ブックマーク / www.yaneshin.net (16)

• リスクを取るチャレンジ精神を感じました - やね日記

公式キャラクター選定の時もそうでしたが、リスクを取るチャレンジ精神を感じました。 来であれば、無難なゆるキャラデザインに無難なかわいらしい愛称、一番コンセンサスが取れるのはこれなんですけどね。 あえて、このように引っかき回そうとする姿勢に、太陽の塔をも許容した70年大阪万博以来の系譜を感じました。 もっとも、万博に求められるものは、様式美ではなく新しいものですしね。 これはこれで求められているものの一つなのだろうとは思います。 愛称が発表されてから、上記の記事で紹介されているように、SNS上でも様々な創作が生まれています。 これらのようなものが生まれるのも、そのオリジナリティゆえでしょう。 万博は、2025年から始まるのではなく、すでに始まっていると思います。 そして、大阪に招致が決定してから閉幕までの軌跡そのものが、当の大阪・関西万博のレガシーとなるのだろうと思いますね。

リスクを取るチャレンジ精神を感じました - やね日記
    kzlife 2022/07/21
    毎日、絵師さんたちの創作がTLに流れてくるのを見ると、ミャクミャク様、大成功でしたね。大阪万博は無難にまとまるのではなく、とことん尖がってほしいですね。
  • 北陸乗り放題きっぷの旅2021・2日目 - やね日記

今回の宿泊地「ホテルフジタ福井」 To Instagram 例年は一泊ずつ宿泊地を移動していましたが、今回は目的地の範囲が限定的だったので同じ宿泊地で二泊することにしました。 今回宿泊地に選んだのはホテルフジタ福井。 Wi-Fi環境は問題無かったですし、宿泊するのに不足している部分も無かったので、三日間快適に過ごせました。 To Instagram 中でもお勧めの一つなのが、1階にある大手町カフェのフリードリンクですね。 200円の追加料金を支払うことで、2日間ソフトドリンクが飲み放題になります。店内も快適ですしね。 他にモーニングも良かったのですが、それは明日の記事にでも書きたいと思います。 福井駅から一路和倉温泉駅へ To Instagram 旅の2日目は和倉温泉方面へ。 まずは荷物を身軽にしてからJR福井駅へ。 駅舎は独特なダイナソーな外観になっています。 現在北陸新幹線のホームを建

北陸乗り放題きっぷの旅2021・2日目 - やね日記
    kzlife 2021/07/08
    最近、北陸に旅行に行っていないので、旅行記を見ていきたくなりました。北陸乗り放題きっぷ、なかなか使い出がありそですし、お得ですね。
  • 久々にダウン - やね日記

昨晩家に帰った後、夜中に微熱と関節痛の症状が出たので、体温を測ると久々の37度超え。 早々に布団に潜り、今朝、かかりつけの病院へ行ってきました。 一番懸念していたのが新型コロナウイルス感染症だったので、診察と共にPCR検査も受けました。 PCR検査は2回目で前回は唾液検査でしたが、今回は鼻咽頭検査を受けることに。 インフルエンザの検査でも使われている綿棒を鼻に突っ込む検査手法ですが、まあ、若干辛かったです。 PCR検査の結果は陰性だったので一安心。 大阪の陽性率を下げる一助にはなったのかなと。 診断の結果は胃腸風邪でした。 薬をもらって、ひとまずは自宅で療養することに。 大事に至ってなくて良かったです。 To Instagram 病院からの帰りに満開の桜を発見。 今年は桜の開花が早いですね。 体調が戻ったら、ウォーキングがてら桜見物に行ってみようと思います。

久々にダウン - やね日記
    kzlife 2021/03/24
    コロナでなくてよかったです。でも、胃腸炎もつらいですよね。以前、ノロウイルスにやられたときは、何も食べられず、かなりつらかったです。
  • 出口戦略とセットで取り組まなければ我が国経済が壊死するだけでしょう - やね日記

いくつかの都道府県で新たな感染者数が減少傾向にありますが、医療機関の余力は全然無い状況ですし、気を緩めると何日か前の湘南の海岸のようになってしまいますしね。 今の現状を考えれば仕方がないとは思います。 ただ、延長をするなら出口戦略とセットで行うべきでしょう。 終わりのない自粛は人々の心に相当な負荷を与えますし、様々な行動に規制がかかることで経済活動にも深刻な影響が出ています。 このままの状況が続けば、我が国経済は壊死し、長期に亘って後遺症が残りかねません。 出口戦略による秩序をもった日常への回復は、今後のことを考えれば不可欠なものであろうと思います。 そこを国に明確にして欲しいのですが、おそらくは望み薄かなと半ば諦めています。 また地方の首長たちに先を越されるのかなとも思ったりしています。

kzlife 2020/05/03
    未知のウイルスに対して、対策が後手に回ることが多いのは仕方がないですが、出口戦略は政治が主導権を握るべきですね。感染症の専門家の提言を聞きつつも、政治判断すべき時期が来ているのだと思います。
  • 近鉄奈良行きの「特急ひのとり」に乗車してきました - やね日記

