AS3に関するl-u-kのブックマーク (31)

  • KAZUMiX/MapChipX - Spark project

    MapChipX マップの回転に対応し、MovieClipやSpriteなどをマップチップのソースとして扱えるAS3用マップチップ配置ライブラリです。DisplayObjectContainerクラスを継承してるものならなんでもマップチップにできます。 動作サンプル紹介ページ(KAZUMiX memo) 上記動作サンプルをみてもらえれば分かりますが、ゲーム用というより派手なビジュアル表現を目的にしたものです。マップ自体がタイリングされた座標空間となっています。(上下左右が繋がっています) ソースコード MapChipX http://www.libspark.org/browser/as3/MapChipX/trunk/src/org/libspark/mapchipx svn http://www.libspark.org/svn/as3/MapChipX/trunk/src/org/l

  • http://alwaysfinetuning.com/ao-blog/2008/11/as3getchildindex.html

  • feb19.jp blog - AS3のEvent.REMOVEDがなかなか便利なので使用方法と注意点

    Loading...

    feb19.jp blog - AS3のEvent.REMOVEDがなかなか便利なので使用方法と注意点
  • ActionScript 3.0でのFireworksイベントの処理 | デベロッパーセンター

    カスタムパネルは、Fireworksを拡張して新機能をツールに導入したり、ワークフローをチームの手順に導入できる機能の1つです。Flash CS3 Professionalでカスタムパネルを作成または修正して、Fireworks CS3で使用するためのSWFファイルとしてエクスポートします。ActionScript 2.0またはActionScript 3.0を使用してこれらのパネルを拡張しFireworksイベントを処理することができます。 この記事では、ActionScript 3.0を使用したカスタムパネルでのFireworksイベントの処理について重点的に説明します。 必要条件 この記事を効率良くフォローするには、次のソフトウェアやファイルが必要です。 Fireworks CS3 体験版 購入 Flash CS3 Professional 体験版 購入 サンプルファイル: fw

    l-u-k
    l-u-k 2009/10/01
    Fireworksイベント処理
  • RsStudio Style - Fireworks機能拡張 Flashパネル作成用AS3メモ

    はじめに 対象読者 最初に、このページはFireworksの機能拡張を作りたい、ActionScript 3.0が書ける人向けの紹介になります。ActionScriptと組み合わせる上で壁になりそうなjsfオブジェクト、メソッドについてはしっかり解説する予定ですが、それ以外のものについてはリファレンスを参考にしてください。 参考ページ 文の内容は次のウェブページとフォーラムを参考にしています。 Extending Adobe Fireworks CS4(英語) Fireworks Guru Forum(英語) - exteinding Fireworks ActionScript 3.0でのFireworksイベントの処理 Fireworks jsf 外部jsfファイルの読み込み 用語:jsf Fireworksの拡張APIにアクセスするFireworks用Javascript、そのファ

    l-u-k
    l-u-k 2009/10/01
    Fireworks拡張
  • うむるむ -AS3 アーカイブ -

    [ AS3 ] TweenMaxをまとめるTweenGroup登場1 10月4日にTweenMax(LiteとFilterLiteもだけど、自分がMaxしか使わないから以後もMaxと書いておく)が更新されていて、TweenGroupクラスが追加されていた。 複数のTweenMaxを順番通り、または同時にスタートさせたりできるもので、AS2のFuseクラスみたいな印象。 出来る事をまとめると、複数のトゥイーンを ・順番通りに実行(TweenMax.sequenceと同じ様)。 ・同時スタート ・同時に終わるように実行 の3つ。 »続きを読む パーマリンク | トラックバック (0) | コメント (0)

  • 50+ Actionscript 3 & Flex Frameworks : from http://www.blogna.org/blog/

    50+ Actionscript 3 & Flex Frameworks : from http://www.blogna.org/blog/ The real beauty of the Flash Platform is the level of community involvement. There are open source projects floating around all over the place, and folks are sharing code and ideas like never before. Take advantage of these gems, and give back when you have an opportunity! Here are a few well written Actionscript 3 libraries.

