こんにちは。『NieR:Automata』で UI (ユーザーインターフェイス) とメカデザインを担当した木嶋です。開発ブログを書くのは『ベヨネッタ2』以来になります。(以前書いた記事) 普段あまり注目されないUIですが、ありがたいことにユーザーの方々からの要望があり、当記事を執筆することになりました。UIにもヨコオさんのこだわりがたくさん詰まっているので、その一部も併せて紹介していこうと思います。 ■はじめに:UIアーティストの仕事 UIアーティストは、体力ゲージや会話ウインドウ、各種メニュー画面などゲーム内表示物を作っています。 大まかな仕事の流れはこんな感じです。 1:UIのコンセプトデザイン策定 2:仕様に合わせて各メニュー画面や表示物のデザインを量産 3:UIのゲームデータを作成してプログラマーに実装してもらう 4:動くUIを触ってみてアニメーションなどの調整、クオリティアップ
![『NieR:Automata』のUIデザイン | NieR:Automata 開発ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f8bf72197cd8c0d5e727a3e16fb9c5c5e0fcc1ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.platinumgames.co.jp%2Fdev-nier-automata%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F11%2F2017%2F08%2Fcolor_HUD.png)