To Instagram 3月14日の近鉄のダイヤ変更でデビューした「特急ひのとり」 早速昨日乗車してきました。 今回は近鉄名古屋行きではなく、1日1だけ走っている近鉄奈良行きに乗車。 平日は大阪難波駅を22時台のみ、土日祝日は20時台のみに発車する今はレアな運行になっています。 To Instagram To Instagram 定刻の10分ほど前にひのとりが到着。 周囲はもちろん撮影をする人でいっぱいでした。 今回はレギュラーシートに乗車してみました。 To Instagram To Instagram ひのとりの内部。ゆったりした感じのシートです。 写真では分かりにくいですが、シートはバックシェルと呼ばれるシートとトレイ部分が分離したものが採用されていて、後ろに気兼ねなくシートを倒すことができます。 大阪難波から近鉄奈良までは35分の旅。 非常に静かな運転で快適な旅でした。 To

kzlife 2020/03/15
    レギュラーシートでも十分豪華ですね! 車内の雰囲気もよさそう。今度関西方面へ行ったら、大阪~名古屋をひのとりで移動してみたいですね。
  • 芸術と紅葉の秋を楽しみに京都へ行ってきました - やね日記

紅葉の季節になったのと、京都国立近代美術館で面白そうな企画展が催されていたので、久しぶりに京都へ行ってきました。 まずはおけいはん(京阪電車)で三条へ向かい、そこから徒歩で京都国立近代美術館へ向かいました。 京都国立近代美術館「円山応挙から近代京都画壇へ」 To Instagram 京都は見事な秋晴れだったので散策も楽しかったです。 写真は平安神宮の大鳥居。 京都国立近代美術館はこの大鳥居の前にあります。 To Instagram 企画展「円山応挙から近代京都画壇へ」を鑑賞してきました。 強く感じたのは、日画における円山応挙の足跡の大きさですね。 応挙の写実性を重視した絵画が生まれなかったら、今の日画の方向性は大きく違ったものになっただろうとおもいます。 また、犬の絵など江戸時代の絵画であんなもふもふな絵が観れるとは思ってもみませんでした。 葛飾北斎の北斎漫画などもそうですが、我が国社

芸術と紅葉の秋を楽しみに京都へ行ってきました - やね日記
    kzlife 2019/11/24
    嵯峨のほうは紅葉が見ごろになっているのですね。渡月橋、すごい人! もう15年くらい前に紅葉の京都に旅行したことがありますが、そのときよりずっと観光客が増えているんでしょうね。
  • フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・5日目(最終日) - やね日記

ゆっくりと「夢の国」で遊んできました 5日目は大阪に帰るだけなので、夕方ぎりぎりまで「夢の国」で遊んできました。 昨日の夜と今日とみっちり遊んできましたが、次回旅するときは東京観光とセットでゆっくりと遊びたいですね。 5日目の行程 帰阪するだけなので、経路も京葉線と東海道新幹線ということで、特筆すべき点はありません。 新幹線はもちろんグリーン車でゆったりできたのですが、東海道新幹線は行きも帰りも「Shinkansen Free Wi-Fi」がなかったので、無線LANは使い辛かったです。 のぞみ優先だとは思いますが、早く全編成で整備されるといいと思います。 5日目の記録 To Instagram 昨晩に続いて、今日も再び夢の国で遊んできました。 To Instagram 昨晩に混雑しそうなアトラクションへ先に行ったので、今日はあまり並ばずに行けるアトラクションを中心に遊んできました。 行列が

kzlife 2019/06/21
    フルムーンパス、こうしてみるとかなりお得ですね。うちは、利用資格はあるものの、なかなか休みが取れなくて使ったことないです。7日用を使って四国・九州に行きたいと思っています。
  • フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・2日目 - やね日記

秋田から五能線の旅・前編へ 2日目は長距離移動から一転して、比較的短距離の移動に留めました。 目的は温泉での骨休め。 五能線の途中にある不老ふ死温泉温泉につかることにしました。 2日目の行程 今回は、秋田駅から奥羽線と五能線経由でウェスパ椿山駅まで。 五能線を走る快速「リゾートしらかみ」を2日間かけて利用することにしました。 2日目の記録 To Instagram 秋田駅から出発する前に時間があったので、久保田城跡に行った後に赤れんが郷土館へ。 建物は、秋田銀行の旧店が市に寄贈されたものだそうです。 To Instagram 郷土館内はまんま金融機関のつくりでした。 ただ、店というよりは支店のような感じでした。 To Instagram 郷土館から秋田駅に向かい、いよいわリゾートしらかみに乗車。 奥羽線で東能代駅まで行って五能線に入るルートです。 To Instagram 今回の

kzlife 2019/06/19
    不老ふ死温泉、この時期の平日に満室なのですね。ウェスパ椿山の展望台からの景色は絶景ですね。今度、五能線に行ったら、ぜひとも展望台に登ってみようと思います。
  • フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・1日目 - やね日記

