タグ

2021年8月19日のブックマーク (11件)

  • 16年住んで不満ナシ。マーティ・フリードマンが新宿をトコトン愛する理由 - SUUMOタウン

    インタビューと文章: 古澤誠一郎 写真:小高雅也 日に暮らす外国人は、どのような「角度」から街を見ているのでしょうか。彼ら・彼女らの街に対する愛着や意外な暮らしぶりにフォーカスし、街の魅力を掘り下げるインタビュー企画「日に住んでみた」をお届けします。 ◆◆◆ 今回ご登場いただくのは、新宿で暮らすギタリスト、マーティ・フリードマンさんです。 アメリカで生まれ育ったマーティさんは、世界的なヘヴィメタルバンド「メガデス」で活躍。バンド脱退後は有り余るJ-POP愛から日移住し、音楽というフィールドから日の魅力を発信し続けています。 そんなマーティさんは「日一の繁華街」とも言える新宿に、どのような魅力を見出しているのでしょうか。 日人にとっては当たり前すぎて気づかない「便利さ」や「安全さ」。J-POPにもどこか通ずる雑多さ。そして、「雀荘」や「質屋」の看板を読めるようになり、街の様子が

    16年住んで不満ナシ。マーティ・フリードマンが新宿をトコトン愛する理由 - SUUMOタウン
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    マーティはタモリ倶楽部の空耳アワードで好きになったんだよなー。外国から来て日本に定住してる人には「なぜ日本を好きになったか?」ではなく「なぜ日本を嫌いになっていないのか?」を聞いてみたい。
  • なぜサラリーマンに批判の矛先が向かわないのか?

    サラリーマンのいつもの言い訳「若い人のせいでは全くない。ウイルスの特徴だ」政府分科会・尾身茂会長が“メッセージの届かない”20代と対談 【ABEMA TIMES】 会社から出社しろと言われたら出社しないといけないし、打合せが外であったら行かないといけない。帰りに先輩に“ちょっと飲みに行こうか”と誘われたら、行っちゃったりもする。 サラリーマンってずっとこんな言い訳してるよね。 「もし尾身先生が10代や20代だったとしたら、どのぐらい従うだろうか。より強い行動制限をかけるのだとしたら、政府もこれだけやったから、あなたたちもこれくらいしてください、と言わないと絶対に動かないと思う。それこそ休業補償や満員電車対策など、自分たちも変わるので、あなたたちたちも変わって、というスタンスが見えればいい」 政府だけじゃなくてねサラリーマンも何もしてないのよ。 満員電車や集まって仕事をするオフィスが害悪なの

    なぜサラリーマンに批判の矛先が向かわないのか?
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    国自体が自転車操業だと考えれば、止まるのを異様に怖がっていることへの理解はとても容易い。
  • みなさん自分と敵とを違う生き物かのように捉えすぎでは?

    あなたの敵は必ず同じ人間で、あなたと違う考えを持つに至った理由があるだけなんじゃないですかね。

    みなさん自分と敵とを違う生き物かのように捉えすぎでは?
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    人間中心主義って割とありきたりで、人間の周囲にはいろんな動物や虫や植物がいることから世界の認識は始まるのかもしれんよ。ぢっと手を見れば、実はそこにたくさんの雑菌がいるように。
  • 納豆の新たな一手を開拓したい

    前回:からし 前々回:納豆炒め 3回前:柚子胡椒 4回前:生卵 5回前:キムチマヨ 他に何かバリエーションある?

    納豆の新たな一手を開拓したい
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    ドリンクにしてみては。清涼飲料に混ぜて疑似泡を味わうも良し、炭酸系に入れて疑似メントスコーラを楽しむも良し、生半可なドリンクに飽きた玄人さんは納豆100%ジュースもお試しを。
  • ちゃおコミ『笑顔の世界』岬かいり

    しばらく経ってもこの画面に変化がない場合は、Javascript を on にして再度読み込んで下さい。

    ちゃおコミ『笑顔の世界』岬かいり
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    最後のページ、証明書が確認できない解像度なの納得いかない。あと被虐階層の人たちがいじめの挙句に殺された場合の対処も気になる。あとレイプを防ぐ手段にも欠けてるんじゃないかな。もしくは殺し・レイプもOKか。
  • 庵野秀明監督:松本人志と夢の対談 ウルトラマン、仮面ライダー談議 クリエーター同士の魂の会話 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督と、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松人志さんが対談する番組「庵野秀明+松人志 対談」が、8月20日に動画配信サービス「Amazon Prime Video」で配信されることが分かった。庵野監督と松さんは同番組が初対面で、二人が幼少期に影響を受けたというウルトラマンや仮面ライダーについて語られる。松さんが庵野監督の劇場版アニメ「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の感想を語り、庵野監督が作品作りのこだわりを明かすなど、クリエーター同士の“魂の会話”が繰り広げられる。

