inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 WEBサイトで割引クーポンを共同購入する新たなサービスが人気を博している。リクルートなど20社以上が相次いで参入するほどの熱狂ぶりだが、思わぬ落とし穴がありそうだ。 これは「グルーポン系サービス」と呼ばれるもの。飲食店やエステサロン、レジャー施設などが、1地域に1日1品、割安な目玉クーポンをサイトに出品。店舗とサイトが定めた一定以上の人が応募した段階で取引は成立し、集まらなければ不成立となる。 多くの企業が続々と参入した背景には、同事業を最初に開始した米グルーポン社が、創業わずか2年で年商321億円、利益40億円を超える驚異の成長を遂げたことがある。 出品者からすれば、取引が成立した段階で手数料をサイトに支払えばいいから、効率的な広告
コンビニでの支払いの際、クレジットカードを使っている人はどのくらいいるのだろうか。20~30代の人に聞いたところ、定期的に「使っている」と答えたのは18.2%にとどまっていることが分かった。ファミマクレジット調べ。 コンビニエンスストア(コンビニ)での支払いの際、クレジットカードを使っている人はどのくらいいるのだろうか。ファミマクレジットの調査によると、定期的にクレジットカードを使っている人は18.2%であることが分かった。一方「使ったことがない」(37.9%)人は4割近くいることから、「コンビニでのクレジットカードの利用がまだ定着していないことがうかがえた」(ファミマクレジット)としている。 コンビニでクレジットカードを使うことに「ためらいがある」という人は66.5%。ためらいがあるという人に、その理由を聞いたところ「小額の支払いをクレジットカードでするのが恥ずかしいから」(64.8%)
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