【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~UnityTechnologiesJapan002
![Jenkins と groovy](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa6b799c13fb83e664cc1c9161113432cd18c3db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fjenkinsgroovy-110303030127-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
Gradleってなに? 簡単に言えばMaven2のようなものですね。 あらかじめ様々な機能がプラグインとして用意されているビルドツールです。 勝手に選んだ主な特徴のトップ3は↓。 設定ファイルをXMLではなく、GroovyによるDSLで書く(build.gradleファイル) Groovyコードを含むプロジェクトの設定が非常に簡単 Maven2のディレクトリ構成を踏襲しているので、Maven2との同居も可能 といった感じで、とりあえずあっさりと流しておきます 入手・インストールなど ↓ダウンロードはこちらからどうぞ。 http://www.gradle.org/ 展開したディレクトリをGRADLE_HOME環境変数に指定して、PATHに$GRADLE_HOME/bin通すだけの、よくあるインストール方法です。 $ gradle --version ---------------------
はじめに GroovyではAntBuilderやGantといったAntを利用する上でとても強力な拡張が存在しますが、もうちょっとシンプルにAntスクリプト内からGroovyを利用する方法もあるのでそのご紹介です。 使い方 Seeing is believing!! ということで、サンプルをば。 (動作確認 Groovy Version: 1.7.2 JVM: 1.6.0_20, Apache Ant version 1.7.1 compiled on June 27 2008) taskdefにてgroovyタスクを宣言します。classpath属性でgroovy-all-*.jarへのフルパスを指定して下さい。*1ちなみに、<![CDATA[ ... ]]> のようなCDATAセクションで囲んでいるのは、Groovyスクリプト内で "<" などのようにxml文字列をエスケープする煩わしさ
AST変換についてはこの資料もどうぞ。 こないだ出たGroovy 1.7 の新機能の目玉は、AST変換周りです。これは間違いないです。power assertも興味深いですが、実際にはpower assert自体、グローバルなAST変換と呼ばれるものによって、AST変換として実現されてます。グローバルAST変換は groovy-1.7-beta-1/src/main/META-INF/services/org.codehaus.groovy.transform.ASTTransformationで定義されていて、これをみると他にGrab変換もAST BuilderでもグローバルAST変換を使ってる。AST Builderの場合は「from code」のケースで使ってるとのこと*1。 話をpower assertに戻すと、power assertが何かについては、説明するより、見るのが一目瞭
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