タグ

2013年1月22日のブックマーク (23件)

  • Pixate - naoyaのはてなダイアリー

    数日前に Pixate という iOS 向けミドルウェアがリリースされました。なんとiOSアプリの見た目を css で書けるという、全ウェブ開発者感涙のライブラリ。こりゃすげえ。ただし無料というわけにはいかず、18,000円くらいでこざいます。 2月9日 追記 トライアル版と、個人利用のための無料版が出たようです。 RubyMotion の teacupのように css チックな DSL で書ける、というものはありましたが Pixate はその辺とは次元が違ってて、普通に css ファイルに css を書くことができる。 button.blue { position: 60, 100; size: 200, 40; border-radius: 7px; font-family: 'Courier New'; font-size: 18pt; font-weight: bold; bord

    Pixate - naoyaのはてなダイアリー
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2013/01/22
    最後の「ステマじゃないよ」に笑った。
  • How to Create a Sublime Text 2 Plugin | Envato Tuts+

    Sublime Text 2 is a highly customizable text editor that has been increasingly capturing the attention of coders looking for a tool that is powerful, fast and modern. Today, we're going to recreate my popular Sublime plugin that sends CSS through the Nettuts+ Prefixr API for easy cross-browser CSS. When finished, you’ll have a solid understanding of how the Sublime Prefixr plugin is written, and b

    How to Create a Sublime Text 2 Plugin | Envato Tuts+
  • たにちゃんねる

    まさに、ソーシャルメディア上で言う「ブランド先行ゼロコンテンツ」の典型パターン! 今年の4月の後半ぐらいからだろうか?いろんな社長さんから、「とんでもないデッチ上げが居る?」っていうことで、誰のことだろうと思ったら、安藤美冬。 そういえば、自分も大学生か誰かのフェイスブックウォールで見掛けたことがあった。 それで、掘って調べたことがあった。ただ、サイトはオシャレでキレイだし、ノマドとして自由に生きているのは分かる。 これは「大学生とか釣れそうだな」って思ったけど、Web・ソーシャルメディアの制作から運用まで、一人でこなしている自分としては、彼女にノウハウそのものがないのは一発で分かった。 何より、ゼロコンテンツを、あらゆるweb媒体で配信して、色付けした成功事例がない。 彼女自身、「良質なフォロワー」を自ら集めたのではなく、ある有名フォロワーに取り上げられ、自らのフォロワーが「増えた状況」

  • 麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    文章は主語と述語で成り立っているわけだから、主語が変わると、その意味もまた変わると思うんだよね。 いや、例の麻生副総理の失言っていう話なんですよ。 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | ロイター 「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | ロイター 「(私は)死にたい時に死なせてもらわないと困る」 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | ロイター 「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、総合的なことを考えないと、この種の話は解決がないと思う」 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | ロイタ

    麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
  • web製作者向けチートシートまとめ - CHROMA

    List Adobe関連 Illustrator Photoshop Fireworks Indesign Acrobat HTML,CSS HTML 文字実体参照 CSS HTML5+CSS3サポートブラウザ Canvas Haml,Sass Haml Sass Vim,Zencoding Vim Zencoding javascript/jQuery javascript jQuery UNIX 正規表現 検証ツール Firebug Chrome Developer Tool ブラウザ関連 Chrome Safari Firefox IE Mac 参考 アプリ・ツール Adobe関連(CS5-CS6) CS5と6のチートシート上げてるけど、adobe製品なら簡単にエクスポートできると思う。例えばfireworksなら、メニューバーから[Fireworks>ショートカット>現在のセット:

    web製作者向けチートシートまとめ - CHROMA
  • 実はたくさん!日本で受験可能な英語の資格・検定試験まとめ 前編 | みんなの英語ひろば

    コツコツと地道に継続することが重要な英語学習。とはいえ、ただやみくもに勉強を続けていくだけでは、当に力がついているかどうかは分かりません。その努力の成果を測るのが試験。学習する上でのひとつの指標や目標にもなります。 現在日で受験できる試験/検定試験は約60種類。メジャーな英検やTOEIC以外にもさまざまな試験があるのです。今回は前編として、より総合的な英語力を測る試験をご紹介します。 英検、TOEICでは総合的な英語能力をジャッジ 英検 (実用英語技能検定) 日常生活に必要な実用英語の能力検定試験で、日ではとてもメジャーな存在。年3回実施され、初級の5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、そして最終目標となる1級まで7つの級に分かれています。 観光庁長官実施の通訳案内士試験(通訳ガイド試験)において、英検1級合格者は筆記(一次)試験の外国語(英語)科目の受験が免除されます。 アメリ

    実はたくさん!日本で受験可能な英語の資格・検定試験まとめ 前編 | みんなの英語ひろば
  • Naughty Dog が PS2 時代に使っていた Lisp は命令型スタイルの機械語変換 - minahitoの鯉日記

