「経営者のみなさまへ、通勤をがんばらせることは、必要ですか?」――日本中が先の見えない新型コロナウイルスの不安に包まれる中、そんな問いかけで始まるサイボウズのテレビCMが大きな話題を呼んでいる。「がんばるな、ニッポン。」という印象的なフレーズで締めくくられるこのCMには、「通勤でつらい思いをしている人に寄り添っている」という賞賛の声があがる一方で、「『がんばるな』というフレーズにはモヤモヤする」「ACのCMかと思った」など、賛否両論の意見が寄せられているのだ。「がんばるな、ニッポン。」の真意は? 同CMに込められた彼らの想いとは? 社内で企画を担当した、サイボウズ株式会社ビジネスマーケティング本部プロダクトブランディングチームの吉原さん、熱田さんおふたりに話を聞いた。 【動画】ACかと…!? インパクト大「がんばるな、ニッポン。」テレビCM ■じわじわ醸成され始めた「がんばらなくてもいい」
![『がんばるな、ニッポン。』CM話題、担当者が明かす意識の変化「半沢、転職すればいいのに」マインド(オリコン) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b04b1d67c1a962060baf115281b3878c52f65bf9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Famd%2F20200822-00000302-oric-000-82-view.jpg)