タグ

2015年5月15日のブックマーク (16件)

  • アプリをアンインストールしたことで会社に解雇された女性

    「会社用のiPhoneにインストールしておくように」と上司から言われていたアプリをアンインストールした女性が解雇される事態が発生しました。アプリは1日24時間、休みの日を含めて毎日女性の行動をトラッキングしていたそうです。 Worker fired for disabling GPS app that tracked her 24 hours a day [Updated] | Ars Technica http://arstechnica.com/tech-policy/2015/05/worker-fired-for-disabling-gps-app-that-tracked-her-24-hours-a-day/ Intermexで働いていたMyrna Ariasさんが、上司であるJohn Stubitsさんにインストールするように言われていたのはXoraというアプリ。Xoraは被

    アプリをアンインストールしたことで会社に解雇された女性
  • アンケートや会員情報などの膨大なマーケティング情報を短時間でデータ化! 「KAMIMAGE」の活用術

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アンケートや会員情報などの膨大なマーケティング情報を短時間でデータ化! 「KAMIMAGE」の活用術
  • ハリル監督の体脂肪率厳格方針は正しいのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    サッカー日本代表、ハリルホジッチ監督が、代表候補選手の体脂肪率に注視している問題が波紋を投げかけている。 この12、13日に千葉県内で国内組だけで行われた代表合宿でも、再度、体脂肪率が正確に計測された。練習中には、冗談交じりに体脂肪14.1%で、警告扱い選手として名指ししていた宇佐美貴史(22)のお腹の贅肉をつねった。そもそも体脂肪率問題が表面化したのは、4月14日にJFAハウスで行われたJ1、J2合同実行委員会に出席したハリルホジッチ監督が、代表全選手の体脂肪リストを公表して、「赤印がついた選手はフィジカルの準備ができていない」と警鐘を鳴らしたこと。 リストでは、体脂肪率が12%以上の選手は赤色、11%台は黄色のマーカーで塗りつぶされていて、14%以上の赤色が8人、黄色が5人いた。“最肥満”は、興梠慎三(28)の16.4%で、2位は太田宏介(27)の15.2%。肉体美を誇るGKの川島永

    ハリル監督の体脂肪率厳格方針は正しいのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
  • 女優・堀北真希さん、東野圭吾に「壊された」。最新作『ラプラスの魔女』に絶賛推薦コメントを寄稿!

    女優・堀北真希さん、東野圭吾に「壊された」。最新作『ラプラスの魔女』に絶賛推薦コメントを寄稿!株式会社KADOKAWA 株式会社KADOKAWAより、東野圭吾作家デビュー30周年記念作品 単行『ラプラスの魔女』が5月15日(金)に発売となった。作の発売前に、女優の堀北真希さんが絶賛の推薦コメントを寄せた。なお、堀北真希さんへの『ラプラスの魔女』に関するインタビューは、現在発売中の「小説野性時代』139号に掲載されている。 株式会社KADOKAWAより、東野圭吾著・単行『ラプラスの魔女』が5月15日(金)に発売となった。作は東野圭吾作家デビュー30周年記念作品と銘をうち、作家人自ら意欲的なコメントを出したことでも話題を呼んでいる。 東野作品では、映画『白夜行』の主演としても出演している堀北さんは、東野作品の大ファン。 30周年の記念作を絶賛のコメントで押し出した。なお、この『ラプラ

    女優・堀北真希さん、東野圭吾に「壊された」。最新作『ラプラスの魔女』に絶賛推薦コメントを寄稿!
  • 人はもう飛べる。背中にジェットパックで空を駆けめぐる男たち - Ameba News [アメーバニュース]