3年ぶりにフルムーンパス(フルムーン夫婦グリーンバス)を利用して旅に出ることにしました フルムーンパス。 正式にはフルムーン夫婦グリーンバスと言いますが、3年ぶりにこのパスを利用して旅をすることにしました。 パスの詳細は上記のリンクで説明されていますが、双方の年齢を合算して88歳以上の夫婦が購入できるパスで、のぞみとみずほを除く新幹線をはじめ、ほとんどの特急のグリーン車が乗り放題のパスで、非常に使い勝手が良いです。 購入できる時期と利用できる時期に制限があるのと、グランクラスや一部の特急、急行で追加料金が必要になる場合はありますが、使い方次第ではゆったりとした旅を低コストで行うことが可能だったりします。 1日目の行程 1日目は新大阪から東京を経由して秋田まで新幹線で行くことに。 もちろんグリーン車で。 なかなかの長丁場でしたが、ゆったりとしたシートでそれほど苦もなく旅程を終えることができま

kzlife 2019/06/16
    フルムーンパスの旅、いいですね。新大阪から秋田まで7時間くらいでしょうか? グリーン車なら快適に旅ができそうですね。
  • 近鉄週末フリーパスの旅2019・3日目(最終日) - やね日記

週末フリーパスによる近鉄沿線の旅も、いよいよ最終日。 さすがに遠方への旅も疲れたので、今回は自宅近郊の山々に行ってみることにしました。 生駒山 To Instagram まずは生駒山へ。 近鉄奈良線生駒駅から生駒ケーブルで生駒山上へ。 生駒山頂には遊園地があるので、家族連れでとても混雑していました。 生駒ケーブルの起点の鳥居前駅も、切符売り場は長蛇の列でした。 To Instagram 以前にも紹介した、生駒山上遊園地内にある生駒山頂の一等三角点。 なんと周囲はミニSLが走っています。 To Instagram 生駒山上から梅田方向を撮影。 好天でしたが、霞んでいて大阪平野がはっきり見えなかったのが残念でした。 ただ、あべのハルカスなどは見ることができたので、風景そのものは楽しむことができました。 信貴山 To Instagram 次は近鉄奈良線、大阪線、信貴線を乗り継いで信貴山口駅へ。

kzlife 2019/05/05
  • いわゆる無理ゲーというものですね - やね日記

個人的にはケータリングなどでガストを利用することは多かったですし、グループのバーミヤンでべることもたまにあったので、ガストに対してはもともと良い印象は持っていたのですが、今回のキャンペーンは残念ながら批判なりツッコミをされても仕方がないレベルの話だったと思います。 いわゆる無理ゲーというものですね。 不思議なのは、このような企画を立てる時に「これはまずい」と考える社員がいなかったのかというところですが。 まあ、考えていたとしてもトップダウンの企画で、進めること自体が前提になっていた企画であったならば、正面切って反対することがはばかれるのは、同じサラリーマンとしては理解できますけどね。 企画が通ったプロセスについては、企業の意思決定のケーススタディとして知っておきたいとは思いますね。

いわゆる無理ゲーというものですね - やね日記
    kzlife 2019/04/25
    これ、1店舗当たり1000円以上のレシートが必要とあるので、全店舗まわったら136万円になっちゃいますね。それで最高20万円の食事券もらっても…。期間の問題だけではなさそうに思いますね。
  • 青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・5日目(最終日) - やね日記

最後の温泉巡りも終わり、いよいよ帰阪の途へ。 甲府から大阪へは思ったより時間がかかりました。 To Instagram 松風 To Instagram To Instagram 今回宿泊したホテルの庭園は見事でした。 庭園の中央に大きな木がありましたが、あの井伏鱒二ゆかりの木だそうです。他にも高松宮宣仁親王お手植えの栗の木もありました。 庭園の周囲を昭和天皇がお泊りになられた松風や、囲碁や将棋の対局が行われる九重といった建物が囲んでいました。和風の瀟洒な建物で快適に宿泊できると思いましたが、宿泊代は相当高そうですね。 ちなみに九重では、この秋にも囲碁の対局が行われるそうです。 To Instagram ホテルを後にして再び甲府駅へ。 甲府から大阪に向かうには2ルートありますが、今回は身延線経由で行くことに。 ローカル線のイメージがある身延線ですが、オール電化の路線というのは乗ってみて初めて

kzlife 2018/09/01
    どの温泉宿も素敵ですね。食事も美味しそう! 各地の温泉に泊まりながら18きっぷでのんびり旅をするのも良さそうですね。
  • 一つの区切りですが、問題はこれからですね - やね日記

