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2014年4月10日のブックマーク (3件)

  • モットーは、「できない」と言わないこと

    これまで2回に渡って、おしゃれに敏感な20代の女性に人気のスマートフォン(スマホ)向けアプリケーション・ソフトウエア(アプリ)「iQON」の開発プロセスを分析してきました。VASILY(東京・渋谷区)というベンチャー企業が開発・運営する女性をよりオシャレにするアプリです。ユーザーがスマホの画面上で洋服やアクセサリーのコーディネートを作成し、投稿できる機能が人気を呼んでいます。 その分析から見えてきたヒットの要諦は、四つありました。 その1: 目先の収益確保に捉われず、リスク覚悟でコンセプトの実現に邁進せよ! その2: 顧客や市場のターゲットを変えることを恐れるべからず! その3: 技術者自らがユーザーに会って、必要な機能か見極めるべし! その4: 合い言葉は「なぜ、なぜ、なぜ」、開発前に徹底的に議論せよ! 今回はiQONを支えるVASILYの開発陣トップであるCTO(最高技術責任者)の今村

    モットーは、「できない」と言わないこと
  • 開発者の想定通りには、使ってくれない

    前回から、ファッション好きの20代女性の支持を集めている、スマートフォン(スマホ)の人気アプリケーション・ソフトウエア(アプリ)について分析しています。「iQON(アイコン)」というファッション系アプリです。インターネット国内最大手のヤフー出身の創業者が率いるVASILY(東京・渋谷区)というベンチャー企業が開発・運営しています。(前回のコラム「アプリで女子のハートに火をつけろ!」) このアプリの特徴は、ユーザーがスマホの画面上で、ファッション雑誌のようなレイアウトで洋服やアクセサリーのコーディネートを作成し、公開できること。誰でもファッション誌の編集者やスタイリストのようになれる手軽さが人気の秘密です。現在、月間で200万人が利用しています。 前回は、ファッション系サービスの立ち上げを志していた創業チームの二人が当初の受託開発ビジネスをやめ、退路を断つ決断で新サービスの普及に挑んだ取り組

    開発者の想定通りには、使ってくれない
  • アプリで女子のハートに火をつけろ!

    華やかなファッションの世界。どんな時代でも、女性のファッションに賭ける情熱が衰えることはありません。日国内の女性向けアパレル市場は、約5兆円程度の規模。インターネットのショッピングサイトを通じた衣服やアクセサリーの販売高は約2000億円に迫っており、年を追うごとに販売高は拡大傾向にあります。 今回は、女性の関心と購入意欲の高いファッションの分野で注目を集めるスマートフォン(スマホ)のアプリケーション・ソフトウエア(アプリ)の開発ストーリーに迫ってみたいと思います。 サービス名は「iQON(アイコン)」。オシャレに敏感な20代の女性を中心に人気を集める、女性をよりオシャレにする無料のアプリです。VASILY(ヴァシリー、東京・渋谷区)というベンチャー企業が開発・運営を手掛けています。 月間利用者数200万人のファッションサービス 人気を呼ぶ理由は、このサービスの特徴になっている、ある機能に

    アプリで女子のハートに火をつけろ!