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2013年9月7日のブックマーク (7件)

  • こむら返り - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "こむら返り" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年8月) こむら返り(腓返り、こむらがえり)とは、こむら(腓)、すなわち脹脛の筋肉である腓腹筋に起こる筋痙攣の総称で、いわゆる「(足が)攣る(つる)」と言われる状態のこと。腓腹筋痙攣。他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。 中枢神経系の障害によるジストニア、痺れのテタニー、錯覚性の筋痙攣などとは区別される[1]。 病態[編集] 筋肉の意識しない持続的な強直性収縮である筋の攣縮を示し、有痛性である。こむら返りを生じている筋は硬く収縮しており、局所の筋

    kuuka2h
    kuuka2h 2013/09/07
  • 中国古典 菜根譚

    棲守道徳者、寂寞一時、依阿権勢者、凄涼万古、 達人観物外之物、思身後之身、寧受一時之寂寞、毋取万古之凄涼 道徳に棲守(せいしゅ)するは、一時に寂寞(じゃくばく)たり、 権勢に依阿(いあ)するは、万古(ばんこ)に凄涼(せいりょう)たり 達人は物外の物を観(み)、身後の身を思う、 むしろ一時の寂寞を受くるも、万古の凄涼を取ることなかれ 道を守って生きれば、一時(いっとき)孤立する。 権力にへつらえば居心地は良いが、その後に永遠の孤独が襲ってくる。 めざめた人は、現世の栄達、物欲に惑わされず、理想に生きる。 一時の孤立を恐れて永遠の孤独を招くな。 君子与練達、不若朴魯、与其曲謹、不若疎狂 君子は練達ならんよりは、朴魯(ぼくろ)なるにしかず、 その曲謹ならんよりは、疎狂(そきょう)なるにしかず 万事に如才(じょさい)ないよりは、いくらか間が抜けているほうが、 また、ばかていねいよりは、一気でぶし

    kuuka2h
    kuuka2h 2013/09/07
  • 固窮庵日乗

    ◆個性を尊重する詩論 転換期以降の詩論もまた、宋詩風の詩風を後押しした。大窪詩仏は『詩聖堂詩話』に於いて寛斎の詩論を紹介している。 寛斎先生嘗て詩を論じて云ふ、詩は風情にづく、之を風趣に求めずして之を格調に求む、抑(そもそ)も遠いかな。且つ格は猶 人品のごとし、品 上下を分かつ、士農工商、各々身分有り、品格有り、臣にして君を為し、農にして士を為す、之を分を知らずと謂ふ。故に応制、試帖は吾為さざる所、何となれば即ち身 江湖に在ればなり。従軍、塞下は吾作らざる所、何となれば即ち時昇平に際すればなり。夫 教は修身より始まり、而して之を天下に充つ。詩を学ぶも亦爾(しか)り。其の身分の中を言ひて能くせざる所無くして、然る後応制、従軍、遇ふ所に従ひて皆吾が身分の外に出づ。故に詩を学ぶには、一に之を目前に求めて、必ずしも之を遠きに求めずと。先生の此の言、痛く今人の病に中(あた)る。故に此に録す。 皇帝

    固窮庵日乗
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    kuuka2h 2013/09/07
  • 返り点はどこまで論理的であるべきか?ーー古田島洋介『これならわかる返り点』 - 固窮庵日乗

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    kuuka2h 2013/09/07
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    kuuka2h 2013/09/07
  • どりんか22 作とくにり

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    kuuka2h 2013/09/07
  • どりんか20 作とくにり

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    kuuka2h 2013/09/07