    Naughty Dog の Lisp 好きは有名な話ですが、 Playstation 2 に用いられていた Lisp は、今日僕らが想像するような VM の組み込みなどとは多少事情が異なるようです。 Wikipedia に Game Oriented Assembly Lisp として情報がまとまっていました。 ゲーム指向アセンブリLisp(またはGOAL)は、Naughty Dog のアンディ・ギャビン*1とジャック&ダクスターの開発チームによって開発された ジャック&ダクスターシリーズ全般の開発に使用された GOAL の構文自体は Scheme にそっくり GOAL は副作用を許容し、イベントの系列を記述させるなど、命令型プログラミングスタイルを奨励していた GOAL はインタプリタを持たず直接 Playstation 2 のマシン語に変換していた 限定的ではあるがガベージコレクション

    Naughty Dog が PS2 時代に使っていた Lisp は命令型スタイルの機械語変換 - minahitoの鯉日記
  • イマドキのJavaとORACLEについて - arclamp

    2013/1/15-17まで、ORACLEが主催するIOUC(International Oracle User Group Community)に参加してきました。毎年1月に世界中からORACLE社(カルフォルニア)にユーザーグループが集まって行われるものです。Javaだけではなく、ORACLEのミドルウェア(EBS/JD Edwards/People Soft/Siebel etc)やMySQLの人も来ます。僕は日Javaユーザーグループのリーダーとして初参加してきました。 感じたことは2つ。Javaの進化がようやく安定して、これからの道のりが楽しみであること。そしてSUNの頃とは違う形でORACLEと良好な関係が築けていることです。 実は、この2つは同じ事を言っています。SUNは、良く言えばビジョナリーでありイノベーターでした。彼らは未来を創造し、そして、Javaはこうあるべき

    イマドキのJavaとORACLEについて - arclamp
  • [D] MacのSpotlightを使ってスカイプのチャットルームをサクサク切り替えられる方法

    ちょっとスクリーンキャストネタが続く今日この頃ですが、先日のSublime Text 2での自作タブ切り替えプラグインが妙に気に入って、こうなってくると\Skype\のチャットルームも似たような感じで切り替えたいなぁと思い始めたのですが、今日ちょっと画期的(変態的)な方法を思いついちゃったので、またスクリーンキャストで紹介します。 ということで↓をご覧ください。 以前から古い記憶でSkypeのチャットルームにはURIが割り当てられていてプログラム的にこのURIを利用してタブを切り替えたり出来ることは知っていたのですが、このURIを簡単に取り出す方法が思いつきませんでした。 で、今日改めてSkypeの開発者ページとか眺めていたら/get uriなんていうコマンドを発見。 使い方は非常に簡単で、取得したいSkype部屋に移動して /get uri というおまじないを発言するだけ。 この発言は特

  • Pryの秘めた力を最大限引き出す4つの拡張機能[Rails] - 酒と泪とRubyとRailsと

    Railsを開発する上で欠かせない、rails consoleを強化してくれるgem Pryの紹介です。Pryは単にrails cだけではなく、デバックやドキュメント調査、スタックのチェック、テーブルの中身のチェックなどを強力にサポートしてくれる。 モデルの中身を綺麗に表示 Gem hirbを使うとpry画面でスタックの確認や階層の移動ができるようになります。 (これはPry限定ではなく、irbでもつかえるっぽいです) 使い方 (1) 以下のコマンドを実行してGemをインストール(もしくはgem install)

  • [Mac] QuickLookをもっと快適にする!僕が入れているお薦めプラグインまとめ | Appdrill

    Spaceキー を押すだけでプレビューを表示してくれる便利なQuickLookですが、もっと快適にするためにお薦めプラグインをまとめてみました。 Lion、Mountain Lion とOSがアップデートされる度に、標準で表示できる形式も増えましたが、下記に紹介するものを入れればさらに便利になるかもしれません。是非参考にしてみてください! QLColorCode ファイル中のソースコードをカラーリングしてくれます。100以上の言語に対応するようです。 ダウンロード QLStephen .htaccessファイルや拡張子の無いテキストファイルを表示できるようになります。 詳しくはこちら ⇒ [Mac] .htaccess や拡張子の無いテキストファイルを QuickLook で表示する「QLStephen」プラグイン ダウンロード qlImageSize 画像をQuickLookした時にプレ

    [Mac] QuickLookをもっと快適にする!僕が入れているお薦めプラグインまとめ | Appdrill
  • EPUB 3、今夏以降にISO国際標準となる見通し

