10年くらい前のことだったか。コールセンターでバイトをしていた友人の話が面白かった。 「コールセンターってのはね。まともな人はほとんど電話なんてかけてこないんだよ」 「コールセンターは、問題が既に起きてしまった人か、あるいは、なんて言えばいいのかな、端的に言うとクレーマー気質な人ばっかり電話かけてくる場所なんだよ。もちろん自分の職場がそうだからと言って、他のコールセンターも似たようなものかはよく分からないけどさ。とりあえず、うちはそんな感じ」 「でね、想像できると思うけど、面倒だし対応に時間かかるのは圧倒的に後者な人のわけさ」 「世の中には3種類の人がいるんだよ、なんてね。分かってる人と分かってない人と分かったつもりでいる人。対応が面倒なのは3番目で、クレーマーっぽい人ってのもたいていの場合はこの部類に入るんだよ」 「分かってる人は、「自分が分かってないことが分かってる」から素直に話を聞い
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