業界人の側から見たオタク評をいろいろ聴いてみました。 悪い点は 些末な事のみを取り上げて、本質を捉えない 声はでかいが中身が無い ファンならなんでも傍若無人が許されると思ってる 作り手を人間だと思っていない 買ってくれるのがお客様、金を出さないのは○○! 良い点 お財布ありがとうございます ごくごくまれに真摯な感想寄せてくれる人がいて、勇気10倍になる 厳しいから手が抜けない。 と言ったとこです。ファンを持つ気苦労というのも大変そうです。
私は医師であると同時に薬剤師である。管理薬剤師を3年ばかりやっていたこともある。 ここで述べることは、業界内の人間にとっては、ほとんど常識とも言うべき事柄であるが、マスコミやWebに流れることはない。業界にとって不利な事柄だからである。(テレビ業界にとっての電波利権のようなものだ) 50年前の医薬品は不均一で不安定だった。品質や有効性や真贋を見分ける必要があった。また、薬は、製薬会社から供給される形態のままで患者に使うことができず、エキスを抽出したり、増量剤を混ぜて分包したり、打錠機で錠剤としたり、カプセルに詰めたり、ワセリンに混ぜて軟膏にしたり、溶かして水剤とする必要があった。輸液も、製品の種類が少なく、めんどうな調製を必要とした。そのためには、専門技術者が必要だった。 宮崎駿監督作品「魔女の宅急便」の冒頭で、キキのお母さんがやっている仕事が、かつての薬剤師の仕事だった。薬局は単なる小売
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