  • 「大阪都になれば『西成』の地名を消せる」ビラに批判が続出|ガジェット通信 GetNews

    大阪市を廃止して現在の24行政区を大阪府の直下で5区の特別区に糾合する協定案、いわゆる『大阪都』構想の是非を問う住民投票は最終盤を迎えました。連休明けにマスメディア各社が行った世論調査では反対(大阪市存続)が賛成を10ポイント前後リードする傾向が共通して出され、橋下徹市長率いる大阪維新の会ではこの結果に危機感を強めて賛成(大阪市廃止)への投票呼びかけを強化しています。そんな中『Twitter』では西成区限定で配布されていると言う賛成側のビラの画像が出回っており、その内容に批判が相次いでいます。 問題のビラは、次のように「西成」という地名の否定から始まっています。 都構想で住所から「西成」をなくせます。 西成のマイナスイメージを消して、住みよい便利な街として人を呼び込む →お店・学校・町会が元気になります 若い人が出ていってしまう西成区 →毎年人口が減っている あと20年設したらこどものいな

    「大阪都になれば『西成』の地名を消せる」ビラに批判が続出|ガジェット通信 GetNews
  • 怪奇! PTAの仕事はなぜ減らないのか?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    子どもがいる人は、ほぼ誰もがかかわることになるPTA(Parent-Teacher Association)。学校と保護者、地域との橋渡し役を期待されるこの組織には、さまざまな謎や問題がつきまといます。いったいPTAとどうかかわるべきか? 『PTAをけっこうラクにたのしくする』の著者・大塚玲子が迫ります。■ 「仕事量を減らしたい!」は親共通の願い 【詳細画像または表】  先の大型連休をまたいで、朝日新聞がPTAについての公開アンケートを行いました(アンケート第1弾:2015年4月23日〜5月7日)。回答数は、なんと2000件超え。30〜50代を中心に、多くの人たちがPTAの問題に関心を寄せていることがわかりました。 アンケート結果はWeb上で誰でも閲覧できます。これを見ると、「PTA仕事量は多すぎるので、もっと減らすべきだ」と感じている人が多いことがはっきりとうかがえます。たとえば、

    怪奇! PTAの仕事はなぜ減らないのか?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー | PR EDGE

    Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー Case: デジタルPRで事前に話題をつくり、テレビ・新聞関係者の注目を集めたエステーのPR活動 新聞、ラジオ、雑誌、テレビ、そしてWeb。さまざまなメディアがある中で、企業の広報・宣伝担当者には、各メディアの特性を踏まえた企画力が求められているのではないでしょうか。 そんなメディアごとの特性を生かしたPR展開で、成功を収めたのがエステー株式会社。「消臭力」「ムシューダ」などの生活日用品メーカーで、同社の社名を聞いてすぐ、ポルトガルの少年・ミゲル君が高らかに「消~臭~力~」と歌い上げるテレビCMを思い出した人も多いのではないでしょうか。 同社は「ミュージカルの楽しさ・素晴らしさを伝えたい」との思いから、1998年からオリジナルミュージカルを主催。今夏も「赤毛のアン」を開催予定で、

    Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー | PR EDGE
  • ミラーボールにソウルミュージック?200円均一の個性たっぷり立ち飲み「イチゴー」に行ってきた | NOMOOO(ノモー)

    神田には老舗の大衆割烹から大箱の酒場、酒屋の直営バルまであらゆるジャンルの飲み屋が揃いますが、そんなバリエーション豊かな神田においても、とくに個性的というか飛び出しているようなお店があります。 淡路町駅近くで、JR神田駅周辺と比較すると比較的静かなオフィス街なのですが、どこからともなく昭和な曲が聞こえてきます。演歌ではなく、ソウルミュージックというのでしょうか、平成育ちの私には昭和のダンスミュージックは逆に新鮮な感じ。ダンススタジオでもあるのかと音の聞こえる方向を覗いてみると、そこにはでーんと「オール200円酒つまみ」の文字。 そう、なんとソウルミュージックの流れる立ち飲み屋なのです。ということで、日は「イチゴー」にお邪魔します。 正面に入り口はなく、オフィスビルのエントランスから入っていくのですが、入り口の無機質なドアがなんとも言えません。一見さんならば、ここで回れ右しそう… 勇気を出

