兄。 10歳の時にIQテストをしたら、IQが計れなかった。 その時の偏差値は70台後半。今は、30代で一部上場会社の部長。
兄。 10歳の時にIQテストをしたら、IQが計れなかった。 その時の偏差値は70台後半。今は、30代で一部上場会社の部長。
その前にブーンって何? という方は、とりあえず「AA大辞典Wiki版 - ブーン」を参照するといいだろう。2ちゃんねるVIP板の住人が作ったAA(アスキーアート:絵文字)だ。 ネットの話題的にはすでに感動の大作「レゴで作ったドラえもん」もあるし、同じ2ちゃんねるキャラクターとしては「レゴで作ったモナー」もある。レゴのモナーは「レゴで作ったモナー」販売に関するお知らせを見るとヤフオクでも販売されたようだ。今度のブーンも欲しいという人もいるかもしれない。 今回話題として面白かったのは、いわゆる“レゴ職人”がただレゴブロックでブーンを作ったというのではなく、ピクサーの映画「トイ・ストーリー」みたいにあたかもレゴの人形が共同で巨大ブーンを作ったような物語になっていたことだ。この次話題になるとしたら、きっと「@nifty:デイリーポータルZ」の「クレイアニメーションを作る」のような動画ではないか。
大学の研究室の教官は昔NTT研究所の所長をされていた苗村先生という人で(と言いつつ私は大学の研究室にほとんど顔を出していなかったのだけれど)、彼の発言のうち印象に残っているものの一つとして、昔はソースコードのコメント率が50%を切るものはドキュメント不足で品質が低いものとされた、という内容のものがあった。 今、改めて考えて、どのような言語であってもどのようなコーディング規約であっても、私はソースコードのコメント率は原則20%を切ることが望ましいと思う。可読性の意味でもメンテナビリティの意味でも、開発生産性の意味でも。私が考えるに、本来コンピュータが読むためのものであるソースコードに人が読むためのコメントを付け加えなければならないのは、次の2通りの場合だけである。 1.公開されるAPI APIやソースコードそのものが公開される場合、利用者は不特定多数となり、利用者のスキルにもばらつきが出て、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く