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2012年2月17日のブックマーク (5件)

  • 栗原潔:第1回 「4つのITトレンド」を生かす企業しか「勝てない」 ――コンシューマリゼーションという「メガ・メガトレンド」(1/7ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    ITを推進する「4つの力」 堅牢かつ柔軟なITインフラの、企業における重要性は論を俟たない。日企業の今後の生き残りには、グローバルに通用するイノベーションが不可欠だ。そのことを考えると、真のイノベーションを支えるITインフラが鍵を握るのは明らか。 連載では、このような「勝てる経営」のためのITインフラについて考えていきたい。 まず、インフラに限らず、経営にインパクトを与える最新のITテーマ、「強大かつ長期的な力」について見ていこう。そのような力には、以下の4つが挙げられる。

    栗原潔:第1回 「4つのITトレンド」を生かす企業しか「勝てない」 ――コンシューマリゼーションという「メガ・メガトレンド」(1/7ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 企業理念・ビジョン | 企業情報 | NTTドコモ

    企業理念 私たちは 「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、 個人の能力を最大限に生かし、 お客様に心から満足していただける、 よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。 よりパーソナルなコミュニケーションスタイル 個人どうし確実にアクセスできる リアルタイムにアクセスできる 個人単位でのコミュニケーションができる そこから創造されるコミュニケーション文化の世界 いつでもどこでも誰とでも、自由にコミュニケーションが楽しめる パーソナルアクセスのためのマナーが生まれる 生活空間が限りなく広がる その実現に向けて より新しい、より豊かなコミュニケーション文化の世界を実現させるため、私たちはサービス品質の改善をはかり、人にやさしい高度なヒューマンインターフェースをめざした技術開発や、より多彩なサービスの企画開発を積極的に進めるとともに、より広いエリアでサービスを提供して

    企業理念・ビジョン | 企業情報 | NTTドコモ
    kzm_works
    kzm_works 2012/02/17
  • HDDが買えないならZFSを使えばいいのに

    タイの洪水被害の影響でハードディスク(HDD)の価格が高止まりしている。パーツショップでの実売価格は急騰前の3倍程度にまで跳ね上がり、今でも2倍弱の価格をつけている。5000円台で2TバイトのHDDが買えた記憶が新しいユーザーにとっては買い控えたくなる水準だ。フラッシュメモリーによる半導体ストレージであるSSDの容量単価は下落する一方だが、HDDが買えないならSSDを使えばいいのに…と言えるほどSSDは安くない。 もちろん、データの増加は待ってくれない。記者の自宅には、主にファイルサーバーとして利用するLinuxサーバーがある。タイ大洪水以前に約7000円で購入した1Tバイトの2.5型ハードディスクをストレージに充てた。写真1枚が10Mバイト近くある今の利用環境では、みるみる空き容量が減っていく。どのコンテンツもときめくものばかりで、整理には限界がある。「では増設」と思い立っても、HDDは

    HDDが買えないならZFSを使えばいいのに
  • United States

    7 steps to a lean, clean Windows machinePerforming a regular disk-cleaning regimen frees up precious storage space and helps keep Windows 10 or 11 operating smoothly. Follow some or all of these steps to get yourself a lean, clean machine.

    United States
  • 第1回 「ビッグデータ」ブームに日本企業は乗るべきか

    IT業界では数年に1度、「バズワード」といわれる流行り言葉が生まれる。ここ数年は、「クラウド」一色だった感があるが、2011年後半から2012年にかけてのそれは「ビッグデータ」で決まりだろう。 ビッグデータとは何か クラウドが登場した当初もそうだったように、「ビッグデータ」にもはっきり決まった定義は無い。一般的には、「既存の技術では管理するのが困難な大量のデータ」と定義されることが多い。 データを管理するのが困難になる要因は、頭文字がVで始まる3つのキーワード(3V:Volume/Variety/Velocity)で表される。つまり、ビッグデータと聞いて、直感的にイメージできる「ボリューム(Volume)」に加え、ソーシャルメディア上のテキストデータ、センサーデータ、さらには映像や音声といったデータの「多様性(Variety)」、スイカ(Suica)やパスモ(PASMO)など交通系ICカー

    第1回 「ビッグデータ」ブームに日本企業は乗るべきか