    ミラーボールにソウルミュージック?200円均一の個性たっぷり立ち飲み「イチゴー」に行ってきた | NOMOOO(ノモー)
  • 知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    1.休憩をとらず、問題に頭を打ちつづける何かに行き詰まったとき、突破できるまでその問題に頭を打ちつづけるのは簡単です。 しかし、科学的に言えばそれは最悪のやり方です。長年にわたる数々の研究により、休憩をとり、退屈さを味わうことが、新しいアイデアを生み出す鍵であることがわかっています。 なぜ退屈が鍵なのか? 理由はとてもシンプルです。 休憩をとり、退屈さを感じはじめると、それがシグナルとなり、脳に、あなたが新鮮なアイデアを必要としていることが伝えられます。これが、創造的思考を促します。白昼夢、さまよう心、さまざまな言い方がありますが、こうした状態になった脳は、問題を新たな角度で見はじめます。 つまり、人は退屈になると退屈から逃れようとし、脳が新たな解決策を探し始めるということです。最高のアイデアを思いつくのが、えてしてシャワー中であるのはそのためです。 休憩を取ることのメリットは?こうしたこ

    知らない間に創造性を無駄にしている4つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • 大阪都構想って賛成すべきか反対すべきかわからない

    正直なところ、大阪都構想がいいものなのか悪いものなのか判断がつかない、というのが多くの大阪の住民の意見ではないだろうか。 大阪都構想について最近地元でも宣伝カーが走って賛成しろだとか絶対に賛成してはいけないだとかいろいろ言われている。その理由を聞いていたら2重行政がどうだとか、市の経済効果はほとんどなく逆に赤字が増えるだとか。どちらが正しいのか私にはわからない。他の方々にしたって正確に理解している人なんてほとんどいないのではないかと思う。 自分の住む場所の政策なんだから知ってしかるべきという意見もわかるのだが、大阪都構想のwebサイトを見ても、反対派の意見を聞いていてもイマイチ私たちの生活がよくなるのか要領を得ないのである。 大阪都構想で語られている政策はおもに3つだ。 ①2重行政をなくす ②税金の無駄をなくす ③改革が進まない 簡単に言うと大阪市と大阪府の機能を統一化することで金銭的にゆ

    大阪都構想って賛成すべきか反対すべきかわからない
  • P&Gが継続出稿、CSR広告も人気  ─NAVER「スポンサードまとめ」人気ランキング 日経デジタルマーケティング

    広告を載せるメディアの様式に広告スタイルを合わせる「ネイティブ広告」で、「広告」「PR」表記の必要性を巡って議論が起きている。 では「広告」と書くと閲覧者は離れてしまうのか。月間30億PV(ページビュー)、7500万人が訪れるLINE(東京都渋谷区)の「NAVERまとめ」で記事体裁の広告を配信できる「スポンサードまとめ」では、ページ冒頭に提供企業名を明記している。料金は15万PV保証で250万円から。年間180ほど広告を配信し、5に1は100万PVを超える。 昨夏公開したP&Gのクルマ専用消臭芳香剤の広告は、車内空間の演出をモテテクとして紹介したことで、500万PVに迫る勢い。P&Gの広告が軒並み上位を占めているのは、同じ広告を継続出稿することで、NAVERまとめでスポンサードまとめを紹介する「おすすめまとめ枠」からの動線を強化しているためだ。 LINE側で制作している広告メッセージ

    P&Gが継続出稿、CSR広告も人気  ─NAVER「スポンサードまとめ」人気ランキング 日経デジタルマーケティング
  • 明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

