はじめまして、電通スマプラの武田さとみと申します。コピーライターとして、コピーや企画を考える仕事をしています。 電通スマプラでは5月に「スマートフォンゲームに関する生活者インサイトを探る調査」を行い、連載第2・3回では「スマートフォンゲームに『ポチッ』とお金を使うキモチって?」と題して、課金に応じる人のキモチを探りました。スマートフォンゲームのプレー経験者のうち、25.5%は課金経験があると答えています。 しかし、「課金」という行為をネガティブに捉えている人も多いようです。(私自身、電通スマプラに入るまで「課金=いけないこと」のように思っていた部分がありました) 今回のコラムは、そんな「課金?えー、ちょっとそれ大丈夫?」と思っているそこのあなたに、読んでいただけたら幸いです。 ■課金は、可金になり、加金になる。 課金は、応じる前と後で、その心理変容がとてもおもしろい購入経験だと感じています
![「課金」に代わる言葉を、 若手コピーライターたちが考えてみた。 | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39a9d94223544174a8e1990735eba611e58e81bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F1849%2Fogp_1509423213-1493766640-________ogp.jpg)