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ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏 1964年、米ニューメキシコ州出身。86年にプリンストン大学を卒業。ウォールストリートの金融機関に勤務後、90年にヘッジファンドに移籍。1994年にシアトルへと移住して、アマゾンの前身となる「Cadabra.com」を設立。1995年にアマゾン・ドット・コムを創業した。現在は民間の宇宙開発企業を設立し、低価格宇宙旅行の実現に力を注ぐ (写真:的野弘路、以下同) ベゾス:「地上で最も顧客中心の会社」が私たちのビジョンです。そして、望んでいるのは、まったく異なる業界からもアマゾンが手本にされるようになること。「あのような卓越した顧客経験を我々の産業でも実現したい」と言われるようになりたいですね。 そのために我々は「品ぞろえ」「利便性」「低価格」という3つの要素を大事にしています。この3つは密接に結びついているものです。まずは、品ぞろえから始まります。顧
昨日、日経BP主催のAndroidに関するセミナーで講演+パネルディスカッションをしたのだが、パネルディスカッションを一緒にさせていただいた、日本通信の福田尚久氏との話(特に、楽屋に戻ってからの非公開の話)が興味深かった。 福田氏は、スティーブ・ジョブズがAppleに戻り、Microsoftからの資金調達、iPodのリリース、アップル直営店の展開、という今のAppleの成功の基盤となる「奇跡の復活」を遂げた時期にジョブズの側近として活躍した人。 彼に言わせると、今のAppleのビジネス戦略は、倒産寸前だった97年当時に作った「30年ロードマップ」に書かれた通りのシナリオを描いているという。 もちろん、具体的な内容は企業秘密でもあるので直接聞き出すことはできなかったが、ここ12年の間にアップルが出して来たもの(iPod, iTunes, iPhone, Apple TV, Safari, O
■はじめに 私が去年から手がけていたある企画PJTが凍結した。 理由は、企画に重要な「あるパーツ」を想定の予算内で制作することが不可能であるとクライアント側が判断したため。 私が今まで手がけたPJTの中でも、最も刺激的で、最もユーザを見つめた仕事であった。残念なことに仕事柄具体的な内容をここで語ることは出来ないが、もしあの企画が世に出ることがあれば多くのユーザが笑顔とやる気を得ることとなっていただろう。そう確信する。 今回の企画凍結という出来事を経て、私は今一度「企画を考える上でのユーザとは何者か」という問いを自身に投げたい。 ■企画を考える上でのユーザとは何者か? 世の中で「ユーザ」を「実際にサービスを利用する人間」と捉えた上で「ユーザ」について語れている人間がどれほどいるだろう。 エクセルのデータ アクセス解析ソフトのレポート アンケートの回答結果 口コミサイトの書き込み そんなものは
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