連載:徹底解剖! SaaSのUI/UX 本連載では、B2B SaaSや業務システムを中心にUI/UXデザインを手掛けるベイジ(東京都世田谷区)が、SaaSにありがちなUIデザインの問題を実例を交えつつ解説。SaaSスタートアップなどが、ユーザーの満足度を落とさないための改善方法を説明する。 第3回は、画面表示や機能の意味を補ってくれる便利なパーツ、「アイコン」についてご紹介します。 アイコンはほとんどのSaaSで使われているUIデザイン上の重要な要素ですが、使用する上で守るべきルールがいくつか存在します。「どんな時もアイコンを使えば情報を省略できて直感的に操作できる」ということはなく、うまく使わないと画面がより分かりにくくなってしまうこともあります。 今回例として取り上げるのは、見積り・請求管理システムです。中でも比較的利用頻度の高い、見積りの編集画面を参考に、アイコン利用の適切なルールと
![“アプリUIあるある”な6つのNGアイコン 見積り・経費精算SaaSを例に専門家が解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ace56cce7e30008dd3af194a264e0d7b1ebbb1fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2206%2F20%2Fcover_news034.jpg)