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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (78)

  • Business Media 誠:保険料率で見る、地震の危険度が高いエリア

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • 第4回 端末代+通信料のトータルコストがお得なモデルは?

    左からNTTドコモの「BF-01B」、日通信の「BM-MF30」、イー・モバイルの「Pocket WiFi」、UQ WiMAXの「URoad-7000」 第4回の最後は料金面を比較する。各社料金プランは多数の選択肢があるので、NTTドコモと日通信は最も一般的と思われるプランを1つずつ、イー・モバイルとUQ WiMAXは2パターン取り上げた。それをまとめたのが以下の表。利用スタイルも考慮して、それぞれのルータを検討していこう。 各社のモバイルWi-Fiルーターの料金 ドコモ「BF-01B」(新規) 日通信「b-mobile月々払いプラン」(24カ月契約) イー・モバイル「Pocket WiFi」 イー・モバイル「Pocket WiFi」(にねんS) UQ WiMAX(UQ Flat 年間パスポート)「U-Road7000」 UQ WiMAX(二段階のUQ Step)「U-Road700

    第4回 端末代+通信料のトータルコストがお得なモデルは?
  • モバイルWi-Fiルーター徹底比較:第1回 サイズ、スタミナ、通信速度の違いは?――基本性能を横並び比較 (1/2) - ITmedia +D モバイル

    第1回 サイズ、スタミナ、通信速度の違いは?――基性能を横並び比較:モバイルWi-Fiルーター徹底比較(1/2 ページ) スマートフォンやiPadが普及したことで、モバイルWi-Fiルーターが注目を集めている。これらのWi-Fiルーターは、通信可能なエリアが違うだけでなく、通信速度やバッテリーの駆動時間、同時接続台数、さらには海外ローミングへの対応、使い勝手など、比較してみると違いが多いことが分かる。 とはいえ、何台も購入するわけにもいかないし、最善の1台を選ぶのに迷っている人は多いだろう。そこで代表的な4台のモバイルWi-Fiルーターを用意してテーマごとに比較していくので、購入の参考になれば幸いだ。第1回は基的なスペックを調べた。 →何ができる? SIMロックは?──バッファロー「ポータブルWi-Fi」、機能を速攻チェック(前編) →SIMロックフリー時代の無線LANルータ「b-mo

    モバイルWi-Fiルーター徹底比較:第1回 サイズ、スタミナ、通信速度の違いは?――基本性能を横並び比較 (1/2) - ITmedia +D モバイル
  • Business Media 誠:1枚だけ持つとしたら、このクレジットカードを持ちたい (1/2)

    今後1枚だけクレジットカードを持つとしたら、どのカードを選びますか? この質問に対し「三井住友VISA」(18.3%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「JCB」(16.1%)、「セゾン」(7.4%)、「イオン」(7.0%)、「アメリカン・エキスプレス(AMEX)」(4.9%)と続いた。 「三井住友VISA」と答えた人に、その理由を聞いたところ「海外でもほとんど使えるし、国内でも使えるところが多い。また昔から使っているので、安心感と親近感がある」(女性37歳)、「銀行系でナショナルブランドだから」(男性43歳)といった声があった。 「JCB」と答えた人からは「海外での知名度を考えるとVISAが良いが、あまりにも提携カードが多くてサービスが分散化されかつ分かりにくいので、国内ならJCBが良いと思う。海外においてもJCBプラザの展開には努力を感じているし、うまく

    Business Media 誠:1枚だけ持つとしたら、このクレジットカードを持ちたい (1/2)
  • ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 マネタイズ(Monetize)とは、大まかに言うと、何かを金銭に変えることであり、特にネットのコンテンツ・サービスの収益化を指す。広告・アフィリエイト・ユーザー課金など具体的な方法は問わない。 どんなビジネスでも、収益化の道を考えるのは当たり前のことだ。それがなぜ、マネタイズという言葉をわざわざ使うのか。同じネットビジネスでもネット通販では、マネタイズとは言わない。割高なのか割安なのかは置いておいて、商品には必ず値札がついている。商品を渡せば、売り手は必ず代金をもらうことになる。 ところがコンテンツ

    ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由
  • FX業者の間で、“二極化”が進んでいる

    円高に関するニュースが連日のように報道されているが、FX(外国為替証拠金取引)業者の収益動向はどのようになっているのだろうか。主要48社の2009年度の収入高総額は1357億8600万円(前期比1.3%減)であることが、帝国データバンクの調査で分かった。各社は口座数と預かり証拠金残高を増やしたが、「景気回復への不透明感を背景に顧客の投資スタンスが慎重になり、取引の小口化が進行。さらに新規参入業者の増加による競争激化もあり、急成長した2008年度に比べて全体の収入高は減少となった」(帝国データバンク) 直近2期を見てみると、2008年度に増収した企業は34社に対し、2009年度は20社まで減少した。収入高を規模別に見ると、収入高50億円以上の業者で増収だったのは75%。一方、10億円以上~50億円未満の業者の75%が減収しており、「勝ち組と負け組の二極化の傾向が見え始めている」(同) 収入高

    FX業者の間で、“二極化”が進んでいる
    kyuinn
    kyuinn 2010/10/29
  • 20代の3人に1人は“できちゃった婚”――どこの人が多い?

