インターネット経由の外部からの攻撃で、クルマの制御システムに誤動作を引き起こす――。こんな映画の世界のような怖い話が、現実のものになろうとしている。近年、自動車に様々なソフトウエアが導入されるなど、IT(情報技術)活用が急速に進んだ「負の側面」として、情報セキュリティーの重要性を指摘する声が専門家の間で高まっている。2回連載の第1回では、クルマに情報セキュリティーが必要になる背景などについて、情報処理推進機構(IPA)の中野学氏に解説してもらう。
自己啓発本を読んで感化されたのか、あるいは自己啓発ウェブサイトに影響されたのか、テクニックとして他人を褒める人が居る。他人を褒めれば人間関係が円滑になる。褒められた人はやる気が出て生産性も上がる。仕事も趣味も上手くいく。他人を褒めれば全てがよくなります。だから他人を褒めましょう。褒めることは、良い事です。まず褒めましょう。恐れず褒めましょう。もっと褒めましょう。褒めて褒めて褒め続ければ、褒める技術も向上し、よりよく褒められるでしょう。褒める事で、あなたの世界は素晴しいものになります。そんな虚ろな話を信じて、他人を褒める人が居る。 そんな話を鵜呑みにするような人間は、薄っぺらい。くだらない。安っぽい。造花みたいな連中である。連中は他人を褒める。他人を褒める事が、素晴しい世界を築くための、win-winのテクニックだと信じているから。他人を褒める事が、生産性を上げる為の、誰も悲しまない、誰も損
「対案を出せ」って常に正しい? 「対案を出せ」 主に仕事の席で使われる、政治家なんかもよく使うこんな言葉がありますが、必ずしも対案を出す必要ってないんじゃないでしょうか? 上司(別に上司である必要もないですが。)の意見に部下が「その案には僕は反対です。」というと、結構な確率で返ってくる言葉、「対案を出せ」。 部下には反対の気持ちはあるけれども、なかなか上手い対案や解決策が思い浮かばすに「ちょっと分かりません。。」、すると上司がたまらず 「対案を出せないようなら口を挟むな!」 以上。議論は終了です。 この流れは、部下(意見に反対する側)が力不足なのとあわせて、上司(対案を求める側)の方が議論の目的を見失っているように思えます。 上司が会社から求められていることは、会社にとって利益になるような決断をすること。一方、「対案を出せ」という状況で起こっているのは、上司の意見と部下の意見のどちらかが優
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