Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price
ケニアの首都ナイロビ(Nairobi)で、携帯電話を使って送金する男性(2007年4月23日撮影)。(c)AFP/TONY KARUMBA 【2月22日 AFP】給与の振り込みに家族への送金――銀行やATMの数が少ない途上国で、携帯電話が「個人銀行」として活躍している。 ■銀行口座がなくてもOK 銀行口座を持たない人でも給料の受け取りや公共料金の支払い、送金などができる携帯電話のマネー機能は、世界各地の特に地方やへき地で強力な金融ツールとなりつつある。 「携帯電話を持っているが、銀行口座を持たない人は、世界で10億人に上る」と話すのは、移動体通信業界団体「GSMアソシエーション(GSM Association、GSMA)」のギャビン・クルーゲル(Gavin Krugel)取締役だ。 携帯電話を通じた銀行取引「モバイルバンキング」の人気もうなぎ上りだ。6年前にモバイルバンキングを開始したフィ
カード活用機会の拡大 交通乗車券、キャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、社員証、住民基本台帳カード……われわれは日常生活において、さまざまなカードを利用している。 磁気カードやリライトカードの利用も依然としてあるが、近年大幅に利用が増えているのはICカードである。交通乗車券を先駆けとして、キャッシュカードや電子マネーなど、多くのカードがIC化されている。その余波は企業や教育機関にも及ぶ。ICカード化された社員証や学生証は、入退室管理システムなどの認証用デバイスとして活用されている。 ICカード発行は横ばいから微増に 図1は、各種カードの基となるICカードの発行枚数である。接触式及び非接触式(TypeA/TypeB/FeliCa)の主な用途をまとめたものが、表1だ。
米mophieとフライトシステム コンサルティング、フォーカルポイントコンピュータの3社が1月19日、非接触IC「FeliCa」の読み書きに対応したカードリーダー/ライター内蔵ケース「marketplace FeliCa対応版」を用いたモバイル電子決済ソリューションを発表した。3社は2010年春に、このケースを使ったiPhone用電子決済ソリューションを提供予定。2010年中に、日本でクレジ ットカード決済用のソリューションをリリースする計画だ。 marketplaceは、mophieが米国で発表したクレジットカードリーダー付きのiPhoneケース。フライトシステム コンサルティングとフォーカルポイントコンピュータが活用するのは、このケースをベースにFeliCaのリーダー/ライター機能を持たせたもの。 FeliCa搭載カードの情報をiPhone上で読み書きできる専用のソフトウェアを用意して
日本ではいまひとつ普及していない PayPal。でも実は手数料が安いだけでなく審査も簡単で、とても使いやすいサービスなのです。 (2009年12月7日(月) 午前5時18分54秒 更新) Tweet これまで、ほとんど売り上げが見込めない個人や個人に近い団体がクレジットカード決済を導入するのは困難でした。月に1000円の品がたったひとつ売れただけだとしても、月額料金や月額最低手数料として2000円取られてしまうとあっては、ばかばかしくてクレジットカード決済なんて導入できませんよね。 でも PayPal ならだいじょうぶ。月額料金は完全無料。その上取引当たりの手数料は最大 3.6%+40円 (国内)と圧倒的な安さです。額によっては銀行の振込手数料よりも安いくらいです。 これならあらかじめ売り上げが見込めなくても気軽にクレジットカード決済を導入できますね! また、現在では買い手が PayPal
折りしも先日、Edyを展開している電子マネー専業者のビットワレット社を楽天が子会社化するという報道があった。日本の電子マネー専業者のビジネスモデルについては、海外の同業者や監督庁等からも関心を得ていたところであったため、業界にとってある意味タニングポイント的示唆を含んだニュースであった。 この電子マネー、今でこそ乗車券等の交通系電子マネー、コンビニやスーパーでの流通系電子マネー、あるいは携帯電話に搭載されている電子マネーなど、1人で何種類もの電子マネーを所有する人が、都市圏を中心に増えてきているが、もともと1990年代半ばから決済の場に活用しようとしてなかなか事業化できなかったものであり、これは世界共通の悩みでもあった。日本においては、かつて公衆電話用のプリペイドカードやバスカード等が広く普及していたが、これがICカードや携帯電話に搭載されたものが電子マネーである(注1)。ここにきて日本
市場調査会社マクロミルが今年9月に実施した「電子マネー」の利用状況調査によると、利用率は2007年の前回調査に比べ20.6ポイント上昇し、71.8%に達した。1カ月の平均利用額も前回より588円増え、5961円だった。 利用率を年代別でみると、20代が79.3%と最も高く、次いで40代が73.9%、10代が73.2%と続き、若者の利用が目立った。 一方、平均利用金額は、40代が月7411円でトップ。次いで30代の6485円、50代の6216円と続き、年代が上がるほど、金額も増える傾向にある。 利用する理由としては、「支払いがスムーズ」「小銭を持ち歩かなくていい」「ポイントが付いて得をする」「限度額以上は使えず、節約になる」などだった。 最も利用している電子マネーの種類(単数回答)は、「Suica(スイカ)」が44.2%で最多。次いで「PASMO(パスモ)」が29.9%、「Edy(エ
電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今:10期連続赤字は免れるか?(1/5 ページ) カードやおサイフケータイをかざしてお金を払う、非接触IC・FeliCaを利用した電子マネー。ここ1~2年で電子マネーは本格的に普及が進んでいるが、その先駆けである「Edy」を運営するビットワレットは9期連続赤字と苦しい経営が続いている。 電子マネーの普及が進んでも黒字化が難しいのはなぜか。ビットワレットはどのように黒字化を目指すのか――ビットワレットCSO(最高戦略責任者)の宮沢和正氏に、同社の現状と今後を聞いた。 最も普及している電子マネー、Edy パイオニアだけあって、Edyは“もっとも普及している電子マネー”である。2009年6月にはカードとおサイフケータイを合わせた累積発行件数5000万件を突破※、これは電子マネー対応Suicaの発行枚数(2710万枚)はもちろん、PASMOを
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