    あなたが結婚した動機は何ですか? 20~60代の子どもを持つ男女に聞いたところ、「一緒に生活したかったから」と答えた人がもっと最も多く、次いで「家庭を持ちたかったから」であることが、イマドキ家族研究所の調査で分かった。 ただ年代別で見てみると、20代の3人に1人は「子どもができたから」と回答。この結果について、イマドキ家族研究所では「50~60代は『男女結婚するもの』『結婚しなくては一人前の社会人として見られない』というような風潮もあってか、しなくてはいけないものとして結婚を捉えていたのではないだろうか。しかしイマドキ家族は、役割としての家族をつくるのではなく、自分の気持ちに従い、自然にチームとしての家族をつくっているのでは」と分析している。 また「子どもができたから」と答えた人を居住地別で見てみると、全体では「北海道」(13.1%)の人が最も多かった。次いで「東北」(12.9%)、「九

    20代の3人に1人は“できちゃった婚”――どこの人が多い?
    kyuinn
    kyuinn 2010/10/19
    でき婚に関する都道府県別データ
  • ソーシャルゲームのヘビーユーザーは男性より女性

    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上などで提供され、ユーザーがゲームを介してコミュニケーションできるソーシャルゲーム。どのように遊んでいる人が多いのだろうか。 イーキャリアの調査によると、1日1回以上ソーシャルゲームで遊んでいる20~49歳の正社員に「最も利用しているソーシャルゲーム」を尋ねたところ、トップは「mixiアプリ」で42.5%。以下、「GREE」が24.3%、「モバゲータウン」が19.0%、「iPhoneアプリ」が10.8%で続いた。 年代別に見ると、「mixiアプリ」(40代36.2%、30代43.2%、20代46.2%)や「モバゲータウン」(40代12.4%、30代18.7%、20代23.7%)は年代が下になるほど割合が高くなり、「GREE」(20代18.6%、30代25.9%、40代30.5%)や「iPhoneアプリ」(20代7.1%、30代10.1%、40代1

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    kyuinn
    kyuinn 2010/09/15
    ソーシャルゲームの年齢・ゲーム別データ
  • 25~34歳のビジネスパーソン、貯蓄はいくら?

    あなたは現在、どのくらい貯蓄していますか? 25~34歳のビジネスパーソンに聞いたところ「50万円未満」(20.0%)と答えた人が最も多く、次いで「100万円~200万円」(16.8%)、「200万円~300万円」(13.8%)であることが、インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」の調査で分かった。 2009年の調査結果と比べると「50万円未満」の割合が24.5%から4.5ポイント減少。その一方で「200万円~300万円」が2.6ポイント、「300万円~400万円」が1.1ポイントそれぞれ増加した。さらに貯蓄額の増減を聞いたところ、昨年よりも「増えた」(34.2%)とした人が「減った」(25.6%)人を上回り、「全体としては貯蓄額が増加傾向にあることが分かった」(DODA)。 貯蓄額が「増えた」と答えた人に、その理由を尋ねたところ「定期預金をした」(565人)と答えた

    25~34歳のビジネスパーソン、貯蓄はいくら?
  • 米Groupon、日本進出 クーポン共同購入「クーポッド」買収

    米クーポン共同購入最大手Grouponは8月18日、日のクーポン共同購入サイト「Q:pod」を運営するクーポッドを買収し、「グルーポン・ジャパン」を立ち上げると発表した。買収額は明らかにしていない。 Q:podのサイトは近く、Grouponのブランドとデザインに変える予定。運営はクーポッドが引き続き手掛ける。 Grouponは2008年11月創業。飲店などを格安で利用できるクーポンを時間・数量限定で販売する「フラッシュマーケティング」の先駆者で、29カ国1300万人以上にクーポンを提供、世界で1200人以上を雇用しているという。 クーポッドは今年6月に創業し、サービスを始めたばかり。7月にはiTunesカード(1500円分)を80%オフで1万人に販売し、話題を集めた。 Grouponは同日、ロシアのクーポン共同購入サイト「Darberry」の買収も発表。世界展開を加速している。

    米Groupon、日本進出 クーポン共同購入「クーポッド」買収
  • 「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿

