marketingとmanagementに関するkusugaokaのブックマーク (5)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • イノベーションは天才だけのものではない

    実践するドラッカー【事業編】 ドラッカー教授のすべての著作を翻訳し、「日における分身」と言われた上田惇生氏と、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強の二人による『実践するドラッカー』シリーズに最新刊【事業編】が加わった。100万部を突破した『マネジメント【エッセンシャル版】』、『現代の経営』『創造する経営者』などの著作群から、事業の質を突く名文を選び解説している。連載では同書の読み所、使い方を紹介する。 バックナンバー一覧 ドラッカー教授の主要著作のすべてを翻訳し、「日における分身」と言われた上田惇生氏と、『経営者の条件』を40回読み、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強のタッグによる『実践するドラッカー【事業編】』。連載第4回はイノベーションを取り上げる。また、同書収録のワークシートの活用方法を佐藤等氏に聞く。 イノベーションとは、 新しい満

    kusugaoka
    kusugaoka 2012/03/15
    業績ギャップ・認識ギャップ・価値観ギャップ・プロセスギャップ・労働ギャップ
  • 『行列を作るガソリンスタンド』

    ←ブログランキングです、くりっくお願いします(o^-')b ある場所にいつも行列を作っている人気のガソリンスタンドがあります。 ↑車の中から撮影。 高騰し続けるガソリンの値段、 その中で各企業はいろいろな手で集客を図っています。 このガソリンスタントの戦略は3つ。 1.フルサービスである(セルフにしていないという事。) 2.セルフよりも少し安くしている 3.スタッフ 1.2.で他店よりも競争力を上げているのは、一目瞭然ですよね。 3.のスタッフですが、 実はここが肝。 接客するスタッフは全員見るからに10代。 それもちょっと悪そうな(笑)。 でも、実に対応がスムーズだし言葉遣いもちゃんとしている。 何故なのかな?と考えてみたら、 あるスタッフに聞いてみて、 (やはり)と思いました。 彼らに払っている給料が他店が出すバイト料よりも少し高かったのです。 まず給料で満足させておいて、 次にしっか

    『行列を作るガソリンスタンド』
    kusugaoka
    kusugaoka 2008/07/09
    フルサービス/適正価格/従業員:スタッフ(10代中心)の時給を他店より少し高く設定
  • ランチェスターマーケティング

    すでに地域No.1であるが故に、 最新のITRPAを活用し より精度の高い戦略戦術へと磨き上げ 圧勝への方程式を築きあげます。 初めて弊社へコンサルティングをご希望される場合、弊社が最も得意とするタイヤショップ(店頭小売)様、自動車整備工場専業店様に限定させていただいております。 なお、既に弊社がお手伝いさせていただいておりますお客さまの商圏と競合する場合お引き受けできない場合がございます。ご了承ください

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • 1