2023年5月19日のブックマーク (1件)

  • パーソナライズ配信におけるルールベースの最適化改善 - ZOZO TECH BLOG

    はじめに こんにちは、技術部・MA部・MA開発1ブロックでマーケティングオートメーションのシステムを開発している長澤(@snagasawa_)です。この記事ではパーソナライズ配信におけるルールベースの最適化を改善した事例を紹介します。 ZOZOTOWNでは、マーケティングオートメーションによってキャンペーンやセール情報などの配信を日々行なっています。配信はその対象によって2種類に大別でき、特定のユーザーセグメント向けの「マス配信」と、個別のユーザーに最適化された「パーソナライズ配信」があります。 この後者のパーソナライズ配信において、既存の最適化処理である課題を抱えていました。それは、特定の条件下でユーザーへ配信が行われずに機会損失が発生するというものでした。今回はこの課題の原因となっていた実装の依存関係を見直し、配信のKPIを改善した事例について紹介します。 ルールベースの最適化の課題

    パーソナライズ配信におけるルールベースの最適化改善 - ZOZO TECH BLOG
    kyou1013
    kyou1013 2023/05/19