    「mixiアプリのブームは一巡したが、mixiボイスやmixiフォトなどが伸びている。アクティブユーザーも増えている」――ミクシィの笠原健治社長は8月4日の決算会見で、コミュニケーションプラットフォームとしてのmixiの好調ぶりをアピールした。 同日発表した2010年4~6月期の決算は前年同期比で増収増益。だが、課金型ソーシャルゲームで破格の急成長をとげたグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)と比較すると見劣りする。笠原社長は「他社と同じようなこともやろうと思えばできるが、mixiを焼き畑にはしたくない」と話す。 ボイスは月間1億投稿 mixiアプリは「ブーム一巡」 7月31日現在のmixiの登録ユーザー数は2102万人。月に1回以上ログインしたユーザーは1430万人(7月時点)と、登録ユーザーの7割に上る。 ユーザーのアクティブ率は、テレビCMを始めた今年3月以降、急上昇。ひとことサービ

    「mixiを焼き畑にはしたくない」 アプリは「ブーム一巡」、ボイスは月間1億投稿
    kyuinn
    kyuinn 2010/08/05
  • コンビニで、クレジットカードを使うことに“ためらいがある”理由

    コンビニエンスストア(コンビニ)での支払いの際、クレジットカードを使っている人はどのくらいいるのだろうか。ファミマクレジットの調査によると、定期的にクレジットカードを使っている人は18.2%であることが分かった。一方「使ったことがない」(37.9%)人は4割近くいることから、「コンビニでのクレジットカードの利用がまだ定着していないことがうかがえた」(ファミマクレジット)としている。 コンビニでクレジットカードを使うことに「ためらいがある」という人は66.5%。ためらいがあるという人に、その理由を聞いたところ「小額の支払いをクレジットカードでするのが恥ずかしいから」(64.8%)と答えた人が断トツ。「クレジット決済はサインや暗証番号入力が面倒だから」(31.2%)や「わざわざカードを出すのが面倒だから」(19.2%)という動作的な問題よりも、「恥ずかしい」という心理的な問題の方が大きいようだ

    コンビニで、クレジットカードを使うことに“ためらいがある”理由
  • DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す

    「非常に順調です」――ディー・エヌ・エー(DeNA)が7月30日に発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比2.7倍の241億円、営業利益が同3.8倍の119億円と急成長をとげた。ソーシャルゲームの急拡大によるもので、売上高・営業利益ともに過去最高を更新した。 2010年度上期(4~9月)の業績予想は、売上高が500億円、営業利益が240億円。前期1年間の売り上げ(481億円)を半期で上回る計算だが、「これも単なる通過点」と、南場智子社長は冷静だ。 ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指し、マルチプラットフォーム展開や世界展開を進めていく。10月にはPCサイト「Yahoo!モバゲー」をスタートするほか、年内に「モバゲータウン」をスマートフォン対応させる計画だ。 ゲーム順調、アバター回復 PVは「当にクレイジーなレベル」 主力の「モバゲータウン」では、内製のソー

    DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す
    kyuinn
    kyuinn 2010/08/02
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)

    アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。 40近くのオンライン事業を手掛ける楽天は、社内にアクセス解析の専任チームを設置し、1300人超のスタッフがアクセス解析の結果を用いてビジネスの改善に取り組んでいる。 アクセス解析を企業に浸透させるためには、それを専門とする部門が各事業の試行錯誤を肩代わりし、無駄をそぎ落とすことが重要だ。現場がアクセス解析のメリットを享受できる状態にしてから、来の役割分担や手続きの体制を整備していくことが効果的である。 楽天が運営するオンライン事業のエコシステム「楽天経済圏」において、その成長の鍵を握るアクセス解析をどのように浸透させていったか――。稿ではその詳細を振り

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    kyuinn
    kyuinn 2010/07/14
  • 営業マナーの前に身に付けたい「利益発想」で営業を楽にする

    営業研修などのプログラムでは、営業パーソンになったら身につけることとして、アポイントの取り方、訪問マナー、商談の進め方、商談後のフォローの仕方などを学びます。こうした内容は大事ですが、その前に身に付けたいことがあります。 営業というと、売上ノルマに追われ、つらい仕事だと考えられている人も多いよう。部下や後輩がそのような先入観を持っているケースもあるのではないでしょうか? しかしある考え方を取り入れることで、お客様の喜ぶ様子をダイレクトに感じられる、手応えのある仕事が可能になります。 営業研修などのプログラムでは、営業パーソンになったら身につけることとして、アポイントの取り方、訪問マナー、商談の進め方、商談後のフォローの仕方などを学びます。プログラムになっているものは、それを身につけているかいないかで、売上に差がつくこともあるほど、大事なことです。 しかし、プログラムを学ぶ前に1つだけやって

