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openglとprogrammingに関するkyunsのブックマーク (1)

  • その1 プログラマブルシェーダーって何?

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 < プログラマブルシェーダーって何? その1 プログラマブルシェーダーって何? Direct3Dをある程度読み解けるようになったころ、ちらちらと目に付いてくる用語の1つが「プログラマブルシェーダ」ではないでしょうか?これ、気になるんですよね。でも、多くの日人にとってこの用語から内容はイメージしづらいものです。プログラマブルシェーダーって何なのでしょうか?いや、そもそも「シェーダー」って何?この章では以後の章の前知識としてこれらについて見ていくことにしましょう。 ① プログラマブルシェーダーとは? シェード「Shade」というのは「描画法」という意味です。それに「-r」が点いてシェーダー(Shader)となると「描画する人」という意味になります。ちなみにシェーダーを辞書で引くと「映像制御技師」とありました。これらからイメージすると

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