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身体に関するkutakutatriangleのブックマーク (3)

  • 短期連載 第2回<br>バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀<br>格闘家の蹴りから学ぶ、身体の動きと原理

    2016/09/08 短期連載 第2回 バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀 格闘家の蹴りから学ぶ、身体の動きと原理 連載では、バンダイナムコスタジオ(以降、BNS)のゲーム開発において、アニメーション制作を支えてきたスタッフたちの「流儀」をお伝えしていく。第2回目では、『鉄拳』『ゴッドイーター』シリーズなどでインゲームアニメーションを中心に制作してきた元梅幸司氏に話を伺う。 ※記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 217(2016年9月号)掲載の、短期連載 第2回『バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀』を再編集したものです。 感性を他人と共有し理解してもらうには言葉が必要 元梅氏は1999年からゲーム業界で働き始め、2004年にナムコ(後のBNS)へ入社し、現在にいたる。その間のほとんどの時間を、格闘ゲームやアクションゲームのインゲー

    短期連載 第2回<br>バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀<br>格闘家の蹴りから学ぶ、身体の動きと原理
  • 変人のはなし。

    アスペルガー症候群と診断された。知的障害のない自閉症。高機能自閉症ともいうらしい。 どういうことか簡潔にいうと、自分の感情をうまく表現できないし、他人の感情もうまく理解できない。 生まれつき、脳機能に障害があって、共感する能力や想像力に乏しいらしい。 これで空気が読めなかったり、無神経な言動をしたり、感情を表情に表せなかったりするんだけど、 そんなことはどうでもよくて。 一番厄介なのは、ひとに関わると迷惑をかけるということ。 それはもう尋常じゃなく、ひとを不快にさせる言動を口走る。 自分の意志ではもう、どうにもできない。 もちろん、どんどんひとが離れていくし、一度築いた人間関係もぶち壊す。 1年以上続いた友達なんて、いない。 20年間、友達なんていなかった。 2浪してようやく入った大学で、どうにかできた友達も、どんどん離れていく。 もちろん、自分のせいで。 そして自分からも離れていく。 こ

    変人のはなし。
  • 東大、運動学習では少しずつ記憶を忘れる方が運動制御に最適と理論的に証明

    東京大学は、運動を学習する場合、記憶を「少しずつ忘れる」ことは、むしろ、運動制御の指令を最適化する効果があることを理論的に証明し、同時に、個々の記憶素子において軽微な忘却が起こることを仮定してニューラルネットワークモデルを構築すると、霊長類の一次運動野神経細胞で観察されるのとほぼ同じ神経活動パターンを再現できることを明らかにしたと発表した。 成果は、東大大学院 教育学研究科 平島雅也助教と野崎大地教授らの研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、6月28日付けで米科学誌「PLoS Computational Biology」オンライン版に掲載された。 我々が普段何気なく行っている歩行や、目標物に向かって手を伸ばす動作である「到達動作」は、制御工学の観点からみると非常に洗練されたものだ。筋活動パターンを詳しく調べた研究によれば、目的の動作を実現し得る筋活動パターンは無数に存在するにも関わら

    東大、運動学習では少しずつ記憶を忘れる方が運動制御に最適と理論的に証明
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2012/07/13
    武道経験に照らし合わせても納得がいくなあ。「軽微な」忘却じゃないといけないってところが特に。
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