音楽理論に関するkyaworuのブックマーク (5)

  • ベロベロ音楽理論

    長渕剛「泣いてチンピラ」の冨田ラボ風アレンジに挑戦する ベロベロ音楽理論第37回! 以下動画からお楽しみ下さい! 前半! Video streaming by Ustream 後半! Video streaming by Ustream 第36回「Everything大問題!3」 天才・冨田ラボのアレンジに迫る! 完結編 Video streaming by Ustream Everything MISIA 価格: 250円 posted with sticky on 2013.4.30 . 第35回「Everything大問題!2」 続! 天才・冨田ラボのアレンジに迫る! 講義動画は→→→こちら 太整せんせいもすっかり全快して復活。 今回も「Everything」の神アレンジに迫りますよー! 服もかぶってコンビにも年季の入ってきたおふたりです。 開始30分は「あなたの知らない焼き芋売りの

    ベロベロ音楽理論
  • 移動ドのまじめな研究(その6) | 新しい世紀のための音楽

    今回は、臨時記号につける階名の読み方についてです。 トニックソルファは、格的な移動ドの読み方において理論的にしっかりとしているため、そのまま流用できればよいのですが、日語での発音だと階名が区別できない問題があり単純に導入が難しいのです。 以下にトニックソルファの階名の読み方の例を記述します。(母音の英文字はローマ字に合わせました) トニックソルファ長調音階:ド(do)、レ(re) mi(ミ) fa(ファ) so(ソ) la(ラ) ti(ティ) ♯形は、ディ(di),リ(ri),フィ(fi),シ(si),リ(li) ♭形は、ロ(ro),モ(mo),セ(se),ロ(lo),ト(to) 特別なものに、b(ベイ)があり、これは和声短音階の第6音を半音高めて、旋律的短音階を読むときに使われます。純正律では全音に大全音、小全音の違いがありますが、トニックソルファではこれを正確に表現するために付けら

    移動ドのまじめな研究(その6) | 新しい世紀のための音楽
  • 音楽理論 | シータミュージック・トレーナー

  • 音楽理論テキスト

    English 旧理論講座に使ったテキスト1章~13章までの目次が このページにあります スクロールしなくても 下の項目をクリックすればその章の目次にとべます。 索引もあります。 かいつまんで読みたい方はここをクリック 新テキスト附録 音の出るページ も見て(聞いて)下さい 旧テキストの中で音の聞けるページは ♪ の印をつけました (Quick Time) 1楽譜 / 2コード / 3モードと音列 / 4機能和声 / 5長調の和声 / 6短調の和声 / 7モーダルインターチェンジコード / 8セカンダリードミナント / 9コードパターン / 10コードスケール / 11コード進行のアナライズ / 12メロディーのアナライズ / 13ペンタトニックモードとブルーズモード 0-1 このテキストで使う記号と用語 0-2 索引 0ー3 まえがき 1 楽譜 1-1 鍵盤 と 大譜表 1-2 声と楽器

  • 匠の音技 ―ポップス・ロック作曲のための実践音楽理論/ヒット曲分析

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1