タグ

2019年5月16日のブックマーク (5件)

  • 八戸線の有家駅で下車!太平洋を望む秘境駅 - もこもこ鉄旅部。

    今回は、JR八戸線の有家駅で下車しました。秘境駅としても知られるこの駅は、太平洋を一望することができる絶景の駅でもあるのです。 秘境駅で下車って、なんかドキドキする! 何にもないってところがいいんだよ! 駅に着いたらすぐそこに太平洋 八戸線の気動車に乗って有家駅にやってきました。この駅で下車する人はほかに誰もいません。駅のホームに降り立つと、すぐそこに太平洋が広がります。 なんか今日は天気悪いね... 駅名標です。八戸線らしく、水色ベースにうみねこのイラストが入っています。 家が有ると書いて、有家なんです。 ホームに待合室が置かれているだけの、とても簡素な駅ですが、太平洋の眺望を独り占めできます。 ほえー海が近いねー! 駅のホームから見る太平洋、いいですよね。あいにくの天気ですけど。 待合室へ 風が強く、雨も降っているので、しばし待合室で休憩です。 待合室の中まで潮騒の音が聞こえてきて、と

    八戸線の有家駅で下車!太平洋を望む秘境駅 - もこもこ鉄旅部。
    kzlife
    kzlife 2019/05/16
    有家駅、太平洋の絶景駅ですね~。天気がちょっと残念でしたが、下車したくなる駅ですね。ポテチ食べながら、東北エモーションを眺めるくだりは笑ってしまいました。
  • 活気溢れる伝統の街、上野を散策!~東北・上越新幹線は上野駅を通過する予定だったって本当?!~ - ハヤトのブログ

    こんにちは! またお久しぶりの更新となってしまいました…。 今回の記事では、2018年10月28日(日)に上野周辺を訪れた時の様子をお届けしたいと思います! ↓今回のお品書き… 東京駅 「E657系」特急ひたち 「185系」特急踊り子 アメヤ横丁 東北・上越新幹線 上野駅誘致住民運動発祥の地 肉の大山 西郷隆盛銅像 不忍池 吉池堂 バーガー&パブ シュッシュポポン 日比谷線 終わりに… 東京駅 まずは東京駅までやって来ました! 上野東京ラインに乗って上野駅を目指します。 「E657系」特急ひたち ホームへ上がると「E657系」特急ひたち11号いわき行きが発車して行きました。 向かいのホームには京浜東北線が停車しています。 「185系」特急踊り子 反対側のホームには、東海道線の特急列車から引退が発表されている「185系」が停車しているではないですか! 特急踊り子と言えば、この185系のイメ

    活気溢れる伝統の街、上野を散策!~東北・上越新幹線は上野駅を通過する予定だったって本当?!~ - ハヤトのブログ
  • 山陰本線完全乗車の旅 浜坂駅で思いがけず足湯と鉄子の部屋を楽しむ - 鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

    山陰線は京都駅から中国地方の日海沿いを通り、山口県下関市の幡生駅に至る673.8kmもある長い長い鉄道路線。途中長門市駅から仙崎駅まで「仙崎線」と呼ばれる支線もあり、こちらは2.2km、一駅分だけの路線です。10連休のまっただ中でしたが、それほど混雑にも巻き込まれず、のんびりと途中の温泉や街歩きを楽しみながら乗り鉄旅をしてきました。まずは京都駅から鳥取県の松崎駅までです。途中列車トラブルで遅延発生、乗り継ぐ予定の列車に乗れないというトラブルがありましたが、予定外の浜坂駅での途中下車は足湯あり、鉄子の部屋ありで楽しめました。 京都駅にて 京都駅で切符誤投入のトラブル 京都駅で出会った特急 山陰線完乗旅のスタート はしだて3号 こうのとり5号 豊岡駅にて 餘部橋梁との再会 列車遅延トラブルで乗り継ぎ間に合わず 意外に楽しめる浜坂駅 鉄子の部屋 足湯 日の宿に向けて まとめ 京都駅にて

    山陰本線完全乗車の旅 浜坂駅で思いがけず足湯と鉄子の部屋を楽しむ - 鉄道と自転車でプチ冒険に出よう
    kzlife
    kzlife 2019/05/16
    山陰本線は雰囲気の良い駅が多いですね。何度でも乗りたくなる路線です。列車を乗り継ぐ旅には遅延はつきもの。それを楽しんでしまうとは、さすがです!
  • JR北海道が新函館北斗~札幌間の時速320km運転を国交省に要請! 北海道新幹線 東京~札幌「4時間の壁」を越えられるか?

    JR北海道が新函館北斗~札幌間の高速化を国土交通省に要請 JR北海道は、2019年5月13日に、北海道新幹線の新函館北斗~札幌間を自社負担で高速化し、時速320kmで運転できるようにすることを国土交通省に要請しました。 北海道新幹線新函館北斗・札幌間の高速化の要請について(JR北海道ニュースリリース 2019年5月15日 PDF) 概略は以下の通りです。 区間: 北海道新幹線 新函館北斗~札幌間 最高速度: 時速320km 費用負担: 約120億円(JR北海道試算、今後精査) 現計画(最高速度 時速260km)の工事費との差額をJR北海道が負担 追加で必要となる工事内容 トンネル区間(約170km): 約30箇所のトンネル坑口に設置される緩衝工を延長 トンネル以外の区間(約42km): 約30kmで防音壁をかさ上げ、高架橋の強度を増強 時間短縮効果: 5分程度 整備新幹線区間の最高速度向上

    JR北海道が新函館北斗~札幌間の時速320km運転を国交省に要請! 北海道新幹線 東京~札幌「4時間の壁」を越えられるか?
  • 【はてなブログ コンテスト】W介護生活から就職、そして2回の介護退職までのおれの「迷い」と「決断」を読んでくれ! - おしょぶ~の~と

    2019.05.16 はっきり覚えていませんが、おそらく7年ほど前に遡ると思います。筆者は大手居酒屋チェーンの調理長として、広島県福山市に着任して忙しい毎日を送っていました。 その頃はまだ居酒屋も近年ほど厳しくなく、当に忙しくて目の回るような毎日でしたが、根っから飲仕事が好きなので、苦痛ではありませんでした。 その日も昼過ぎに仕込みの為に出勤する身支度をしていました。シャワーを浴びて出て来て、スマホをチェックすると見慣れない人から「ショートメール」が入っていました。 「菅野(仮名)さん…」 名前も聞いた事がないし、だいたいショートメールでのやり取りなど、一人もいません。スマホやネット関係に疎い筆者でも、想像はつきました。 つまり、わたしの電話番号は知っているが、メールアドレスは知らない人で「わたしとどうしても連絡を取りたい人」からの連絡だと。 悪い予感しかしない… 内容は、短い文章で

    【はてなブログ コンテスト】W介護生活から就職、そして2回の介護退職までのおれの「迷い」と「決断」を読んでくれ! - おしょぶ~の~と
    kzlife
    kzlife 2019/05/16
    ご両親の介護をされながらお仕事をされていたので、尊敬しかないのですが、その前はもっと大変な状況だったのですね。介護生活の生々しいところまで書いていただき、本当に感謝です。多くの人に届きますように。