公益社団法人の日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人の日本広告業協会、日本インタラクティブ広告協会の広告関係3団体は、、デジタル広告の品質を認証する機関として、「一般社団法人 デジタル広告品質認証機構(通称:JICDAQ)」を設立しました。 JICDAQは、デジタル広告関連事業者の「アドフラウドを含む無効トラフィックの除外」と「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保」に関わる業務プロセスの認証基準を制定し、それに沿った業務を適切に行っている事業者を認証し社名を公開します。また、理念に賛同するアドバタイザーの社名も公開することで、アドバタイザーと広告業関係者が協働して広告品質の向上を目指してまいります。今後新たな領域での品質認証が必要となった場合はこれを追加してまいります。 また JICDAQ は、米英を拠点とするデジタル広告の認証機構 TAG(TrustworthyAccountab