ブックマーク / blog.mokosoft.com (3)

  • Unity3Dで2D物理シミュレーションゲームを作ってみよう

    最強ゲーム開発環境として誉れ高い、Unity3Dを使って2Dゲームを作ってみました。 第二回目も執筆しました。 Unity3Dで2D物理シミュレーションゲームを作る:プログラム編 – Mokosoft開発者ブログ Flashで動くデモも公開してみました。 ブログに貼り付けれないのでこちらから ※音が出ます こういうのが簡単に出力できてしまうのもUnityの魅力の一つです。 毎度ながらAppleの審査に時間がかかるので、記事にするのは作ってから1か月後とかになってしまいます。 Unity – Game Engine Webサイトを見ると、ライセンスは15万もするのか、と思ってしまうのですが、無料でも十分使えます。 今回のゲームも、ライセンスは買っておらず無料(一部有料のasset)で作成しました。 Unityというのは統合開発環境ソフトとなっており、3D空間のエディット機能やアニメーションの

    Unity3Dで2D物理シミュレーションゲームを作ってみよう
  • 東京の飯の話

    の虫: 東京は住みにくい こちらのブログを読ませていただき、とても共感することができた。 しかし、賛同しかねる部分もあるにはあった。 なによりもブコメを見てがっかりだった。 はいはい、また関西人がなんか言ってるわ、田舎もん乙、的なコメントばかりだった。 そんなことではこれから先、東京は良い方には変わらないんじゃないかと思う。 少なくとも私は住みたいとは思わない。 じゃあ出て行けよと言われるでしょうが、先に言っておけばもう出ていきます。 私は神戸に25年住んだ後、東京に4年、横浜に3年ほど住んでいる。 飯がまずいには同意。だがうまい店もあるにはある。 ブコメでは、それは関西人と関東人の味覚の違いだという意見があげられているが、味覚の違いだけでは済まされないものが、東京にはあると思う。 件のブログの筆者の方は、文面からすると、確かに東京でなくても、京都以外ならどこに住んでも文句を言っているか

    kybernetes
    kybernetes 2014/02/10
    頑張って探さないとうまい飯が食べられないのと、腹が減った時に気軽にその辺の店に寄ってもうまいのとは全く違いますよ。
  • iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ

    追記: ※この記事は、「既にアプリ開発者である人」がより生産性を上げれることを願って書いた記事になります。 よく理解してない方がこの記事を参考にして「これを使ったら簡単になるらしいよ」という解釈をするための記事ではありません。 利用すれば便利になる「かもしれない」というものであることを理解しておいてください。 アプリの開発は早く、その上クオリティ高く完成させるのが良いと思います。 自分で、便利クラスなどを作成している人も多くいるとは思いますが、 iOSはオープンソースなライブラリが充実しているので、できるだけ利用をして 早く確実に開発を終わらせちゃいましょう。 ライセンスはそれぞれを参照して確認してください。 ARCへの対応有無もよく確認してみましょう。 ※見出しタイトルがリンクになっています。 SDWebImage インターネット経由で画像を取得し、UIImageViewへ表示するとき、

    iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ
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