どの企業も、熾烈な市場競争の中で生き残りを懸けて、「ムダ取り」「生産革新」など様々な呼び名で現場改善に取り組んでいます。現場改善の着目点として、「Q(品質)管理」「C(原価)管理」「D(納期、リードタイム)管理」が3つの要素として知られています。 この中で、Qの管理を最優先するのは誰も異存のないところです。では、CとDの管理はどちらを優先して取り組むべきでしょうか。ここに「本流トヨタ方式」の考え方の特質が出てきます。 製造原価の低減は現場を傷める 最近は米国型の管理手法が定着し、四半期ごとに経営が評価されるので、短期志向で利益を重視する傾向が強くなっているようです。現場改善においても、実態をどれだけ正確に反映しているかは疑問ですが、とりあえず結果が利益と繋がる数値として出てくるので、ほとんどの会社でCの管理、つまり「製造原価の低減」に重点を置いています。 ところが、製造原価の低減には、「技
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