2012年4月24日のブックマーク (4件)

  • 知ってること・できること・理解していること・教えられること | ず@沖縄

    いまどきのネットの書きものには大抵コメント欄やらブックマークやらのご意見頂戴欄がある。twitterも何か書くと @メンション が飛んでくることもある。考えたら昔ネットが無かったころは、こういうのもなかったんだよなあ。同人誌とか読者投稿欄みたいなのを除けば。 「喧嘩と炎上はネットの華」。コメント欄やブックマーク欄がするすると伸びる場合があって、その一因となるのが「名人様」の存在だ。ニコ動百科にある定義「名人様とは」から抜書きすると: 名人様とは、全ジャンルの動画コメントに降臨なされる、 それはもう、空前絶後、神懸り的に素晴らしい才能をお持ちで有らせられる御方である。 …と思われる。 名人様概要 主に、他者の動画を斬って捨てる事を生業にしておられる。 その批判は、自分の経験、技量等に裏打ちされた確かな判断の基、 『こんなの普通』『俺の方が上手い』『下手すぎる』と、神々しい御言葉(以下コメント

    知ってること・できること・理解していること・教えられること | ず@沖縄
    kurokawada
    kurokawada 2012/04/24
    「素質のある上級者ほど、無意識にいろいろなことを学ぶので、初心者がどこで躓くのかさっぱりわからなくなる」
  •  日本軍は「やる気を見せること・積極性」が組織内の人物評価として重視され、戦果や失敗責任については考慮される比率が低い集団でした。この歪んだ人事評価制度はのちに、無謀な作戦を実行し責任を取らない人物を日本軍の内部に増加させてしまい、敗北を決定的にします。

    PC-386 GE5 This is a tumblelog, kinda like a blog but with short-form, mixed-media posts with stuff I like. Scroll down a bit to start reading, or a bit more to read more about me.

     日本軍は「やる気を見せること・積極性」が組織内の人物評価として重視され、戦果や失敗責任については考慮される比率が低い集団でした。この歪んだ人事評価制度はのちに、無謀な作戦を実行し責任を取らない人物を日本軍の内部に増加させてしまい、敗北を決定的にします。
    kurokawada
    kurokawada 2012/04/24
    正確には省部(陸軍省・陸軍参謀本部)のエリート軍人(幼年学校→士官学校→陸軍大学校)は、失敗してもたいした処分は受けず、現場の指揮官は失敗すると自決を強要されたりしてました。
  • 子供を“とりあえず私立”に入れるのは感心しません。 - デマこい!

    社会的地位の高い人たちが、口を揃えて言う。 「子供を私立の小中学校に入れましょう」 どんなにレベルの低い私立でも、治安や進学率という点で公立校に比べればずっとマシだ。彼らの発言の根底には、自分の子供だけしあわせならそれでいい、という自己中心的な価値観がある。教育が「社会」の質を底上げするという大局的な視点が欠けているのだ。我が子がどんなに輝かしい学歴を手に入れても、世の中全体がめちゃくちゃになっていたら意味がない。公教育の質が悪いと嘆くのなら、その質をどう高めるか考えるべきだ。 「私学礼賛」はキモチ悪い。 「うちの子だけは……」という自己中心的な親たちがキモチ悪い。 なにより私学では、現代人としていちばん大切なものを学べない。 ◆ 白状すると、私学礼賛をキモいと感じるのは、自分の個人的な事情のせいだと思っていた。私は入口から出口までずっと公教育を受けてきた。家計的に私学に通わせてもらえる余

    子供を“とりあえず私立”に入れるのは感心しません。 - デマこい!
    kurokawada
    kurokawada 2012/04/24
    そこでおすすめなのが公立中高一貫校。東京では公立中高一貫校が成功しつつある。私立が嫌ならそこを目指せばよい。
  • 製造業:第3の産業革命が始まった

    (英エコノミスト誌 2012年4月21日号) 製造業のデジタル化は、モノの作り方を一変させ、雇用に関する政治のあり方をも変えるだろう。 最初の産業革命は、18世紀後半に英国で始まった。きっかけは繊維工業の機械化だ。それまでは何百もの織工たちの家で面倒な手作業により行われていた仕事が、1つの綿織工場にまとめられた。工場の誕生である。 第2の産業革命が起きたのは、20世紀の初めだった。ヘンリー・フォードが流れ作業の組み立てラインを完成させ、大量生産の時代の到来を告げた時のことだ。この2度の産業革命は、人々を豊かにし、都市化を促した。 そして今、第3の産業革命が進行している。製造工程がデジタル化されているのだ。誌(英エコノミスト)の今週の特集記事が論じているように、この産業革命は企業にとどまらず、それ以外の多くを変える可能性を秘めている。 いくつもの目覚ましい技術が融合し始めた。賢いソフトウエ

    kurokawada
    kurokawada 2012/04/24
    「政府というのは昔から、勝者を選び取るのがひどく苦手だ」