubSubHubbub」試してみよう。
  • SEO強化のカギとなるGoogleサーチコンソールを使いこなすための記事5選

    Web担当者の皆様、Googleサーチコンソールを活用できていますか? Googleが提供する無料のホームページ管理ツールで、アクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスと同様、ビジネスとしてホームページを運用するのであれば使っておくべきツールです。 今回は、サーチコンソール初心者に向けて、登録方法から画面の見方、利用方法までを紹介している記事をご紹介します。 1.サーチコンソールの概要と登録方法 SEO対策には必須なサーチコンソールの使い方 サーチコンソールでは、アクセス数や流入キーワード、他のホームページからどれだけリンクされているかなど、運営に役立つさまざまな情報を示してくれます。 サーチコンソールの機能の中でも特に最初に使うべきなのが「サイトマップ送信機能」機能です。 新しくホームページを作っても、Googleに登録されなければ検索順位が上がることはありません。新規ホームペー

    SEO強化のカギとなるGoogleサーチコンソールを使いこなすための記事5選
    kurobuchi
    kurobuchi 2015/04/20
    Googleウェブマスターツールでできる事まとめ。
  • 【最新版】 2015年「モバイル×SEO」の基礎知識 Webディレクター向け | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)

    ヴォラーレ株式会社の角谷と申します。 今回は最近Googleの発表もあって話題になっているモバイル (スマホ) SEOについてご紹介します。 ▼Googleの公式発表 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに *1 ・モバイルフレンドリーかどうかを4月21日からランキング要素に適用します。 ・App Indexingを2月27日よりランキング要素に適用します。 モバイルSEOってどんなことをすればいいのか? 対策する必要があるのか? と疑問を持っている方や気になっている方も多いと思います。ここではモバイルSEOについて現状でわかっていることについて紹介し、 ウェブサイトのモバイル対応を考えている方の参考にしていただければと思います。 モバイルSEOの新しいランキング要因と変化について これまでは、 ウェブマスターツール上でモバイル対応していない点について警告メッセージを送るだけで、スマホな

    【最新版】 2015年「モバイル×SEO」の基礎知識 Webディレクター向け | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)
    kurobuchi
    kurobuchi 2015/04/02
    Googleのスマホ検索に関する情報のまとめ。
  • WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB

    WEB界隈でよく聞く言葉に「チートシート」というものがあるのですが、これは「cheat(チート) = 騙す、ズルする」という言葉から「ズルするシート」要するに「カンニングペーパー」のことを意味していて、これが転じてWEB界隈ではプログラミング言語やコマンドやショートカットなどを見やすく一覧にまとめてある表のことを指します。 ちなみにこの記事では少し趣向を変えて、WEB界隈で働く人が「これは便利かも」と重宝しそうな「マーケティング」と「SEO」に関するチートシートを集めてみました。 WEBマーケティング関連のチートシート3+2個 大きな意味での「WEBマーケティング」全般に重宝しそうなチートシートを集めてみました。 www.seojapan.com リスティング広告運用チートシート LPO改善チェックリスト チートシートではないけど「これはWEBマーケティングに重宝するかもなー」というチェッ

    WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB
    kurobuchi
    kurobuchi 2015/03/18
    DLしておこう。
  • Search Console (サーチコンソール)の登録・使い方完全マニュアル

    Googleサーチコンソールに登録したけど、ほとんど使っていない…」 「そもそもGoogleサーチコンソールを使って何ができるんだろう…」 そんな悩みを持っているWebサイト制作者、担当者の方に伝えたいことがあります。 Google Search Console(サーチコンソール)は、Webサイトの運用や成長において必須のツールです。 しかし、「そもそもGoogleアナリティクスとの違いは何だろう?」と疑問を抱いたり、PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)などの分かりやすい数値が見られるわけでもなかったりと、登録したまま活用しきれていない人が多いのも事実です。 そこで今回は、Webサイト運営に欠かせないGoogleサーチコンソールを使いこなせるようになるために、登録方法や機能の解説、使い方などをご紹介します。 Googleサーチコンソールとは Googleサーチコンソールは、Go

    Search Console (サーチコンソール)の登録・使い方完全マニュアル
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • URL正規化タグ「rel="canonical"」に関する12のよくある質問と答(実践者向け) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    URL正規化タグ「rel="canonical"」のサポートをグーグルとヤフーが2009年2月に発表してから4年以上が経つけれど、この「rel="canonical"」のたった1行のHTMLは、今でもSEO担当者やウェブマスターをあれこれ混乱させている。 先ごろ、グーグルは「rel=canonical属性に関する5つのよくある間違い」という記事を公開した。これはいい記事で、正しい使い方がわかるのはありがたいが、MozのQ&Aコーナーで毎日僕らが目にしている多くの疑問には答えていない。そういうわけでこの記事では、特によくある疑問のいくつかを解決してみたいと思う(それから、下の画像はただのジョークなので大目に見ていただきたい……)。 「rel="canonical"」とは?簡単に言うと、「rel="canonical"」タグは、検索の便宜を図る目的で、あるURLで公開されているページの内容と別

    URL正規化タグ「rel="canonical"」に関する12のよくある質問と答(実践者向け) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kurobuchi
    kurobuchi 2013/10/05
    後で必要になりそうなのでメモ。