一つの区切りがついたというところですね。 まあ、あれだけの犠牲者を出し、社会を混乱させたわけですから、早晩執行されるのは分かりきった話でしたし。 これが欧米なら、イスラム原理主義者への欧米の対応を見ている限りでは、裁判によらず既に逮捕時に射殺されていたかもしれません。 ただ、問題はこれからでしょう。 オウムがなぜあそこまで若者の心を捉えたのか。 異常者の集団による犯罪として片付けられるような安易なものではありません。 周囲にいる普通の人間が入信して、あのような社会を震撼させる行動に出た。 そこに、オウムによる一連の事件の恐ろしさがあると思います。 これまでは普通に生活していた人が洗脳されて異常な行動に出る。 カルトの恐ろしさはそこに尽きるでしょう。 カルトに悩みをつけこまれるなど、個人的な精神的要因はあると思いますが、普通の人間でもカルトにはまる可能性があることは特に注意する必要があります

一つの区切りですが、問題はこれからですね - やね日記
    kzlife 2018/07/07
    当時との違いといえば今はネットがあること。ネットがあることで、洗脳されやすくなるのか、逆にカルト教団のヤバさが伝わるのか。いずれにしても根本的に解決したとは言えない状況ですね。
  • 移動と宿泊の住み分けが進んでいるからでしょうね - やね日記

やはり、新幹線の路線網拡大が大きいと思います。 それまでは在来線での移動は何日もかけるのが普通でしたので。 新幹線でその日の内に目的地にたどり着けることが可能になれば、目的地で宿泊すれば良いだけで、わざわざ列車内で泊まる必然性が薄れたということでしょう。 夜行で行くにしても、バスよりはどうしてもコストがかかりますし。 何もかもを鉄道でやるという時代ではなくなったというところだろうと思います。

kzlife 2018/07/01
    純粋な移動手段としては、この記事の通りですね。でも、最初から観光客目当ての北海道夜行は事情が全く異なるので、残してもよかったかなと思いますね。
  • 高松・岡山紀行2018 - やね日記

To Instagram 青春18きっぷを利用して、日帰りで高松まで出かけてきました。 大阪からは新快速で相生に向かい、普通電車に乗り換えて岡山へ。 岡山から快速マリンライナーに乗り、高松には昼頃に着きました。 To Instagram 高松駅の駅舎。 このニコニコ顔はユニークですね。 To Instagram 高松からは高徳線に乗り換えて栗林公園北口へ。 栗林公園へな高松琴平電鉄やバスでも行けますが、栗林公園にはこのJRの駅が一番近かったです。 To Instagram 栗林公園の園内は落ち着いた雰囲気でした。 私の地元の大阪もそうですが、街中にこのような落ち着ける場所があるのは当にいいですね。 To Instagram To Instagram To Instagram 公園内にはいくつか歴史的な建物が点在していますが、その中から商工奨励館を訪ねてみました。 歴史が感じられる建物でし

高松・岡山紀行2018 - やね日記
    kzlife 2018/03/19
    日帰りの18きっぷ旅、鈍行で移動して、公園でゆっくりするのがいいですね。栗林公園もこれからの季節はよさそう!
  • 咲き始めの梅の花を観て歩いていました - やね日記

To Instagram 今日は天気も良く暖かかったので、咲き始めの梅の花を観に大阪市内に出かけてきました。 まずは梅と言えば天神さんということで大阪天満宮へ。 To Instagram 境内の梅は結構咲いていました。 これからが見頃になると思いますね。 屋台も出ていて賑わっていました。 To Instagram To Instagram 大阪天満宮から大川沿いを歩いて大阪城公園へ。 天気が良く、散策するにはもってこいの気候でした。 歩いていると汗が出てきて、途中でセーターを脱ぐ羽目に。 To Instagram 大阪城公園内の梅林も鑑賞してきました。 こちらも梅が結構咲いていました。 梅林から天守閣方向を撮影。 こちらは人混みがものすごかったです。 To Instagram To Instagram 白梅と紅梅。 白梅が先行して開花している感じで、紅梅は蕾のものが多かったです。 開花はま

咲き始めの梅の花を観て歩いていました - やね日記
    kzlife 2018/03/05
    梅の花がきれいですね~。今日は暑いくらいでしたので、一気に咲いたのかもしれませんね。