タグ

日産に関するkuzu_masatoのブックマーク (4)

  • タクシー、車内広々のミニバン型へ トヨタ・日産が開発:朝日新聞デジタル

    街中を走るタクシーが、セダン型から背高のミニバンへ一変するかもしれない。タクシーの専用車を生産しているトヨタ自動車と日産自動車が相次いでセダン型から、車内が広いタクシー用車両の開発を進めている。乗り降りしやすいなど、利点をPRする。 日産は、商用車「NV200」をベースにしたタクシー仕様のミニバンを26日発表した。スライドドアで開口部は広く、ベビーカーも載せられる。従来のセダンタイプの「セドリック」は、9月に生産を終えた。担当者は「利便性から、今後はワゴンが主流になる」と強気だ。 現在、国内で走る約24万台のタクシーのうち、個人タクシーを除くほとんどが日産とトヨタ製だ。トヨタも昨年末、ミニバンタイプの試作車を公表。「コンフォート」などの現行車セダンの生産は将来やめて、切り替えを促す方針だ。 ミニバンを10台運用している日の丸交通(東京)は、「空港までの送迎や観光などで、広さが好評」という。

    タクシー、車内広々のミニバン型へ トヨタ・日産が開発:朝日新聞デジタル
    kuzu_masato
    kuzu_masato 2014/11/28
    ミニバンのあと「若者の車離れ(笑)」が加速したからきっと・・・?/マジレスすると日産のが商用車ベースで乗り心地が期待できなさそう。空間と乗り心地重視の流れはある意味当然だと思う。さびしいけど。
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    kuzu_masato
    kuzu_masato 2014/06/02
    ほんと、こういう車ってもう日本車では無理なんだろうなぁ・・・
  • 朝日新聞デジタル:ドライバーなしで目的地に 日産「自動運転車」公開 - 経済・マネー

    ドライバーが触れていないハンドルが自動的に回り、交差点を右折しようとする日産自動車の自動運転車=千葉市美浜区進行方向の前方に停車中の車両を認識し、右側から追い越そうとする日産自動車の自動運転車(左側)=千葉市美浜区  【湯地正裕】ドライバーがいなくても目的地に連れて行ってくれる――。そんな未来の車が実現しようとしている。日産自動車は1日、「自動運転車」を、国内で初めて一般公開した。2020年までに広く売り出すことを目標にしており、近く公道でもテスト走行を始める。  千葉市内で開催中の家電・情報技術の展示会「シーテックジャパン」の会場。時速20キロ弱で走っていた自動運転車は、一時停止の標識に近づくと、停止線でぴたりと停止。カーブではハンドルがゆっくりと動き、停車中の車両に近づくと、ウインカーを点滅させて右側から車線をまたいで追い越した。ドライバーは座っているだけ。一切、操作していない。  秘

    kuzu_masato
    kuzu_masato 2013/10/04
    科学技術好きとしては胸熱でもあり、車好きとしては寂しくもあり・・・。子供の飛び出しとかにどう対応するのかがネック。飛行機が困難な状況で手動となるのと同じ感覚で、住宅街は手動運転になるのかな?
  • 日産自動車ホームページ

    ※リサイクル料金が別途必要となります。※保険料、税金、登録等に伴う諸費用は別途申し受けます。※メーカー希望小売価格は参考価格です。価格は販売会社が独自に決めておりますので、それぞれの販売会社にお問い合わせください。※価格にはメーカーオプションは含まれておりません。※価格にはスペアタイヤ(または応急パンク修理キット)や標準工具等が含まれる場合があります。

    日産自動車ホームページ
    kuzu_masato
    kuzu_masato 2006/06/18
    最近あんまり魅力感じないけど・・・
  • 1