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  • 第四回 WebGLスクール 「行列とクォータニオンについて知る」 - Qiita

    wgld.orgの管理人であるdoxasさん主催のWebGLスクールの第四回目です。 今回は3Dプログラミングには欠かせない行列とクォータニオンについての講座でした。 前回の講座でも行列は使っていますが、今回からより深く行列について学びました。 前回までのまとめ 第一回 WebGLスクール 「WebGLの概念」 第二回 WebGLスクール 「WebGLの手続きと手順」 第三回 WebGLスクール 「シェーダの基礎」 行列とは?? 行列とは、同じ箱に数値が詰め込まれているような構造をしていて、たくさんの情報を保持することができる数学の概念です。 3Dプログラミングではとても重宝されていて、欠かせないもの。難しいというか面倒。 行列との向き合い方 3Dプログラミングにおいて行列は 座標の変換 が主な利用目的となる。 行列の計算方法を理解するのはとても大変なので、まずは、 行列を用いて座標を変換

    第四回 WebGLスクール 「行列とクォータニオンについて知る」 - Qiita
    kusashi934
    kusashi934 2014/12/01
    おぉ、懐かしい クォータ二オンはジンバルロックが発生しないから便利なのよね
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