企業が手軽に発信できるツールが増えた一方、そこで突き当たるのが「自分たちは、どんな“キャラクター”で語ればいいんだっけ?」という根本的な疑問。そんな気付きから、ブランディングに取り組む企業が増えています。この連載では4回にわたりブランディングの実践方法について解説していきます。 はじめまして。フラクタの河野貴伸と松岡芳美です。私たちは2004年以来、WEB制作を手掛けてきたのですが、事業を通じ徐々にロゴやパッケージなどブランディングの相談を受ける機会が増え、これまで土屋鞄製作所、ジュノエスクベーグルなど決して規模は大きくないですが、ファンを魅了する約200社の企業のブランディングのお手伝いをしてきました。 連載1回目では私たちが数多くの企業のお手伝いをする中で体系化したブランドを育てるためのメソッドを10に分けて解説してみたいと思います。 松岡 芳美 Yoshimi atsuoka 企業の