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2012年1月17日のブックマーク (9件)

  • インメモリーコンピューティング“SAP HANA”が日本を変える - ITmedia エンタープライズ

    インメモリーコンピューティングは、何時間も掛かる膨大な情報の分析を秒単位でこなす強力なツールとして登場した。それは新幹線が現在2時間半を要する東京・大阪間の移動がわずか1秒になるのに等しい劇的な進歩だ。もはや便利さを通り越し、ビジネスや人々の暮らしを全く違うものに変えてしまう無限大の力を秘めている。 ペタバイトを超える大量データ、あるいは非構造化データやリアルタイム性の高いデータなどの総称を指す「ビッグデータ」。IT業界ではすでにバズワードという段階を超えて、いかにビッグデータを分析、活用し、経営効果を高めていくかという点に議論が移りつつある。 あらゆる業界においてビッグデータの可能性が語られる中、昨年11月、三井情報(以下、MKI)とSAPジャパンが共同でユニークな取り組みを発表した。SAPジャパンのインメモリーコンピューティング「SAP HANA」を利用し、バイオサイエンス分野でのビッ

  • ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき

    この記事は三部構成です。 第一部 開発費の増大で崩壊する? 第二部 バブル崩壊の噂 第三部 さらなる承認欲求へ 第一部 開発費の増大で崩壊する? ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20120116/1326667699 任天堂の岩田社長は、ソーシャルゲームについて ユーザーとの長期的な関係が構築できないのではないかと言っていた。 これはもしかすると、 上述したような歪な構図を指してのことだったのかもしれない。 実際今のような収益を将来にわたって維持するということは、 不可能に近いのではないかと私も思う。 そんなことはないんじゃないか? 僕はまだ伸びてる市場をわりと長期で獲得できると思う。 その理由をこの記事に突っ込む形で書いてみます。 さて、同著によれば、ソーシャルゲームにハマる理由は、 大きく分けて2つの仕掛け

    ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき
    kururi0421
    kururi0421 2012/01/17
    2500億のマーケットで、ありとあらゆる優秀な人材が凌ぎを削って勝者を模索する中において数千行の文字で片付けられるほど構造はそうシンプルじゃない。かなりの速度と深度でソーシャルゲームビジネスは成長してるよ
  • データマイニング講座 第1章CRMとデータマイニングの必要性

    この講座は、パソコンユーザーレベルのITスキルとマーケティングの初歩の知識を持ち合わせているビジネス層の読者を対象に、マーケティング活動でデータマイニングがどのように役立つかを分かりやすく説明することを目的としています。第1章ではデータマイニングをCRMの枠組みの中でとらえ、オペレーショナルCRMとアナリティカルCRMの違いを示すことによりCRMの定義を明確に与えて、データマイニングに関する理解を深めます。次回以降、分析アルゴリズムや要求されるシステム環境などより具体的な議論を行い、最先端の事例を紹介しながらデータマイニングの全貌を明らかにしてまいります。 1.顧客育成のためのCRMを実現するには CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは、顧客との関係を長期的に改善、維持することにより企業の収益を最大化するという経営戦略です。ここでは顧客

    データマイニング講座 第1章CRMとデータマイニングの必要性
  • SPSS Clementine データマイニング・ツール導入のススメ

    商品の需要予測、新商品の開発、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の実現 -成功のカギを握るのは、データから導かれた”ファクト”の 検証である。 膨大なデータの山の中から、人間には見つけにくい“あるパターン”を発見してくれるツール、それがデータマイニング・ツールだ。 日市場で好調な出荷実績を誇るエス・ピー・エス・エス株式会社の「Clementine」を取材した。 例えばスーパーマーケットを営んでいるとしよう。新しく販売促進企画を立案しなければならない。来店を促進し、顧客の購買単価を上げ、顧客の満足度を高めるような何かを。当然そのために知りたくなるのは、これまでの傾向だ。 「顧客はいままで何を売っていたときに多く来店してくれたか」「どんな顧客が何時ごろ来店しているか」「顧客は平均何時間ぐらい店内に滞留してくれているか」「顧客は毎日来店してくれているか」「顧客が常に一緒に買

  • http://www.msi.co.jp/vmstudio/materials/VMSpamphlet.pdf

  • https://www.medibic.com/product/pdf/dmsrv12.pdf

  • 統計パッケージ・データ - 日本計算機統計学会

  • データマイニングの宝箱

    データマイニングに関することを、データの集め方から知識の獲得まで、幅広く丁寧に解説しています。データマイニングで用いられる知識発見技術は、バスケット分析・決定木・ニューラルネットワークなど多くの手法があります。だからといって全部を同時に利用することは考えられません。解析手法はそれぞれの役割があり、その目的に合わせて使い分けなければなりません。 それぞれの役割があると書きましたが、大きくわけると2つのタイプがあると思います。「データから質を探る」タイプと「データから未知の現象を予測する」タイプです。 この章では、「データの洗浄」から「知識発見の方法」を交えて知識発見を考えてみます。

  • 『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011

    『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011 2011/02/22 [登壇後エントリ] :" 「モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用」-Hadoop Conference Japan 2011 #hcj2011 で登壇してきました " http://d.hatena.ne.jp/hamadakoichi/20110222/p1Read less

    『モバゲーの大規模データマイニング基盤におけるHadoop活用』-Hadoop Conference Japan 2011- #hcj2011