    営業マナーの前に身に付けたい「利益発想」で営業を楽にする
  • 気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ

    携帯メールなどのカジュアルなやりとりになれた新入社員にとって、ビジネスメールはちょっと難しいかもしれません。そんな新入社員に教えるための6つのコツをご紹介しましょう。 シンプルな言葉と絵文字で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちをくみ取ることに慣れた新入社員にとって、ビジネスで使う硬い表現のメールは苦手な様子。今回はそんな彼らにメールを指導する際のコツをご紹介します。 サンプルを使った指導のコツ 新入社員を指導する際には、たたき台となるサンプルを提示すると、イメージしやすくなり効果的です。しかし気をつけなければならないのは、サンプルだけの提示です。「サンプル=正解」と思いこみ、目的ごとにサンプルが必要となります。 重要なのは、サンプルを提示した上で応用できるように指導すること。そのためには、メールを作成する際のポイントや、なぜそうするのかといった背景を伝えることが大事です。 それでは、次

    気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ
  • 不安なのに準備ができていない……ビジネスパーソンの4割が“老後難民予備軍”

    退職後に必要となる資金をどのくらい用意していますか? ビジネスパーソンに聞いたところ、平均金額は516万円だったが、「まったく準備ができていない(0円)」という人が44.3%に達していることが、フィデリティ退職投資教育研究所の調査で明らかになった。20代男性の58.2%が「0円」と答えたほか、年収300万円以下でも57.1%が全く準備していないようだ。 また退職後の生活資金(公的年金以外)として必要な金額を聞いたところ、平均金額は2989万円。年収別に見てみると、年収300万円以下では2554万円、300万円~500万円で2830万円、500万円~700万円で3049万円、700万円~1000万円で3441万円、1000万円~1500万円で4101万円、2000万円以上で7188万円と大きな差が出た。「よく『退職後に必要な生活費は月額35万円』といった一律でその金額を議論することがあるが

    不安なのに準備ができていない……ビジネスパーソンの4割が“老後難民予備軍”
  • 若い人の間で“テレビ離れ”が進んでいるのかもしれない

    あなたがよく見るテレビのジャンルは何ですか? NTTコミュニケーションズの調査によると「ニュース・報道」(67.2%)という人が最も多く、次いで「ドラマ」(55.8%)、「映画」(51.2%)であることが分かった。「ニュース・報道」と答えた人を年代別で見てみると、20~30代で視聴しているのは半数ほどだったが、60代以上では8割以上。「若い世代の中には、PCや携帯電話のニュースサイトなど、テレビ以外の情報源で日常的にニュースをチェックしている人が増えているのかもしれない」(NTTコミュニケーションズ)という。 視聴しているジャンルを年代に見てみると、40~50代の人は「ドラマ」と答えた人が、ほかの年代より多かった。「1985年~1993年ごろのトレンディドラマ全盛期に20~30代を過ごした人たちはドラマ好きが多く、ドラマを見る習慣が付いているのかもしれない」(NTTコミュニケーションズ)。

    若い人の間で“テレビ離れ”が進んでいるのかもしれない
  • そもそも、「Android」って何?

    スマートフォン市場が国内においても徐々に拡大している中、Androidは今後のスマートフォンを語る上で無視できない存在です。企画「EvAndroidに聞くAndroidのキモ」では、Androidに関する意見をTwitterのハッシュタグ「#evandroid」を活用して収集し、記事化していきます。第1回は、Androidの基的な事柄をまとめて紹介します。 「EvAndroid」とは Androidに可能性を感じ、その魅力や楽しさをTwitterのハッシュタグ「#evandroid」で語ってくれる人々を指します。企画は、EvAndroidからいただいた意見や情報を取り入れて記事を作成しており、日Androidの会の参加者や、アプリ開発者、組み込み分野の技術者などがツイートを寄せてくれました。EvAndroidはEvangelist(伝道師)とAndroidを組み合わせた造語であり、

    そもそも、「Android」って何?
  • オープンプラットフォームとは何なのか――DeNA「モバゲータウン」の戦略 (1/3):Business Media 誠:野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 これまで“プラットフォーム”と言えば「情報端末や通信インフラを提供する企業」を指したが、クラウド※時代にはプラットフォームも「サービス業」となる。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)がプラットフォームとなり、その上にゲームアプリが搭載されるソーシャルゲームは、その先駆け的事例である。SNSは自ら顧客を持つコミュニティサービスだが、その上にゲームアプリというコミュニティサービスがさらに載るという仕組みになっている。

    オープンプラットフォームとは何なのか――DeNA「モバゲータウン」の戦略 (1/3):Business Media 誠:野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
    kyuinn
    kyuinn 2010/03/17