タグ

コンテに関するkutakutatriangleのブックマーク (5)

  • あいうら蟹ナイト備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか

    あいうら蟹ナイトいって参りました、有給使ってw そんなわけで、せっかくなので忘れないように備忘録を残しておく。 ・細居さんがアニメーターとして素晴らしいのは質の高さだけでなく、物量面の多さもあるということ ・4話の先生のジャンプはコンテで想定した以上のものを細居さんが入れてきた。 ・小木曽さんの特徴はリアリティ。膝裏は特にそれが顕著。 ・細居さんが大胆な作画をするのに対して、小木曽さんは繊細。 ・菊池さんの線には自信がある。 ・原画は元々3人(細居・小木曽・菊池)でやりたいと思っていた。 ・3話までは時間を掛けて作ったが、その後は怒涛のスケジュールに ・監督「簡単なコンテ」→全然簡単じゃない ・元々は劇場作品(ねら学)の後だから、軽い作りにしようという話だった→全然軽くない ・とにかくレイアウトの難易度の高い作品。レイアウトがむずかしいと、それで動かすのは何倍もむずかしくなる。 ・基が3

    あいうら蟹ナイト備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2013/09/05
    いいイベントな雰囲気を感じた。
  • アニメ監督・川崎逸朗氏の画面外に消失点ある場合のパース線の導きガイド

    『パパのいうことを聞きなさい!』の監督・絵コンテ・演出、『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』の監督・シリーズ構成・脚・絵コンテ・演出、『惡の華』の演出統括などをされているアニメ監督・演出家である川崎逸朗さんが画面外に消失点ある場合のパース線の導きについてつぶやかれたものをまとめさせていただきました。 ※川崎逸朗さんは基的にTwitterでのつぶやきは無断転載禁止であり、かつ今回のつぶやきについてまとめブログへの掲載を禁止されておられますが、直接お願いをして川崎逸朗さんから特別に許可を頂きました。改めてまとめの許可を頂きましたこと感謝申し上げます。

    アニメ監督・川崎逸朗氏の画面外に消失点ある場合のパース線の導きガイド
  • ラブライブ3話に見る「時間を盗む」 - まっつねのアニメとか作画とか

    ラブライブの時間圧縮的な演出が素晴らしい。 一つはシーン単位での圧縮。 例えば、3話で言えば、 OP明けから 学校玄関前(おそらく登校時)→屋上(直後?)→秋葉原(何時なのか不明)→校門前(放課後) →ほのかの家(ちゃぶ台が片付けてある)→神社(夜) と移動シーンなしで繋いでいきます。 ここまでの連続でのシーンのつなぎはなかなか見ません。 普通であれば、 「屋上へ探しに行くシーン」とか「秋葉原へ移動するシーン」とか そもそも「授業を受けているシーン」とかそういうのが入るでしょう。 でも、このアニメではそういったシーンは一切排除しています。 しかも何気なく見ているとそこまで気になりません。 なぜか。 それは、それらのシーンがこのアニメが見せたいシーンではないからです。 屋上に探しに行くとか、移動シーンとか授業とか、 そういった「段取り」は要らないとはっきり宣言している演出なのだといえます。

    ラブライブ3話に見る「時間を盗む」 - まっつねのアニメとか作画とか
  • ハイスクールDxD_コンテ

    TOPへ ■「ハイスクールDxD」10話のコンテです。 ・バトルシーンを担当されたアニメーターさんは誰だったのだろう? うまかったなぁ・・・。 面子的に、田中良さんか、アニメアールの津熊さんだと思うけど、私の知らないうまい方かもしれない。 ・仮面ライダーなら、ここで主題歌が流れるところ。 現場復帰、そして「天衝」名義第一弾の仕事として、必要以上に張り切ってしまいましたw(詳しくは2011年12月24日の日記にて)。 シナリオボリュームがかなりあった為、カット数がかなりいってしまい、絵コンテの内容はけっこうカットされています。 (上の絵コンテは、監督チェック前の私の素上がりの絵コンテになります) 監督チェックでは、他にも、いろいろとうまい事まとめて下さっていて、流石の一言でした! 柳沢さん、お疲れ様でした。 そして、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 当は演出までやりたかったけど、他の仕

  • 織田信奈の野望_コンテ

    TOPへ ■「織田信奈の野望」6話のコンテです。  ※画像が表示されない場合、何度かページを読み込むと表示されるようです ~おまけ~ ・未公開シーンです。 義龍が犬千代にちょっかいをかけて立ち去るシーン。 必要以上に張り切ってしまった現場復帰第二弾コンテです^^; 実はコンテ段階でかなり3Dを使用しています。 一夜城、天守閣、馬、足軽、武器等かなりのモデルをつくりました。 C-179の一夜城は、私がつくったモデルをそのままレンダリングしていますし、C-119の義龍軍の行軍なども3Dのレンダリング画像をそのまま使用しています。 ただこのやり方はTVシリーズでやるのはちょっと厳しいですね^^; 短編の話が来たらまたこういう無茶な事やってみたいです。 TVシリーズでガチで合戦を描くのはかなりのハードルです。 劇場作品とは違い、予算もスケジュールも限られます。 そこで、『織田信奈の野望』は昔の大河

  • 1