    庵野秀明監督:松本人志と夢の対談 ウルトラマン、仮面ライダー談議 クリエーター同士の魂の会話 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    20年前だったら「夢の」だったかもしれないが、今だと「アマプラ広告塔の」の意味合いの方が強くなりそう。
  • 高齢化社会に合わせてこれからの漫画アニメゲームは

    60代、70代の老人の主人公がバリバリ活躍するようにするべし プリキュアはおばあちゃんたちが和菓子工場でパートをしながら悪と戦う内容に変更 和菓子工場の内部事情も描けて一挙両得 クレヨンしんちゃんもしんのすけはサブキャラにして しんのすけのおじいちゃんが自由奔放にいたずらしまくる内容に変更 ちょうどしんのすけとキャラほぼ一緒なのでスムーズに移行できる アンパンマンはジャムおじさんがメインでバイキンマンと戦う構成に変更 アンパンマンは戦いの中でバテてきたジャムおじさんに滋養強壮剤を受け渡す役割に変更 アンパンマンが頭をもいでアンパン渡す不気味な手法より普通にジャムおじさんが作ったパンを袋詰して手渡しする方が 弱ってる人もより嬉しいよね 他にもいいアイデアがあったら書いていってくれ

    高齢化社会に合わせてこれからの漫画アニメゲームは
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    日本のサブカルって「今のお前は凄い」系の自己称揚型より「貴方はこの主人公です」系の主人公憑依型が多いんじゃないの。サブカル対応能力が高い人は誰にでも感情移入できる。だから少年系の主人公は若くてもいい。
  • どう考えても人を食うより人が作ったものを食うほうが効率がよい

    これだから何も考えてない化け物は困る

    どう考えても人を食うより人が作ったものを食うほうが効率がよい
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    人が作った「人」からできたものを食うとさらに効率が上がるのかもしれない。
  • Vtuberとか何万人もリスナーがいる配信って、コメント読まれてないよな? V豚..

    Vtuberとか何万人もリスナーがいる配信って、コメント読まれてないよな? V豚は誰にも読まれないコメントを一生懸命書き込んで虚しくならないの?

    Vtuberとか何万人もリスナーがいる配信って、コメント読まれてないよな? V豚..
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    この増田のブクマ数がどこまで伸びるか皆見守ろう。その数字によっては、増田はその「虚しさ」を自ら実現する。
  • 今の東京は息苦しい、最悪の格差社会が可視化されてしまった

    大手の上場企業に勤めている。上位10%に入るタイプの人間だと思う。 仕事は完全リモートだし給料も前と変わらず全額出るし、ボーナスだってちゃんと出ている。 日用品は通販で買って、事はウーバーで手に入れているので人とまったく接することがない。 自分はコロナにかかる心配がないし、コロナが収束するまでずっとつづけられる。 しかし、そんな自分の生活を支えているのは、底辺の人間だと思うと暗い気分になる。 Amazonもウーバーも郵便局も底辺・底辺・底辺。そこで働いている人がみんな底辺で、気疲れしてしまう。給料が低いだろうし、ストレスも多くて、その水準から這い上がることもないんだろうな、と思う。良いサービスが東京に多いが、東京で生活することは、あらゆるサービスを底辺に支えてもらうことだ。そのアンビバレンツに身が裂かれそうになる。 自分のようなトップに入る人間は家のなかでぬくぬくとやって、いま外で歩いて

    今の東京は息苦しい、最悪の格差社会が可視化されてしまった
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    ダウト。他人の苦に共感できて成功してる人物なのに、行動力に乏しく他人を救うことが頭にない。「俺がお前らを底辺から引き上げてやる」だぞ。よって「他人の苦に共感できて成功している人物」ではないと判断する。
  • 前川さんの後ろから - 川田大智 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    前川さんの後ろから - 川田大智 | 少年ジャンプ+
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 2021/08/19
    少年マンガの悪いところ煮染めましたって感じ。「主観」すなわち主人公が全てであって彼女がどう感じるかはどうでもいい、いざとなれば後付けでどうとでもなると考えてるような。まさに「自己中心的」な作品。