とあるWebサイトを見ていて、ものすごく読みづらいメインビジュアルのキャッチコピー(すなわち最も伝えたいであろうというコピー)を見つけたのですが、もしかするとその辺りをチェックすると制作会社のよしあしを見極められるかもしれないと思ったのでまとめてみました。 コントラスト比は1.34:1でした テキストの読みやすさの感じ方には個人差があるので、今回はJIS規格(JIS X8341-3:2010)でも採用されているコントラスト比を基準にして話を進めます。コントラスト比のことがわからない方はいったん下記の富士通のページをご覧ください。 http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/jis-sc/sc7143.html 簡単に言うと、背景が白で文字が黒という最も色の差が大きい組み合わせだと21:1に、背景と文字が同じ色で、まったく見えないという場合には1:1という数値
![テキストのコントラスト比でWeb制作会社のよしあしを判断する | ウェブ配色 | ブログ | フォルトゥナ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6cd482870af1edd00ab17a92fbedf26cb9591889/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.color-fortuna.com%2Farchives%2F002%2F201310%2F5262a65a174e8.png)