2023年5月17日のブックマーク (2件)

  • リアルタイムマーケティングシステムにおける行動ログの活用方法とログ収集機能を移行した話 - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、MA部MA開発1ブロックの齋藤(@kyoppii13)です。 ZOZOTOWNではユーザ行動に基づくキャンペーン配信を実施しています。この配信はリアルタイムマーケティングシステム(以降、RTM)と呼ばれるシステムによって実現しており、RTMでは配信トリガーや配信タイミングの最適化等にユーザの行動ログを利用しています。 この行動ログは、ユーザがZOZOTOWNのページへアクセスした際に、HTTPリクエストをRTMが直接受信する形で収集していました。しかし、RTMの既存のログ収集機能はシステム要件や運用などの課題を抱えていました。また、その一方で全社的にログを収集・蓄積する基盤も並行して運用されており、RTMはこのログ基盤を活用できていませんでした。そのため、RTMでもこの全社ログ収集基盤を利用することで既存の課題を解決しました。 記事では、RTMにおける行動ログの活用方法と、全

    リアルタイムマーケティングシステムにおける行動ログの活用方法とログ収集機能を移行した話 - ZOZO TECH BLOG
    kyou1013
    kyou1013 2023/05/17
  • 配信システムの障害を撲滅してみんなで幸せになった話 - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、MA部の谷口(case-k)です。私達のチームでは配信システムの開発や運用をしています。 ZOZOでは配信システムを内製化しており、メルマガやPush通知、LINEメッセージ配信などを自社で実施しています。記事では配信システムの障害対応の取り組みについてご紹介します。 現在の障害の発生頻度は週に数件程度ですが、1年ほど前までは連日障害が発生していました。障害のない日の方が珍しい状態で、ほぼ毎日数件の障害が発生していました。現在も週に数件程度は発生してますが、障害が丸一週間ない日もでてきました。1年ほど前と比べると月間の障害件数は70%〜90%減少しました。最近発生している障害もリリース起因やオペレーションミスによるものです。 記事では障害が多かった理由やどのようにして改善していったのかご紹介します。同じように障害の対応に課題を抱えている方々の参考になると幸いです。 配信シス

    配信システムの障害を撲滅してみんなで幸せになった話 - ZOZO TECH BLOG
    kyou1013
    kyou1013 2023/05/17