電子商取引実態調査は、 企業及び消費者における電子商取引利用の発展・拡大による経済社会の変化や影響等を分析するため、平成10年度(1998年)より継続的に実施してい ます。主な調査項目としては、企業間及び消費者向け電子商取引の市場規模、電子商取引化率(全ての取引金額に占める電子的な取引金額の比率) 、企業・消費者における電子商取引の利活用動向などが挙げられます。
電子商取引実態調査は、 企業及び消費者における電子商取引利用の発展・拡大による経済社会の変化や影響等を分析するため、平成10年度(1998年)より継続的に実施してい ます。主な調査項目としては、企業間及び消費者向け電子商取引の市場規模、電子商取引化率(全ての取引金額に占める電子的な取引金額の比率) 、企業・消費者における電子商取引の利活用動向などが挙げられます。
国家広電総局(テレビ・ラジオ・映画管轄部門)発展研究センターは18日に北京で、「2010年中国ラジオ・映画・テレビ発展報告」(広電ブルーブック)出版記者会見を行い、国内大手ニュースメディアに対して昨年の中国のテレビ・ラジオ・映画の各業界の発展状況と今後のすう勢について発表した。 広電ブルーブックは中国放送・映画業界で、政府公認の唯一のブルーブック。中国の放送・映画業界の発展の軌跡を振り返り、放送・映画関連政策研究の最新成果をまとめた、国内外にとって中国の放送・映画業界の発展を理解、研究する上での権威ある報告書である。2006年以来、広電総局発展研究センターは既に5年連続して同書を出版している。 今回のブルーブックによると、映画分野では、昨年の全国都市映画鑑賞券収入は62億600万元となり、年初の予測の50億元を12億元上回り、2008年に前年比30%増した勢いがさらに加速、前年比42.96
数週間後にも会員数が5億人を突破しようとするFacebook(フェースブック)。同社の破竹の勢いはしばらく止まりそうもない。だが一方で、危ない落とし穴が・・・。 Facebookは前々からくすぶり続けている火種を抱えている。プライバシー問題である。同社は、試行錯誤的に個人情報を取り扱ってきているのだが、最近になってユーザーからの不満が一段と高まっているとか。 ITセキュリティー対策会社のSophosが最近、1588人のFacebookユーザーを対象に調査を実施した結果によると、以下のように回答者の60%が、プライバシー問題でFacebookを退会する可能性があるという。セキュリティー会社の調査なので、バイアスがかかっているかもしれないが、Facebookの個人情報の扱いについて、不安視しするユーザーが増えてきているのだろう。 WSJ.comやTimeなどの主要メディアでも、Facebook
第2章 人 口 センサス人口,推計人口,将来推計人口の違いについて 人口の統計には(1)調査を実施して得た統計(全数調査(センサス)又は標本調査によるもの)と(2)上記(1)に基づいて計算した推計人口及び将来推計人口とがある。...続きを見る (1)は調査した年(5年ごと,10年ごとなど)のデータしか得られないのに対し,(2)は多くの国では毎年のデータを得ることができる。 「センサス人口」とは,全数調査による人口データ。日本の場合,我が国に住んでいるすべての人を対象とする国勢調査の公表データがこれに当たる。日本の国勢調査は5年ごとに行われるが,おおむね10年ごとなど5年以上の間隔をあけて実施する国(地域)も多い。各国が公表している最新の人口センサスの実施年及び人口データについては「2-4 人口・面積」を参照。なお,国際連合では,国際比較に資するため,西暦の末尾が0の年(10年
Pingdomが、アメリカで行ったソーシャルネットワークのユーザの年齢層に関する調査をを発表しました。今回の調査では19のソーシャルネットワークが対象になっています。 ちなみに、2009年12月時点のアメリカの人気ソーシャルメディアサイトは以下のグラフのとおり。 年齢 グラフから、35-44歳のユーザがソーシャルメディアの全ユーザの4分の1を占めていることがわかります。続いて多い年齢層は45-54歳。ヘビーユーザかのように思える25-34歳は18%で3番目に多いユーザグループ。時間を持て余しているであろう17歳以下のユーザは15%と意外に少ないですね。若い年代に比べてITリテラシーも低く、ソーシャルネットワークに最も縁遠いように思われる45-65歳のかたまりが、ソーシャルネットワーク利用の3分の1を占めているのにはちょっとビックリ。 具体的に各ソーシャルネットワークが、どの年齢グループに利
Internet Internet description from Wikipedia, history, creation, growth, structure, uses and other basic data. Web Browser Statistics Statistics and trends for Chrome, Safari, Firefox, UC Browser (USWeb), Opera and IE. ICANN The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers, better known as ICANN, is responsible for managing and coordinating the Domain Name System (DNS) to ensure that every
