売れるEC/D2Cの人気資料セット無料配布中! すぐに ダウンロード できる資料です より専門的な知識を解説しています サブスクリプションの本質とは何でしょうか。 subscription(サブスクリプション)は、もともと雑誌の定期購読を意味した言葉です。それが転じて、月額利用料を支払うことでサービスを享受するモデルを指すようになりました。有名なものだと、NetflixやAmazonプライムがサブスクリプションを採用しています。 D2Cが注目される背景の一つとして、サブスクリプションに対する人々の価値観の変化を挙げたように、モノを販売するD2Cでも避けて通れないトピックです。 本稿ではカミソリのD2Cブランド『Dollar Shave Club(ダラーシェイブクラブ)』を5つの視点で読み解くことで、サブスクリプションの本質に迫ってみたいと思います。 参考:6つのD2C国内事例。ブランド成長
![5つの視点でDollar Shave Clubから学ぶ、サブスクリプションの本質とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f564d1a6bf533da7d5dc87d8a30d7289646542c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsuccess-board.s3.amazonaws.com%2Farticles%2Fimages%2F85%2Foriginal.jpg%3F1635316015)