    電子書籍のフォーマットとして注目されているEPUB 3は、IDPF(International Digital Publishing Forum)と呼ばれる業界団体が策定した業界標準(デファクトスタンダード)です。 このEPUB3を、世界各国の代表から構成されるISO/IEC(国際標準化機構/国際電気標準会議)による公的標準(デジュールスタンダード)にする動きが始まっています。EPUB 3がISO/IECの標準になることで各国政府の調達要件を満たしやすくなり、また教科書や図書館などの標準規格を重視する分野への採用が進むと考えられているためです。 日はこの国際標準化推進において重要な役割を果たしており、その現場で活躍しているJEPA(日電子出版協会)技術主任 村田真氏が、1月18日に開催された「EPUB 第19回 EPUB国際標準支援者向け報告会」で現状と見通しについて報告しました。 村

    EPUB 3、今夏以降にISO国際標準となる見通し
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2013/01/22
    この前の報告会の記事が上がったかー。やっぱりオフレコになっている部分があるなあw
  • hgflow - wyukawa's diary

    GitにはA successful Git branching modelと言われるブランチ運用フローが知られています。 内容の詳細はこちら 原文 A successful Git branching model » nvie.com 翻訳 見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました でこのフローを補助するツールとしてgit-flowというのがあります。 GitHub - nvie/gitflow: Git extensions to provide high-level repository operations for Vincent Driessen's branching model. git-flowの使い方はこちらが詳しいです。 A successful Git branching model を補助する git-flow

    hgflow - wyukawa's diary
  • クラスベースの汎用ビューを使って高品質プログラミング - present

    Django の汎用ビューの使い方を調べるために公式ドキュメントを読んだんですが、今更ながら Django1.3 で汎用ビューが関数からクラスに変わっていることを知りました。1.3 リリースは今年の3月23日だから、8か月近く知らなかったことになるかな。ハズカシイ。 Class-based views | Django documentation | Django 関数版の汎用ビューもまだ使えるみたいですが、ドキュメントを見た感じたと、クラスベースの方が便利そう。 試しにいくつかのビューをクラスベースの汎用ビューを使って実装してみました。現在開発しているサービスのコードから抜粋。 from django.views.generic import ListView class UserPostListView(ListView): # ビューが描画に使うテンプレートを指定 template_

    クラスベースの汎用ビューを使って高品質プログラミング - present
  • Light Bird

    ความสำคัญของการต่อประกันรถยนต์2+ การต่อประกันรถยนต์2+ เป็นทางเลือกที่น่าสนใจสำหรับผู้ขับขี่ที่ต้องการความคุ้มครองที่มากกว่าประกันภัยภาคบังคับ แต่ไม่ต้องการจ่ายค่าเบี้ยประกันที่สูงเกินไปเหมือนประกันภัยชั้น 1 ประกันรถยนต์2+ ให้ความคุ้มครองที่ครอบคลุมทั้งความเสียหายต่อตัวรถของผู้เอาประกัน และความรับผิดต่อบุคคลภายนอก ซึ่งช่วยลดภาระค่าใช้จ่ายที่อาจเกิดขึ้นจากอุบัติเหตุบนท้องถนน การต่อประกันรถยนต์2+ มีค

  • JavaScript書くときに便利なVimプラギン集 - Life goes on

    この記事はVim Advent Calendar 2012の52日目の記事です。 前回の記事はasion_mさんのフロントエンジニアがちょっと幸せになるかもしれないプラグイン作ってます。でした。 良い具合に、フロントエンドのお話続きになっており「流れがキタ!」などと浮かれていたところ、はてなブログが0時から8時まで長時間のメンテに入っており泣きたい気分で一杯になっています。 気を取り直して、エントリを書いていきたいと思います。 さて、自分は一応JavaScriptを書くことで(または書かない事で)オマンマをべさせていただいてる訳ですが、そういえばあんまりJavaScript書く環境についてブログに書いてないなーと思い、自分が使ってるJavaScript関連のプラギンと設定なんかを紹介していこうと思います。 もちろん、「これは常識でしょpgr」などというものが多数含まれていることは予想され

    JavaScript書くときに便利なVimプラギン集 - Life goes on
  • ラブライブ3話に見る「時間を盗む」 - まっつねのアニメとか作画とか

    ラブライブの時間圧縮的な演出が素晴らしい。 一つはシーン単位での圧縮。 例えば、3話で言えば、 OP明けから 学校玄関前(おそらく登校時)→屋上(直後?)→秋葉原(何時なのか不明)→校門前(放課後) →ほのかの家(ちゃぶ台が片付けてある)→神社(夜) と移動シーンなしで繋いでいきます。 ここまでの連続でのシーンのつなぎはなかなか見ません。 普通であれば、 「屋上へ探しに行くシーン」とか「秋葉原へ移動するシーン」とか そもそも「授業を受けているシーン」とかそういうのが入るでしょう。 でも、このアニメではそういったシーンは一切排除しています。 しかも何気なく見ているとそこまで気になりません。 なぜか。 それは、それらのシーンがこのアニメが見せたいシーンではないからです。 屋上に探しに行くとか、移動シーンとか授業とか、 そういった「段取り」は要らないとはっきり宣言している演出なのだといえます。

