2005年2月、YouTube設立。同年4月に初めての動画がYouTubeに投稿されました。 それから2年。日本国内家庭からのYouTube利用者は爆発的に増え、2007年3月に1000万人を突破。 ほぼ時を同じくしてプレオープン状態だった「ニコニコ動画」がβ版に移行し、それらの動画プラットフォーマーの躍進に引きづられるように「第一次バイラル動画」ブームが勃発しました。 多くの刺激的な動画がユーザーから投稿され、多くの企業が「面白い動画を作ってくれ」「バイラルされる動画ってどんなもの?」と代理店にオリエンすることが多くなりました。 しかし当時はTwitterもfacebookもない時代(正確には浸透していない時代)。 動画を視聴させる手法は「シーディング(種まき)」と言われ、数多くの施策が考案されました・・・が、接触環境的にも通信環境的にも動画マーケティングはウェブマーケティングの中核を担