    遙から 明石家さんま氏と仕事をした。 「さんまさんはスゴイ!」は我々業界ではよく耳にする話だ。「共演すると分かる」とも聞く。ここでは芸能界の先輩としてではなく、業界の一流と位置付けられた人物と接することで私なりに発見したことを届けてみたい。来なら“師匠”とか“さん”づけすべきだが、“一流とは何か”を探るうえであえて“氏”と客観視して表現することを前置きしておきたい。 そしてついでにといってはなんだが、比較材料として“三流”も表現しておきたい。 スタッフは収録前に断言する ご一緒した収録は関西のさんま氏の番組だった。日頃、さんま氏が東京で活躍している現場も目撃したことがあった。それが関西では変化するのかどうか興味を持った。 まず番組は、収録前の出演者へのアンケートから始まる。こうした事前リサーチは関東関西いずれの番組でも同様に行われる。けっこう量のあるアンケート回答から何を選ぶか、どういう

    明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン
  • 文房具好き大歓喜 ダブルクリップそっくりなバッグがユニークでかわいい

    これは大きなダブルクリップ? いえ、バッグなんです。ユニークでかわいらしいダブルクリップ型バッグ「Clip Bag」に文房具好きの心が浮き立ちます。 大きなダブルクリップだ! デザインしたのはPeter Bristolさん。「あるモノのサイズを拡大・縮小したら、別の目的を持つモノに変わるのではないか?」というテーマで製作されたバッグのようです。たしかにはさむ部分はバッグに、つかみ手の部分はうまい具合にハンドルになっていますね。羊毛フェルトとアルミパイプで作られているとのこと。 目をひくデザイン 文房具好き大歓喜! 持ち歩くだけで注目を浴びること間違いなしの「Clip Bag」。あくまでコンセプト・デザインなので一般販売はされていませんが、とってもステキなアイデアですね。 (高城歩) advertisement 関連記事 ババアを持ち運べ!! まん○画太郎のババアがトートバッグになりました!

    文房具好き大歓喜 ダブルクリップそっくりなバッグがユニークでかわいい
  • SHIROBAKOキャラで学ぶ買い叩きする人・不毛な無茶ぶりする人の傾向と対策

    こんなの読んだ。 続くライター業の価格破壊。生活すら困難? 要約すると「10年前よりもライターが買い叩かれていて、生活できない・二束三文で人を拘束するレベルの無茶ぶりを官公庁や出版に関わる大手ですらやるようになっているからライターが生活できなくなった」というお話。 個人的に思い出したのがこれ。 ねっと部:厚労省「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャラデザ募集、条件は「賞金なし、記念品」に絵師びっくり 買い叩かれているという話で盛り上がってるのはなにもライターだけじゃない。 普段ネットを見てるとライターよりもむしろ、システムエンジニアイラストレーターがこの手の悩みを語ることが多い。 そして、どの立場の話を聞いてもだいたい同じ所にたどり着く。 「仕事を回すのが仕事の人」が買い叩いてる事実例えば、エンジニアの場合は「(技術についてよくわかってない)自社の営業マンから買い叩かれるから、ある程

    SHIROBAKOキャラで学ぶ買い叩きする人・不毛な無茶ぶりする人の傾向と対策
  • お気に入りの缶・瓶ビールで超クリーミーな泡のビールが飲み放題になるサーバー「Fizzics」

    缶ビールや瓶ビールは自宅で気軽に飲むことができますが、ビールを飲む時はお店のサーバーでいれた生ビールのような泡も楽しみたいところ。そこで市販の缶ビールや瓶ビールからきめ細やかな泡を抽出して、生ビール並みのクオリティのビールをゴクゴク自宅で楽しめるビールサーバーが「Fizzics」です。 Fizzics | Technology Crowdfunding https://technology-crowdfunding.com/fizzics 「Fizzics」でどのようにして缶ビールや瓶ビールが飲めるのかは、以下のムービーから見ることができます。 Meet Fizzics. A scientific revolution for the modern beer drinker. - YouTube 「Fizzics」は市販の缶ビールや瓶ビールをセットできるビールサーバー。 きめ細やかな泡の抽

    お気に入りの缶・瓶ビールで超クリーミーな泡のビールが飲み放題になるサーバー「Fizzics」