今回はアプリの集客における重要なキーワード、「ASO(アプリストア最適化)」について書きます。 無償で実施でき、かつ非常に良質なユーザーを獲得できる可能性を秘めているこの集客手法は、それでいてなかなかPDCAを回すに至らないことが多いのではないかと思います。 簡単にASOについて説明しつつ、手が回らなくともこれだけはおさえておくべき要素に焦点を絞ってお話しできればと思います。 ASOについての基礎知識 ASOとは何ぞや ASOとは「App Store Optimization」の略で、アプリストアの最適化のことを言います。 「アプリストア検索で上位表示されるようにすること」と「検索結果からインストールまで誘導すること」の2つがその中心となります。つまり、WebにおけるSEO+LPOのアプリストア版、と言ったようなものです。
![オーガニック流入20%アップ!ASOの基礎知識](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/104899679d8cde6b122acc97c080c5025936d79f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F1998%2F01%2F01%2F746405%2Fl%2Fcfd4d9a078c12658.jpg)