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2009年3月10日のブックマーク (7件)

  • インストール直後に絶対やるべき作業と設定

    正しく管理されていないLinuxセキュリティなどないに等しい。しかし、どこから手をつければよいかすら分からない人も多いだろう。連載ではLinuxセキュリティ対策をインストール時点からファイアウォールやIDSの構築、ログ管理まで解説していく。 終わらないセキュリティ対策の世界 Linuxは現在、インターネットサーバOSとして注目されています。特に初期コストを抑えてネットワークを構築したい場合にLinuxは有効ですが、適切なセキュリティ対策が施されずに公開され、クラッキングなどの被害に遭っているところも多々見受けられます。 インターネットの世界には、クラッカーと呼ばれる悪質なネット利用者もいますし、最近では彼らが開発した(?)ワームにも注意する必要があります。万が一これらのえじきとなった場合、Webページを改ざんされたり踏み台にされて人様に迷惑をかけてしまうかもしれません。企業としてはイ

    インストール直後に絶対やるべき作業と設定
  • Stefan Hermann – Industrial IoT enthusiast

  • シェルの変数に慣れる

    ユーザー定義変数の使い方 変数は、シェルの世界、とくに英語のドキュメントでは「パラメータ」と呼ばれていますが、日語でパラメータというとどうも違う意味にとられがちなので、ここでは「変数」と呼ことにしたいと思います。ではシェルスクリプトにおける「変数」の取扱と特徴について見ていくことにしましょう。 シェルやシェルスクリプトで変数を定義する場合は、 のように記述します。とくに前もって変数を宣言したりする必要はありません(宣言することもできますが)。‘=’の両側にスペースをあけたりしてはいけません。C言語などの変数代入などの際にスペースをあける癖のある方は気をつけてください。 格納された値を参照する場合は、変数の先頭に‘$’をつけます。ためしにechoを使って標準出力に変数を表示してみます。

    シェルの変数に慣れる
  • にひりずむ::しんぷる - いまさらTTをutf8環境下で何も考えずに扱えるモジュールを書いた

    HTML::Template::Proをそれなりに使ってきたのだけど、このたびTemplateを使うことにした。 HTML::Templateでもはまったけど、utf8な文字を普通に使うと文字化けする。 解決策は以下のリンク先にいくつかあります。 use Encode; - 今日のCPANモジュール Template::Toolkitutf-8を扱う - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m) use strict; use utf8; use Template; binmode STDOUT => ':utf8'; my $tt = Template->new( UNICODE => 1, # unicodeで書かれたファイルをflagged utf8にして読む ENCODING => 'utf8', # $varsがbyteだったらutf8でdec

  • Template-Toolkitでマルチバイトな話 - 日向夏特殊応援部隊

    先に言っておくと、hide-kさんのまとめが分かりやすいです。 http://blog.hide-k.net/archives/2007/03/catalyst_2.php 最もCatalystを使う際にと言う事ですが。 utf8フラグを立てないでTTを使う場合 ソース自身はutf8で書くんですけど、 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Carp::Clan; use Path::Class; use Template; my $base_dir = dir($ENV{HOME}, qw/tmp tt_test/); my $template = Template->new({ COMPILE_DIR => $base_dir->subdir('tt.cache')->stringify, COMPILE_EXT => 'c', })

    Template-Toolkitでマルチバイトな話 - 日向夏特殊応援部隊
  • ローグ - Wikipedia

    『ローグ』 (Rogue) は、ダンジョン探索型のコンピュータRPGである。その初版が公表されたのは1980年とコンピュータRPGの黎明期であり、最初期のコンピュータRPGの内の1つである[注釈 1]。 概要[編集] UNIXのキャラクター端末用に開発されたCursesライブラリを利用しマイケル・トイとグレン・ウィックマン(英語版)の二人により最初のバージョンが開発される。マイケル・トイがカリフォルニア大学バークレー校に編入の後、ケン・アーノルドと開発を進め、BSD UNIX上で拡張され、1983年にBSD UNIX 4.2に入れられて配付されることで広まった。 それまでの、状況を全て文章で表示するテキストアドベンチャーとは異なり、Cursesライブラリを採用することでダンジョンなどの視覚的表現を実現した(テキストユーザインタフェース)。 ゲーム自体は比較的簡素であるが、プレイを繰り返して

    kwry
    kwry 2009/03/10
  • 正規表現メモ

    \x{} \pは後続する名前が表すクラス(プロパティ、スクリプト、ブロック)に属する文字にマッチし、 \Pは後続する名前のクラスに属さない文字にマッチします。 クラスの名前が一文字のときはブレースを省略できます。 クラス名の前に^を置くことにより否定形の指定を行うことも可能です。 Perl 5.8 での変更点 Perl5.8以降(5.6でも使えたようですが)では \pや\Pで始まるプロパティ指定に標準Unicode属性を使うこともできます。 詳しくは perlunicode perlunicode - Perl における Unicode サポート を参照してください。 日語による説明が Unicodestandard にもあります。 Perl 5.8以降ではユーザーが任意のプロパティを作成することができます (IsまたはInを必ず前置)。 詳しくは perlunicode perluni

    kwry
    kwry 2009/03/10