    ラブライブ3話に見る「時間を盗む」 - まっつねのアニメとか作画とか
  • Mike Belshe「HTTP Speed+Mobilityレビュー」 - 以下斜め読んだ内容

    belshe.com 2012.3.29のエントリ Comments on Microsoft’s SPDY Proposal « Mike's Lookout MSがIETFへ出したHTTP Speed+Mobilityへ、SPDYの仕様の作者の一人による項目別の寸評 MS案とSPDYの違い等がピンポイントで分かって有益 以下斜め読んだ内容 MS案ではコア部分はSPDYそのまま SPDYから取り込まれてるもの 多重化 リクエストの優先順位コントロール 圧縮 フレームのシンタックスもSPDYそのまま SYN_STREAM SYN_RESET SYN_REPLY HEADERS SPDYはwebsocketより古い歴史 「HTTP Speed+Mobility」では、シンタックスをwebsocketに似たものへ修正してる プロトコル面でSPDYと違いを生み出す変更ではない この修正でSPDY

    Mike Belshe「HTTP Speed+Mobilityレビュー」 - 以下斜め読んだ内容
  • Rubyを使って「なぜ関数プログラミングは重要か」を読み解く(改定)─ 前編 ─ 但し後編の予定なし

    2年ほど前に書いた記事を電子書籍化して「M’ELBORNE BOOKS」で販売するために全体的な見直しを行なって入稿する段になって、これにはベースとなっている他者の論文があって言ってみればこの記事はそのマッシュアップになっているんだけれども、その著者の許可もなくその表現が全く別物だとしてもその主張のあらすじが残っている限りにおいてこれを販売することが果たしていいことなのかという思考に遅ればせながら陥り、それが仮に法的に問題ないとしてもなんだか一表現者の行為としての妥当性を幾分欠いているという結論に至って販売を思い留まった。かと言って折角書き直したものをこのままお蔵にするのもなんだか寂しいなあという気分も一方であり、まあ原作者の意に反したものでもないだろうからブログの記事なら許してくれるよねもう2年前にも書いちゃってるしという勝手な解釈の下、ここにその記事を公開しましたのでお時間の許すRub

  • Web API 設計のベストプラクティス集 "Web API Design - Crafting Interfaces that Developers Love" - フリーフォーム フリークアウト

    移転しました http://please-sleep.cou929.nu/20130121.html

    Web API 設計のベストプラクティス集 "Web API Design - Crafting Interfaces that Developers Love" - フリーフォーム フリークアウト
  • Engadget | Technology News & Reviews

    ESPN and other channels return to DirecTV as it finally reaches a deal with Disney

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Modern Syntax

    これ見たら「なんでいままでこういうのなかったんだろう」と思いました。 作ったのはサンフランシスコのインタラクティブ・テクノロジー企業Augmental社で、ボクシングのマウスピースみたいな形状で口の中に入れるのですが、舌が当たる部分にセンサーが付いていてそれを使ってマウスカーソルを操作することができます。なのでMousepadではなく「MouthPad^」という名前になっております。 怪我や病気で手足が不自由になった人々がコンピュータを操作する時って、これまでは視線を使ったりしていましたけど、これだともっと正確で直感的ですよね。 Bluetoothを使っているのでPCMacといったコンピューターやスマートフォン、タブレットでも使えるというのが素敵です。 舌は左クリックやクリック&ドラッグに使われ、口をすぼめるジェスチャーで右クリックを実現しているそうです。 まだ開発中のようで値段等は掲載

  • ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否か | Social Change!

    「プログラミング経験のない人がソフトウェアの設計をすること」の是非について、どう考えますか? もしかしたら、このブログの読者であれば、プログラミングが出来ないのにソフトウェア設計をするなんてありえない!という意見の方が多いかもしれません。私もそういう意見ではあったのですが、色々な人と話をするにつけ、どこか違和感を感じていました。 その違和感の正体を探るべく、ソフトウェア設計とプログラミングについて考えてみました。そこでわかったことは「ソフトウェア設計」について、人それぞれに捉え方が違うために、話が通じないことがあることから産まれた違和感だったということです。 この記事では、私の考える「ソフトウェア設計とは何か」について書きました。 ソフトウェア開発はすべてが「設計」である モノづくりにおいて、大きく工程を2つに分けるとしたら「設計」と「製造」に分けることが出来ます。何をどう作るかを決めるこ

    ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否か | Social Change!