  • note.x | Away3D Lite v1.0 first impression

    以前アナウンスがあったAway3Dの高速化に関する話が、Away3D Liteとして結実。 svnリポジトリのtrunk入りしてたのが、ようやく正式発表されましたよっと。 最大の功労者であるsleepydesign の katopzに敬礼!Greate work katopz! Away3D Lite v1.0: fastest and smallest 3d engine in Flash. 動作が軽いのと共に機能もライト、とりあえず最低限の機能のみ提供されてる感じ。 高機能化の果てに超重量級エンジンになっちゃった家Away3Dとは別に、パフォーマンス重視専用のライブラリを別展開するという戦略なのか、単に家の再設計が面倒だったのかはさておき、選択肢が増えたのはありがたいことであります。 どの程度の高速化がなされているかは上記のエントリに掲載されているデモで確認できる。 手元の

    l-u-k
    l-u-k 2009/09/15
    Away3D高速化
  • AS3.0 で光るテキスト効果を作ってみた - てっく煮ブログ

    asTVCM とか映画予告編などでよく見かける「文字が左から右に光るエフェクト」を ActionScript 3.0 で作ってみた。完成品はこんな具合。文字を編集することもできる。編集後の文字ですぐに光り始める!やってることTextField を表示TextField を BitmapData に表示して、GlowFitler で光らせる (bmpGlow)円形のマスク Sprite を用意 (msk)。周りに行くに従って透明になるようにしておく。2. で作った bmpGlow に 3. のマスク msk を適用する。マスクを徐々に右に移動していけば、光ってるところが移動しているように見える。苦労したのはグラデーションのマスクを適用させる。マスクマスクされる DisplayObject の両方の cacheAsBitmap プロパティを true に設定しておく必要がある。当初、それに気

    l-u-k
    l-u-k 2009/09/12
  • feb19

    Loading...

    feb19
  • enok

    仕事でCoverflowを作ってみました。サイトはこちら。 FlashのMatrixはアフィン変換なので、Coverflowのように画像を台形にしなければいけない時は、画像をいくつかに分割し、変形させる必要があります。あるいは3Dライブラリとか使っても良いと思います。 時間的な問題もあり、スクラッチで作るのは厳しいかなーと思っていたら、AS2バージョンで作られてる方発見! とりあえず雑ながらAS3に移植してみました。バグだらけです、すいません。 AS3バージョン(上のFLASH) これを元に改良して出来たのが、こちらです。(下のFLASH) クリック、マウスホイールで画像が移動して、ダブルクリックすると画像あるいは映像が拡大されて表示されます。 マウスホイールはSWFWheelを使わせて頂きました。感謝。 [元画像は0014さんの] この1週間無性にActionscriptが触り

  • BeInteractive!

    は何をしているかってーと、iPhone 開発してますあいふぉーん。あ、Flash が嫌いになったとか愛想つかしたとかいうわけじゃないですよ。ってか Objective-C はキモイ。とてもキモイ。[] がキモイ。ActionScript で書きたい。Cocoa は良いヤツなんだけどね...。ちなみに Interface Builder で色々設定するのって、なんとなく、fla ファイルに ActionScript ガンガン書くのに通じるようなものがある気がして、慣れてきたら全部 Objective-C ベースでやっちゃいそうな気がするとかしないとか。そんでさ、UIKit なんですけど、まあ基的には良く出来てるんですよ。僕みたいな生半可 UIKiter が数日で動くもの作れちゃうわけですからね。でもね、ちょっと凝ろうとしたりとか細かいことやろうとするとやり方が分からんことが多いのですよ。U

  • SWFAddress (DEV.CONVEXSTYLE.NET)

    SWFAddress は SWFObject と共に使用し、Flash の各コンテンツの遷移に対して、パーマリンク提供してくれる便利クラス。 htmlJavascript を読み込み、Flash に ActionScript クラス(バージョン 1,2,3 に対応)を設定することで、Flash 8 + からサポートされた External Interface class を使用して URL を変更することができる。これによってブラウザの Back、 Forward、Reload に対応し、ブックマークすることも可能。 これで Flash の欠点であったリロードごとの最初からのローディングを回避出来る様になります。Flash の Photography サイトとかだと好きな写真のページにダイレクトにいけたり、EC アプリの情報保持や、LocalSharedObject を応用した形で使

