タグ

cultureとツールに関するkyo_agoのブックマーク (1)

  • 「課金」に代わる言葉を、 若手コピーライターたちが考えてみた。 | ウェブ電通報

    はじめまして、電通スマプラの武田さとみと申します。コピーライターとして、コピーや企画を考える仕事をしています。 電通スマプラでは5月に「スマートフォンゲームに関する生活者インサイトを探る調査」を行い、連載第2・3回では「スマートフォンゲームに『ポチッ』とお金を使うキモチって?」と題して、課金に応じる人のキモチを探りました。スマートフォンゲームのプレー経験者のうち、25.5%は課金経験があると答えています。 しかし、「課金」という行為をネガティブに捉えている人も多いようです。(私自身、電通スマプラに入るまで「課金=いけないこと」のように思っていた部分がありました) 今回のコラムは、そんな「課金?えー、ちょっとそれ大丈夫?」と思っているそこのあなたに、読んでいただけたら幸いです。 ■課金は、可金になり、加金になる。 課金は、応じる前と後で、その心理変容がとてもおもしろい購入経験だと感じています

    「課金」に代わる言葉を、 若手コピーライターたちが考えてみた。 | ウェブ電通報
  • 1