世界各国のインターネット人口や国内普及率、また世界的に見たインターネット利用率がわかる地図があるそうです。日本は国内普及率がかなり高いというイメージがありますが、世界的に見てどの程度の割合になっているのでしょうか。 詳細は以下より。 これが各国のインターネット人口を表している地図。対象となっている国は日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・中国・インド・ブラジルの7ヶ国。円の外側で表現されているグラフが世界のインターネット人口に対する割合で、中の小さなグラフはその国のインターネット普及率を表しています。 imageshack.us 27062201.jpg アメリカのインターネット人口は2億2000万人。国内普及率は72.5%になっており、世界のインターネット人口の15%を占めています。ブラジルのインターネット人口は6750万人。国内普及率は26%程度で世界的には3.4%。 イギリスのインターネ
2009年12月1日,アナログテレビが全廃されるまであと600日を切った(図1)。地上デジタル・テレビ放送の視聴可能世帯は,全世帯の98%を超えるところまでそのインフラ整備が進んでいる。 しかし残る1%のために1000局ものミニサテライトの置局を行う必要がある。その上で,衛星によるセーフティーネット(全国の難視聴地域居住者に向けて,デジタル放送推進協会がWOWOWに実務を委託し,在京キー局の番組をSDTV映像として,BSデジタル放送波を用いサイマルキャストするもの)が実施される予定である。さらに,これを補完する形でインターネット回線網を使ったHDTV再送信サービスが全国に展開されつつある。 世界各国では多くの場合,地上デジタル・テレビ放送はケーブルテレビでアナログ再送信が実施されている。2009年6月に完全デジタル移行を終了したとする米国でも,多くのケーブルテレビが依然としてアナログ再送信
インターネット及びブロードバンドの加入者数推移 インターネット利用者数(※)は、2008年6月時点で2億5,000万を超え、米国を抜いて世界一となった。 その後も利用者数順調に伸びており、同年末において同値は2億9,800万に達した。 このうちの9割はブロードバンド(xDSL、ケーブルモデム、FTTx、BPL、イーサーネット等)を利用している。 2008年末時点のインターネット利用率は22.6%に達し、世界平均の21.9%を上回ったが、依然低い水準にあり、今後更なる成長が見込まれる。 同利用者数はアンケート調査結果に基づき推計されたもので、固定電話契約者数のデータとリンクしていないことに注意してください。 出所:CNNIC 利用者性別割合 インターネット利用者に関する性別、年齢、学歴、及び職業別割合を示した以下の諸グラフから、2008年末現在における中国の代表的インターネット利用者は2
最新統計によると、今月までに、中国の携帯ネットユーザー数は今年年初の1億1600万人から1億9200万人に増加、携帯電話の4つにひとつでインターネットが利用されていることになり、中国は既に全世界のモバイルネット産業最大の国となった。「国際金融報」が伝えた。 携帯電話用ブラウザ世界最大手のUC(優視科技)の兪永福CEOは23日、この「拡大」はユーザー数の拡大にとどまらず、国内3大モバイルキャリアが3Gネットワークを拡充した結果であり、消費者にとって最も感じられるのはおそらく、データ、画像、動画など各種データサービスの拡充と、高速化、さらにより便利になったことが大きいとした。 3Gの登場は中国のモバイルネット産業に新たなチャンスをもたらしている。兪氏は、今年末までに、中国の携帯ネットユーザー数は2億人を突破し、モバイルネットにおいて世界の超大国になると語っている。(編集HT) 「人民網日本語版
2023年10月20日 「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンの実施について (TCA×全国の鉄道事業者74社局等共同キャンペーン) (2.3 MB) 2023年9月12日 ユニバーサルサービス(第一号基礎的電気通信役務)制度に係る①令和6年度の番号単価の算定②第一種交付金の額及び交付方法並びに第一種負担金の額及び徴収方法についての総務大臣への認可申請について() 2023年9月 4日 通信障害の発生時における公衆無線LAN「00000JAPAN」の無料開放 (130.9 KB) 2023年6月 9日 会長および副会長の改選について 2023年3月20日 令和5年度における電話リレーサービス制度に係る交付金の額及び交付方法の認可並びに負担金の額及び徴収方法の認可について()
22日付けの地味な産経新聞電子版速報記事から。 09年広告費、初めてネットが新聞抜く 電通調査 2010.2.22 15:13 電通が22日発表した平成21(2009)年の総広告費は前年比11・5%減の5兆9222億円となり、2年連続で前年を下回った。媒体別では新聞が18・6%減の6739億円と落ち込む一方で、インターネットは1・2%増の7069億円となり、初めてネットが新聞を上回った。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100222/biz1002221514019-n1.htm 「媒体別では新聞が18・6%減の6739億円と落ち込む一方で、インターネットは1・2%増の7069億円となり、初めてネットが新聞を上回った」そうであります。 決算総崩れの落ち目の新聞が総広告費でまだネットに抜かれていなかったのかと「いまさら感」漂う地味な記事です
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