概要 EUC(End-User Computing)とは、企業などで情報システムを利用して現場で業務を行う従業員や部門(エンドユーザー、ユーザー部門)が、自らシステムやソフトウェアの開発・構築や運用・管理に携わること。 初期のEUC1970年代後半にこの用語が使われだした頃のコンピュータは操作に専門的な技術を要する大型コンピュータで、業務部門の利用者は電算部門の専門の技術者やオペレータに端末の操作やデータの入出力の依頼をしてシステムを利用していた。 当時のEUCのコンセプトは、コンピュータに扱いやすい表示・操作システムを実装し、データ処理を必要とする利用者自身が端末を操作して様々な処理を実行するというもので、経営者や上級管理職向けのDSS(意思決定支援システム)などの形で結実した。 現在のEUC1990年代後半頃になるとオフィスで一人一台パソコンが与えられ、従業員が自分で操作するのが次第に