リファクタリングをしていたらCSS Modulesを使っていたにも関わらずCSSが壊れてしまった私達は、CSS ModulesがCSSの特性・我々のプロダクトの構成や開発方針に合わないと判断し「BEMベースのクラス名設計 + PostCSS」へ移行を進める方針を決めました。 これらの背景や、どうやって移行を進めたのか、また移行したあとの評価について話しました。
![AbemaTVにおけるCSS is too fragile問題に対する解 / Solution of "CSS is too fragile" by AbemaTV](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33221d5c568ac9c4306a29c50e58749d3ee891d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F644f71f74b294a1db4d669a270ffdb85%2Fslide_0.jpg%3F12603802)
フロントエンドエンジニアというポジションに就いて1年半、普段はJavaScriptを中心に開発している。しかし、いつまで経ってもCSSを思いどおりに使いこなせない。理由は、どんな粒度でクラスを分割し、それぞれにどんなスタイルを適用すれば良いのかわからないからだ。 以下が、CSSの闇にのまれ、筋肉に解決に糸口を見出そうとした哀れなフロントエンドエンジニアの心の叫びだ。 — ダーシノ (@bc_rikko) 2017年3月1日 ということで、よく話題にされる5つのCSS設計を比較し、自分にあった設計思想を見つけようと思う。(CSSは苦手なので、おかしな点があったらご指摘ください) 今回比較するCSS設計思想は以下の5つ。 OOCSS BEM SMACSS FLOCSS RSCSS 古代のCSS設計 まずはCSSの設計思想に触れる前に、いにしえより伝わりしCSS遺産について触れておく。 多くの場
のようなイメージではないでしょうか? (灰色と橙色の分け方は作者のおすすめ度(匙加減)な気もしなくないんですが) はい…まさにこの通りですのでこれを参照頂ければなと思います。隅まで目を通していないのがバレますね。 では早速本題 🚀Introduction これが2017版 2018版 左の奴らが軒並みチョーヤバいです。雑だな! まあここは導入みたいなもんなんで深くは追及しません。最早OSSや仮想鯖、クラウド環境化での開発は必須なんだってことが言いたいんだと思います。(適当) デザインパターンってのはGoF(Gang of Four)というおじさん4人がソフトウェア開発に取り入れたオブジェクト指向プログラミングにおけるこう書くとオブジェクト指向的にええと思う!っていうパターンの集まりです。全23種、知らず知らずのうちに使っているものも多いです。 なんで今追加されたのか僕にはよくわかりません
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く