新人経済記者に「景気の見方」をアドバイスしたので、その内容を御紹介します。新人経済記者の方にはもちろん、それ以外の方にもお役に立てれば幸いです。 ■マクロ経済に親しみを持とう・・・これが難題なのだが(笑)。 物価が上がったから生活が苦しいとか、消費税が増税になって生活が苦しいとか、株価が上がって金持ちが贅沢をしているとか、労働力不足で倒産する会社が増えているとかいった話は、手触り感がありますから、親しみやすいですよね。主婦や社長の立場で考えれば、わかり易いですから。こうした話は、ミクロ経済と呼ばれます。 しかし、なぜ物価が上がったのか、消費税を増税すべきなのか否か、といった話は、手触り感が得にくく、親しみが湧きにくいですよね。「総理大臣が考えれば良い事だから、私には関係ない」と言いたくなりますよね(笑)。こうした話はマクロ経済と呼ばれます。 ミクロ経済は木で、マクロ経済は森なので、「木を見
![新人経済記者に「景気の見方」をアドバイスしてみた(塚崎公義 大学教授) : シェアーズカフェ・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34aecb33a94f6babbb9ba6906d23dbd54078e88d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fsharescafeol%2Fimgs%2Fe%2Fe%2Feeb66846-s.png)