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comとCanvasに関するkyo_agoのブックマーク (2)

  • JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました - まるまるこふこふ

    公開しました(過去系) github.com Demo FaithJS Screenshot 作ろうと思ったきっかけ コンピュータの仕組みについて知りたいなら NES エミュ作るのが手っ取り早いと、 優秀な人が強い事を言ってて、僕もコンピュータの仕組みについて知りたかったので、 実装しようと思いました。 まず読んだ コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方 CPUやメモリの仕組みを大まかに知ることができる 30日でできる! OS自作入門 OSの仕組みやアセンブラの基がわかる 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解! こちらもアセンブラに慣れるために読んだ たのしいバイナリの歩き方 バイナリに慣れるために読んだ コンピュータの仕組みについて何も知識がなかったので、上記のを読んで勉強しました 参考にしたサイト NES on

    JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました - まるまるこふこふ
  • libpngをemscriptenでコンパイルしてJSから使う - Qiita

    動機 現状のブラウザ環境では、 pngからピクセル情報を得るためには 一旦canvasに書き込んでおいてからgetImageDataする必要がある。 このときpngをデコードするためにUIスレッドでdeflateが呼ばれるため、 大量の画像ファイルのピクセル情報にアクセスしようとすると非常に時間がかかる。 WebWorkerスレッドで並列的にpngをデコードしてピクセル処理したいが、 WebWorkerではcanvasが使えない(CanvasProxyというのが策定中のようだ?)(OffscreenCanvasというのもあるらしい) そこで、WebWorker上でpng.jsなどのJSライブラリでデコードする必要があるのだが、ネイティブのデコードに比べれば遅い。 wasmが実用化すればlibpngをwasm化してデコードできるようになるので、 今回はとりあえずlibpngをemscript

    libpngをemscriptenでコンパイルしてJSから使う - Qiita
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