  • Flashから新規ウィンドウ(タブ)を開く際のポップアップブロック回避方法 - os0x.blog

    下記はちょっと古い情報です、Re:IE、FirefoxでFlashから新規ウィンドウを開く際にポップアップブロックされる件の回避 - 0xFFをどうぞ 需要はありそうなので、(まだ検証が不十分ですが、)今のところうまくいっている方法を紹介します。 ちょっと補足 2007/08/20 16:00 この方法はポップアップブロックの誤動作を回避する方法であって、ブロックを無効化できるというわけではありません。HTMLでいうtarget="_blank"を指定相当のことがFlashだとブロックされてしまうので、それを回避するだけです。このTips自体は悪用のし様がないと思われます。 PopUp Test package { import flash.external.ExternalInterface; import flash.display.*; import flash.events.*;

    Flashから新規ウィンドウ(タブ)を開く際のポップアップブロック回避方法 - os0x.blog
  • Flabo » Blog Archive » SWFProfilerをデフォルトで表示する

    デバッグのお供に com.flashdynamix.utils.SWFProfiler を重宝してます。Tweensyパッケージに同梱されてるユーティリティで、FPSやメモリ使用量をグラフ表示してくれて超便利。 使い方は、SWF上で右クリックで出てくるコンテキストメニューに追加される"Show Profiler"から表示を切り替えるんだけど、デフォルトで表示しないことになってる。 ちょろっと手を加えてデフォルトでも表示できるように SWFProfiler.init() 関数を変更してみた。 ActionScript SWFProfiler.as Sourcepublic static function init(context : InteractiveObject, display:Boolean = false/* ←ココ */) : void { if(inited) retur

  • un-q.net

    This domain may be for sale!

  • てらじろぐ | FLASH AS3 でのクロススクリプト

    FLASH AS3 でクロススクリプトするとき、 ロードする側(親)からの呼び出し方と ロードされる側(子)からの呼び出しかたを 一通り確認したのでメモっときます。 最小限のサンプルコードを書くと下記の通り。 下記コードを、 mc_a.fla と mc_b.fla のトップのタイムラインの 最初のフレームにでも書いてパブリッシュ。 mc_a.swf var loader:Loader = new Loader(); var url:String = "mc_b.swf"; var url_request:URLRequest = new URLRequest(url); function complete_handler(event:Event):void { addChild(loader); var mc_b:MovieClip = MovieClip(loader.content);

    てらじろぐ | FLASH AS3 でのクロススクリプト
  • FLVPlaybackのイベントを使いこなしたい - Flash is "HAIL" -2nd Planet-

    今日は仕事でFLVPlayBackを使ったFLV再生用のFlashに対して、こんな要望が入ってきた。 初期状態は一番最後のコマで停止させておく再生が押されたら通常通り再生再生が完了したらリピートさせずに最後のコマで停止させるいやー、最初どうやろうかと悩んだね(笑) 最終的には次のようなやり方でそれぞれ解決しました。 1. 初期状態で最終コマに再生ヘッダを持っていく方法 使用したメソッド:  FLVPlayback.seekPercent(): 指定したFLVPlaybackインスタンスの再生ヘッダを引数で指定した値(単位:%)の位置に移動させる 使用したイベント:  FLVPlayback.ready: FLVの読み込みが完了したタイミングに送出されます 説明:  ご覧のとおり、このメソッドでは引数に指定した値通りの割合の位置へ再生ヘッダを移動してくれます。例えば50秒のFLVを扱う「m

    l-u-k
    l-u-k 2009/08/12
  • Adobe Edge: 2008年7月 Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成

    Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成 Flash Player 10 では、アドビが独自に開発した高パフォーマンスイメージプロセッシング言語「Adobe Pixel Bender」がサポートされます。これによって、クリエイター自身が Pixel Bender を使って作成したカスタムフィルタやカスタムエフェクトを、Flash 開発で利用できるようになります。カスタムフィルタやカスタムエフェクトは、専用ツール「Adobe Pixel Bender Toolkit」を使って作成します。記事では、このツールを使ってオリジナルフィルタを作成する方法から、作成したフィルタを Flash 開発で利用する方法までを解説します。 Pixel Bender Toolkit のダウンロードとインストール まず Ado

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    l-u-k
    l-u-k 2009/08/12