メンタリストに関するl1028のブックマーク (3)

  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 行動心理学を使ってHP(ホームページ)の売上UP!

    HP経由での売上が上がらない、という課題を持っている方は多いでしょう。数字を見て改善することはされていると思いますが、人の心理に基づく改善はされていますか? HP運営において、人間の性質や行動を研究した「行動心理学」の知識を理解することをオススメします。なぜなら、ホームページを少し工夫するだけで、訪問者の心を掴む魅力的なものになるからです。今回は、簡単で即実践できる知識を集めました。 顔認識&ベビーフェイス効果 人は無意識に常に他者の存在を求めています。ホームページに人の顔があると、まずその顔に注目し、次に表情へと目がいきます。笑顔であれば人を安心させる効果があります。また、丸顔で目が大きい人は、優しそうと認識されます。これをベビーフェイス効果といいます。 これらを利用するためには、 ・ホームページに従業員や生産者の写真を載せます。穏やかに笑っている顔が効果的。 ・丸顔で目の大きい人がいれ

    行動心理学を使ってHP(ホームページ)の売上UP!
  • メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-更新日: 2018年05月29日ビジネススキルイベントレポート どのような業種・職種でも、人を相手にする限り、人の心がどのように動くのかを知っておいたほうが物事を有利に運べるのは想像に難くないでしょう。 特に、ユーザー視点が求められるマーケティングの場合は人の心の動きを体系的に捉えられる心理学への理解が不可欠です。 しかし、気で心理学を学ぼうとしても、学ぶべき部分が膨大でどこから手をつければいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、マルケトが主催したマーケティングイベント「THE MARKETING NATION SUMMIT 2016」の特別講演として催された、メンタリストDaiGo氏による「マーケティングと心理学」をテーマにした講

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-
  • 1