オンラインゲームやモバイルゲーム、特にソーシャルゲームでおなじみの「ガチャ」はこれまでも幾度と無く議論の対象となってきた。 韓国のゲームサイトTHIS IS GAMEは、ガチャのような確率に影響されるカードやアイテムが登場するゲームの開発者やプランナーに匿名でインタビューを行った。その中で「ガチャ」を取り巻く開発側の事情が浮き彫りになってきた。 モバイルゲーム開発者Aさんの事例 Aさんは自社でサービスを行っているゲームのガチャの確率を見て驚愕した ガチャで手に入る最高級アイテムが出る確率が0%に設定されていた Aさんは企画者にこのことを尋ねると「ゲームバランスのためにわざわざ設定したのだから気にしなくていい」と言われた ユーザーから疑われることを心配したAさんは強く抗議し、最終的に低確率で入手できるようになった オンラインゲームプランナーBさんの事例 Bさんが勤めるオンラインゲーム開発会社
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